トレチノイン+ハイドロキノン治療【4日目 1週間目】

シェアする

目が開かなくてびっくり!

朝:目ヤニで目が開かない!

起きると目が開かない!目ヤニが固まった感じです。
普段こんなに目ヤニが出ることがないので、いよいよ効果が出てきたようです。

洗顔後、チェック。
顔が腫れてる感じで、うっすら赤い。少し炎症している状態です。
肌触りも昨日以上にごわごわ感が強くなって最悪…テンション下がりますね。

パウダーファンデとマスクで何とかごまかすも、家族に聞いてみると「うーん?なんとなく赤い?」とのことです。

実は先日、急ぎで購入した日焼け止め
紫外線吸収剤が入ってる事に気が付いて、1回キリの使用です。
こちらでチェックできます。
急いで注文しなければヤバいです汗(準備不足感…)
これはこれで、勿体ないので身体用に使います。

夜:ズルッと剥がれる!反応出てて安心。

お風呂に入って恐る恐る顔を洗う。
鼻全体ががびがびです。昨日薄皮が剥がれた部分。小鼻の横を擦ってみると、ズルッと皮膚がはがれました!多分、擦ったらいっぱい剥がれるやつです。
その他、頬やおでこも少しずつ皮むけしてきました。

無理に剥がすと、ビタミンC誘導体トレチノインを塗布する際に滲みるようなので、自然に剥がすのを待ちます。なるべく擦らないで、シャワー等の流水で落とします。
お風呂上り化粧水を使った所、それでもやっぱり少し滲みましたが…

この日まで朝晩トレチノインを10分程度置いてから、ハイドロキノンを塗っていたんですが、トレチノインの放置時間を長くすることで効果がより高くなる模様。放置時間を2時間にしてみました。
剥けたところが特に滲みます…頑張ります。

迷っているのが漂白期間を2週間にするか、3週間にするか問題。
トレチをバンバン使ってるので足りるかな…という気持になってきたのです。
乳首とVゾーンも朝晩やってるので配分が難しいですね。
足らなくなって治療が中途半端になるのは絶対に避けたいので、考え中。
皮剥け状態を見ながら、塗布のタイミングや量を減らすのも検討します。

右顔

dscn0563

左顔

dscn0564

あご

dscn0565

おでこ

dscn0566

4日目まとめ