トレチノイン+ハイドロキノン治療【24日目 4週間目】

シェアする

肌がテカテカ!ビニール肌?

毛穴の黒ずみや開きについて考察

洗顔後の顔。
今日はやけに顔がビニールっぽいです。
つやつやというより、テカテカしています。
なので角栓が出ているのがちょっと目立つ。指でかりかり掻くと、ぽろっと取れます。

改めて観察して思ったのですが、毛穴の黒ずみは前より改善したと思います!
特に小鼻なんかは、綺麗になりました。13日目8日目にぼろぼろめくれたおかげかと。
お風呂の時は、すこし撫でるだけで怖いくらい白いカスが取れてましたから!

ただ、毛穴の開きについては、「広くなってる!?」ような…
鼻は特に。。頬もそんな感じです。
角栓を毛穴パックや爪で押し出していたので、もともと毛穴の開きは酷い方なのですが(ファンデが溜まる…)一つ一つの直径が広くなっている感じです。

これについて考えてみました。
ひどいケアのおかげで、皮膚の表面はターンオーバーがぐちゃぐちゃになってでこぼこ。
今回のトレチノイン治療で、ピーリングされて、新陳代謝が促され、クリアされた。
毛穴部分も周囲が削り取られ、一時的にぽっかり広がった。 状態…?

この予想だと、新陳代謝により新しい皮膚が盛り上がってきてくれはずなので、時期落ち着くのでは!?と前向きに思ってます…。

これからが鎮静期!
毛穴の開きが改善するように願って経過を見ていきたいと思います!涙

外出記録はあんまり、意味なさそうなのでのけました^^;(どんどん楽をしている)
日焼け止めも塗っているし、日差しもこのところ落ち着いているので。

24日目まとめ