トレチノイン+ハイドロキノン治療【初日 1週間目】

シェアする

汚肌改善に向けて夜から開始!

夜:治療スタートでどきどき

紫外線の少ない時期&仕事的に外出も少ない時期に突入したので、やっと環境が整いました。
念願の治療スタートです!

実は数年前から存在は知っていたのですが、仕事柄人と会う機会が多いのと時期的な問題(いつも夏場にしたい欲がでていました^^;)で先延ばしにしていたので、本当にやっと!という感じです。
(管理人のこと、あと、治療のスケジュールと使うクリームの詳細については、こちらにまとめております。よかったら読んでやってください)

洗顔後、ビタミンC誘導体を治療範囲に塗って乾かします。
その後、トレチノイン0.1%を綿棒で患部に薄く延ばしながら塗布。15分乾燥。
患部とはいいつつもシミやニキビ、毛穴が顔全体に目立つので、ほぼ全顔ですが。一部の綺麗な部分(頬の下)だけ塗りません。
更にその後、トレチノインを塗った範囲より広くハイドロキノン4%を薄く塗布して終了。

劣化が早く、とても効果が出る取り扱いに注意な薬剤なので、かなり不安でしたが、あっけなく終わりました。
塗っている際中も特に滲みたりもしなかったです。

寝相は良い方なので、そのまま上を向いて寝ました。
間違って患部以外の皮膚に付くと、そこも反応が始まってしまうので、念のためタオルを首に巻いて寝ました。(寝苦しい…)

明日どうなるか楽しみです。

かなりの汚肌で恥ずかしいですが…経過をさらしていきます!
(肌がきれいな人がうらやましい)

左顏dscn0532

右顔dscn0533

おでこdscn0534

dscn0531

あごdscn0535

1日目まとめ