顔が汚い汚肌女…30年来の汚肌改善に本気で取り組んだ結果!

こんにちは、私は30年来の汚肌ユーザーです。
興味をもってくださりありがとうございます。
こちらのページでは、30年来の汚肌の悩みと、汚肌改善に本気で取り組んだ方法と結果を綴っています。
汚肌の悩みが黒歴史すぎるあまり、異常に長い記事になっています。
改善方法だけ読みたい方はこちらをクリックしてくださいね。

管理人の汚肌ストーリー

進撃の汚肌、30代未婚女、会社勤めです。
30年来の汚肌持ちで、汚肌の方の気持ちが凄くよくわかります。
生い立ちをまとめたいと思います。

小学校低学年までは汚肌を知らなかった

小学校低学年までは、ぴかぴかの綺麗な肌でした。
肌に関する悩みは一切ありませんでした。

「私こわいものない最強」とばかりに、やんちゃでアクティブに生きていました。
唯一アルバムを抵抗なく見せれる貴重な時期です。

小学校高学年~中学校時代

小学校高学年、中学校あたりから、肌に酷いニキビができ出し、とてもストレスに
たまに会う親戚に心配されるのが、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
赤味をごまかすために「お粉」を塗って顔がまっしろ。
失笑されたこともあります。

「肌を綺麗にしたい」という気持ちが芽生え、流行していた「鼻の毛穴パック」(年齢が…)を毎週していました。
角栓は「爪で押し出してとれる」という発見をしました。←かなりの先駆者だったはず。
おかげで毛穴ぱっくりです。

心配した親が、お風呂に竹酢液を入れたり、高い化粧水を買ってくれていました。
残念ながら改善することはありませんでした。

異常に汚い顔の肌…友人や先生に心配されながら高校時代を過ごす

高校生。いよいよ多感な時期到来。

バイト代で洗顔料を買ったり、ネットで調べた方法を試したり、試行錯誤の日々。
汚い肌を綺麗にしたくて、その一心で行動していました。

汚い肌を隠すように髪を伸ばしたり、つぶしたりいじったり…
効果がある事ない事を色々と試した結果、更にひどくなりました。

通学路にあった皮膚科に通い出しました。
ビタミン剤やニキビ専用洗顔料NOVなどを毎回処方されていましたが改善しませんでした。

友人は肌がぴかぴかの綺麗な肌の子が多く、とてもうらやましかったです。
「今日酷いね?どうしたの?」と心配してくれる時もありました。

「昨日あんまり寝てなくって笑」とごまかしていましたが、心の中では「肌が綺麗なあなたに分るはずない」と、悩みを相談する気にもなりません。

親が同席する進路相談の場でも、先生から酷いニキビについて心配されました。
関係ないよね?
この時ばかりは泣きそうになりました。

なにをしても全然綺麗にならない肌。
死んだ方が楽じゃないか…と酷く落ち込む日も多々ありました。

この頃に初めてトレチノイン治療のグロブログを見ました。
後で出てきますが、肌を根本から綺麗にする治療です。
当時は「なんか汁でてるよ…怖い…私にはできない…」と思って、そっ閉じ。

大学生時代。「化粧」と言う必殺技を覚えた!

あいかわらずのブツブツですが、キャンパスには化粧の必要がないくらい綺麗な肌の子が沢山います。劣等感しかありません。

「どういうケアがいいのか、化粧品はどういうものがいいのか」を徹底して調べた時期です。
深夜のアルバイトも入れて、お金に糸目はつけません。
ドクターズコスメ シーラボのフルラインを買ってフルメイク。

「化粧ができる女で良かった!汚い肌が隠せる!」
肌を綺麗にするより、隠す方に力を入れていました。

化粧崩れが嫌だったので、昼間にトイレで化粧を落として、もう一回フルメイク。
肌にストレスフルな日々を過ごしていました。

人生の中で一番一生懸命に化粧していたおかげか、はじめて恋人が出来ました。
しかし、1年たたずに終わり。

シーラボの美容整形を利用し初めました。
高濃度ビタミン導入を数十回して、数十万投資しました。

ニキビ一個一個に電流を通す?ような、焼切るような施術で、とっても痛かったです。
「施術が痛いんですが」と言ってもムスッとした対応で、手加減してくれなかった。
「最後まで通って痛みを我慢すれば綺麗になるはず」
そう信じて通いましたが、綺麗になりません。

色々な不満も溜まって、別の美容整形に移り…また別のところへ…数か所を転々としました。
対応がいいお店はありましたが、肌は綺麗になりません。
費用的な面で継続が難しくなり、通うのを辞めてしまいました。

