トレチノイン+ハイドロキノン治療【10日目 2週間目】

シェアする

夕方発狂しそうな痒み…痒すぎる!

朝:久しぶりに塗布

今日はおやすみです。1日家でいる予定だったので、トレチノインハイドロキノンを久しぶりに塗布しました。

夜と同じく2時間程度放置してからハイドロキノンを塗ります。

特に変わった感じはなかったのですが、髪の生え際や、フェイスライン周りが痒いです。
ぽりぽりと少しだけ掻いてしまいました。

相変わらず肌はてかてか。
皮膚がはがれて新しい皮膚が輝いている感じ。時間が経てば皮脂が浮いてきます。
トレチノインで皮脂が押さえられるとのことですが、昼頃にはテッカテカだったので、あまり効果がみられません(;;)「私の肌質が深刻」って雰囲気もプンプンしますけどね…

夜:だから痒いーーーー痒すぎる涙

夕方頃から異常な痒さで、じっとして入られませんでした。
何が痒いって、顔です。。アゴが常に、そしてまだまだ剥けてます。

押さえてもダメで、触りだすと触発されていろんなところが痒くなります。
氷で冷やしたり、顔を洗ったり、高保湿の化粧水を頻繁に塗ったりして、気を紛らわせていました。
ひさしぶりに2回塗布したからかもしれません。反応していると言うことはいいことなのですが、ちょっと我慢の限界かも。

調べてみると結構夕方から痒くなる、剥け出す、という声が多く見られました。ひたすら我慢するしかなさそうです。

早々に入浴を済ませて、トレチを塗りましたが、あまり滲みない?
少し耐性が出てきたのかもしれません。

未だに、毛穴は目立つし、角栓が飛び出ているし、肌触りも悪いし、大きな改善が感じられません…1クールでは難しいですかね。

かといって今から高濃度のトレチノインを手配しても、間に合わないし、今でこそこんな感じなのにさらに高濃度とか怖すぎる、という思いの方が強いので、使い切るまでやる感じかな、と思ってます。

来週あたりから外出が多くなるため、数日前から赤みを抑えるために薬はおやすみになりそう。しっかりできるのは今週中だけなので、少しブルーです。綺麗になりたい!

11-15

10日目まとめ