汚肌のまま社会人。美肌で化粧崩れしない同僚が羨ましい…

肌の綺麗な女性は、夕方も綺麗です。
「化粧崩れって言葉しってる!?別の生き物だよね!?」と思ってしまいます。

忙しい時期は、直すことも忘れて肌はドロドロでした。
毛穴は全開&油田。

化粧直しに、ギャッツビーの脂取り紙、パウダーファンデーション。
化粧は乗らないし、ガンガン毛穴落ちします

同僚には「鼻の毛穴はんぱねえ」と思われたはず。
私は私で「汚い肌みないで!パーソナルスペースに入ってこないで!」と言う感じなので、ほどよく距離感がある関係です。

30代に転機が訪れる

30代。
仕事で毎日忙しく過ごしていると、汚肌について悩む時間が少し減りました。
いいかげん何をしても綺麗にならないので、「仕方ない」という気持ち。
「諦め」や「慣れ」です。

そして転機が訪れます。

 

高い化粧品や美容整形の無意味さに気がつく

転職して収入減になった結果、人に話すのが恥ずかしいくらい、シンプルケアに回帰しました。
「無印の化粧水最高!」というシンプルさ。

しかし、肌の状態は変わらない。
恐ろしいまでの現状維持。

今までのケア…意味なかった…
高い美容液や、美容整形に通っても何も変わらない。
ということに気が付きます。

 

「ストレス」のせいで綺麗になれない

適当な肌ケアで過ごしていると、不思議と心が穏やかになってきたのです。
これは自分にとって大きな気付きでした。

私はこんなストレスを抱えていたのです。

「肌が汚いから直さなければ」

「綺麗になれそうな方法を見つける(原理はよくわかってない)」

「お金や時間をかければ綺麗になれるはず(期待)」

「改善しない」

ストレス!!

ストレスから解放されて決意したことがあります。

  • ただお金や時間をかけるのはやめよう。
  • 理屈を理解してから取り組もう。

トレチノインとハイドロキノンとの再会

2016年。
きっかけは忘れたのですが、昔見た「トレチノイン治療」を思い出して、調べ始めました。

トレチノイン治療は「トレチノイン」と「ハイドロキノン」という薬剤を使った治療方法です。
この二つを一緒に使う事で、古い角質を取り除き、肌のターンオーバーが促進されます。
塗布した数日後、皮膚がばりばりと剥がれる効果が起きます。
効果が高い高濃度の薬剤は、日本では入手できないため、個人輸入して自己責任で使います。
効果は、そのへんのピーリングや美容液の比ではありません。

ぐぐってみると、薬剤がマイルドになったせいか当時見たよりも怖くありません
実際に取り組んでいる人のブログや体験談をみてみると期待しかありませんでした。

私と同じ絶望的に肌が汚そうな方でも、「綺麗になった!」と感動のレビューがあります。
色々なサイトをみても「改善した!」という実際の使用前後の写真が多く見られます。

 

トレチノイン治療に使う薬剤のページです。レビューが多数掲載されています。
[BIHAKUEN]トレチノイン0.1%
[BIHAKUEN]トレチノイン0.05%
[BIHAKUEN]トレチノイン0.025%
エーレットジェル(AretGel)0.1%
エーレットジェル(AretGel)0.05%
エーレットジェル(AretGel)0.025%
ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)
ユークロマライトクリーム2%(ハイドロキノン)

「一刻も早く私もしたい!」
「いつから開始しよう?」
トレチノイン治療を調べ出してから、治療を開始することばかり考えていました。

 

薬剤の副作用のことも考えて、紫外線量の少ない冬に実施を決意。
治療に必要な薬剤を購入しました。
到着するまで1週間程度掛かりました。

トレチノインとハイドロキノン治療の実施 1クール目汚肌改善プラン

準備したもの

  1. 薬品:トレチノイン0.1%×1本、ハイドロキノン4%×2本
  2. 化粧水:ビタミンC誘導体
  3. 日焼け止め:無添加工房 OKADA 岡田UVミルク

上記以外は、日常で使っているクレンジングや洗顔料です。
こちらでも紹介していますので参考にどうぞ。

治療期間(2週間+4週間)

【漂白期間】トレチノインとハイドロキノンを2週間 塗布
トレチノインの力で皮膚の新陳代謝を促し、ハイドロキノンの力で皮膚の深部にあるシミをなくします。
トレチノインの濃度と個人差もあるが、肌が赤く炎症を起こして、皮むけが起きます。
皮膚が薄くデリケートになります。
薬剤は紫外線に当たると光害化するので、なるべく紫外線にあたらないようにマスクをして、
なるべく外に行かないように過ごしていました。

【沈静期間】ハイドロキノンを4週間 塗布
ハイドロキノンの力で皮膚の深部にあるシミをなくしつつ、トレチノインで起きた炎症を落ち着かせる期間です。

実施して本当によかった!汚肌でもまだまだ綺麗になれそうと体感

2016年11月から12月にかけて、そして5月から7月にかけて2回実施しました。
その結果、かなり改善しました!
2クール目の取組み前後の写真を掲載します。

トレチノイン治療おでこの改善結果

↑おでこ

トレチノイン治療シミの改善結果

↑頬のシミの変化

画像だけで伝えるのが難しいですが、顔の表面の肌が剥けて、肌の凹凸が無くなりました。
手で顔を触る感覚が全く違います。
感覚だけはツルツルピカピカです。
常にできていたニキビもあまりできなくなりました。

私が実施したトレチノイン治療
トレチノインとハイドロキノンで汚肌改善 治療経過ブログはこちら

1クール1万円で、こんなに効果が出ることが本当に嬉しかったです。

トレチノイン治療を振り返ってみて(まだ継続中ですが)

 

女はなんだかんだ言って「綺麗になりたい」し、周りも「綺麗であるべき」と思っているはず。
だから、肌が汚いとコンプレックスは大きい。
綺麗になりたいのに、なれないと辛い。
残酷です。

肌を綺麗にする取組みは早ければ早いほどいいです。絶対に。
こんなにお金も時間も掛けず、綺麗になる方法もあるんです。
中にはトレチノイン治療が合わない人もいると思いますが…

私は1クールが終わってから、「綺麗になったよね、いい恋愛してるね」と知人に言われました。
(恋愛じゃないけど^^;)と思いつつ、褒められると嬉しいですね。
気持ちも明るく、前向きに捉えれることが多くなりました。
人って単純なのかもしれません。

長い間悩んでいたので、もっと前から治療してたら…と少し後悔しています。

肌が汚い…悩みを抱える人に参考になると嬉しい!「包み隠さずレビュー」が信条です

女性でも男性でも、汚肌に悩む方がいっぱいいるはず。
トレチノイン治療と私の体験談をぜひ見て頂きたいです。
汚肌やコンプレックスを持って悩んでいる人の参考になるブログを目指しています。

「コンプレックスが多いなら、どんどん無くしちゃおう!」と色々な治療や商品や化粧品を取り入れています。
どんな結果になっても、成功も失敗も、包み隠さずレビューしていきます。

トレチを行うだけでは毛穴の改善につながらない事も分かってきたので、ダーマローラーという器具を使った治療も始めました。
こちらはダウンタイムもなく、すぐに効果が見える治療です。
ニキビが無くなってからの方がいいです。

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する
トレチノインで毛穴凸凹肌改善はできない!ダーマローラーで治す方法【初1回目効果】

全顔トレチノイン治療を2クール実施しましたが、毛穴については大きな改善はみられませんでした。 トレチノイン治療で汚肌は改善されてきているので、どんどん継続実施したいところですが、実施するとなると1クー ...

挑戦の記録をブログで綴ってしているとサボれないので、おすすめです笑
自分で調べて、知識も付きますし。
私には合っている気がします^^

文もつたないし、写真も綺麗に撮れなくて、美容意識レベルが低い私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
一緒に汚肌改善していきましょう。

ご意見ご感想、何かあればこちらからお問い合わせください。

こちらもオススメ!人気がある記事一覧

乳首をピンクにVIび黒ずみを綺麗にする方法イメージ
【最新】乳首をピンクに!VゾーンとIラインの色素沈着を治す方法

温泉好きな方はご存じだと思いますが、女性はおばあちゃん程度の年になると乳首やVゾーンの色素が抜けるのか、ピンク色の人が多いんですよね。 私は色素が濃い方なので、温泉の時にとっても乳首の黒さがコンプレッ ...


【汚肌の私が評価した】肌に優しい綺麗に見えるベースメイクブランドランキング
【ランキング】汚肌の私が評価!肌に優しい綺麗に見えるベースメイクブランド

肌が汚い人のメイクって悩みますよね。 汚い見た目をどうにか隠したい…綺麗に見せたい… でもカバー力を求めすぎると、肌に負担をかけて更に汚くなりそう… 肌に優しくて肌汚が隠せて綺麗に見えるファンデーショ ...


ブス&デブにおすすめのセルフVIO脱毛!ブラジリアンワックスはアンジェリカワックスがいいかも
ブスデブのセルフVIO脱毛体験談!アンジェリカワックスレビュー施術後画像付

脱毛は女性の永遠のテーマです。 みなさんアンダーヘアーはどうやって処理してますか? アンダーヘア―を脱毛するには専用サロンや医療脱毛がありますけど…想像しただけでも恥ずかしいです… 私は長年肌にコンプ ...


ブリリアントトゥースホワイトニングキットを使った効果
【画像付レビュー】ブリリアントトゥースホワイトニングキットを使った効果

前回、市販のホワイトニング歯磨きとパックを4種類購入して試してみたのですが、1ヶ月みっちり使っても劇的な効果は見られませんでした。 少し効果あったかな程度。詳細はこちら。 男性が好感をもつのは、決して ...


トレチ治療2クール目終了報告
トレチノイン治療2クール目成功?失敗?いちご鼻(毛穴)への効果

こんにちわ、進撃の汚肌です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告し ...

投稿日:2017年1月5日 更新日:

Copyright© ブスの汚肌改善ブログ , 2018 All Rights Reserved.