最安で安心!使ったトレチノインとハイドロキノン紹介

シェアする

1クール目に使ったトレチノインとハイドロキノン

ツイッター情報や検索でヒットしたものを参考に下記を選びました。
1クール目&汚肌ユーザーとしては、ひどい炎症反応も無く、まずまずの結果が出たと思います。
「トレチ失敗」「汚くなった泣」という口コミもある中、「今回の結果を元に2クール目がしたいな!まだまだ綺麗になりたい」と思える程ですので、大成功でしょう^^
良かったら参考にしてくださいね♪

トレチノイン0.1%

こちのトレチノインを購入しました

ビタミンA誘導体の一種、トレチノイン。
皮膚のターンオーバーを促進させ、古い角質を剥がして新しい皮膚を形成させる効果があるそうです。
また、余分な皮脂の分泌が抑えられるので油田状態の肌にも効果があるといわれています。

トレチノイン メーカー:BIHAKUEN

私が購入した店舗では、いろんなメーカーのトレチノインが有効成分になっている医薬品がありますが、私は好評価のレビューの多いBIHAKUENを選びました。
テクスチャーが、クリームタイプ、ジェルタイプがあります。
こちらのBIHAKUENはクリームタイプです。
ジェルタイプの方が浸透するため、反応が強く出るようです。

トレチノイン 濃度:0.1%

他のブログも参考にしながら、0.1%を選びました。
理由は、下記のとおりです。

  • 0.025%で反応が出なかったらつらい
  • 0.025%や0.05%と0.1%全部ためしてもいいけど、無駄になるものがある…もったいない
  • 反応が弱ければ濃度をあげたものを追加購入する?追加手配してから1週間くらいかかりそう…待てない!

あと、肌の反応など様子を見ながら、塗布の方法や回数を減らすことで、反応度合いを調整できる、という口コミも見たので、BIHAKUENの中で一番濃度が高いものを購入しました!

漂白期間の後半は、ピリッとすることが多かったです。
敏感肌など肌の弱い方は、慎重に選んでくださいね><
各濃度のリンクも貼っておきます。

トレチノイン 本数:1本

私はトレチノインを塗布する期間は2週間と決めていたので、1本で十分そうでした。
塗布する範囲は全顔。頻度は1日1~2回。
朝と夜の予定でしたが、ほとんど夜の1回だけです。
途中で余りそうだな、と思って乳首やVゾーンに塗布(これも夜の1回のみ)しましたが、それでもあまりました。

ハイドロキノン4%

こちらのハイドロキノンを購入しました!

シミやニキビ跡、そばかすなど肌の表面そして深部にある色素沈着に働きかけて予防し、美白効果があると言われています。肝斑にも効果がある!と言われている方が多いです。(まだないのでわかりませんが、、)

ハイドロキノン メーカー:ユークロマ

トレチノインと同じく、いくつかメーカーがありましたが、好評価の多かったこちらをチョイスしました。
すこし独特の臭いがありますが慣れました。

ハイドロキノン 濃度:4%

こちらも同じメーカーで2%のものがでています。
濃度が高いとピリピリする感じがあります。
これも精製水などを混ぜることで、反応が穏やかになるようでしたので、濃度が高いものを購入しました。
各濃度のリンクも貼っておきます。

敏感肌の方は2%を選んだ方がよいかもしれません。

ハイドロキノン 本数:2本

漂白期 2週間と沈静期 4週間全てで使用するので、2本購入しました。
漂白期はトレチノインと一緒に使うので、結局1日1回位で、最後まで1日1回でした。
少し伸びにくいテクスチャーで、皮むけが発生しているときは力がいれられず、多めに塗りすぎていた気がしますが、それでも充分持ちました。
トレチノインの本数+1本がオススメかと思います。

副作用について

医薬品なので、とても効果があります。
そしてその分、副作用もありますので、ご自身で納得いくまで調べた後顔以外の目立たない場所でパッチテストも実施されてくださいね。

よく言われている注意事項は「これから赤ちゃんを作る予定の方はおすすめしません。
動物に大量に内服させた(塗布ではありませんが)動物実験では、奇形が報告されているようです。

その他は

  • 皮膚のピーリング効果により皮膚が薄くなり乾燥肌になる
  • 皮膚が薄くなることで、シミができやすくなる

私は、使用頻度も期間も短かったので、今のところ副作用らしい肌の異常はでていません。

オオサカ堂で購入するのがオススメな理由

返金保証がある!

「ある程度長期間実施する予定で、多く購入してしまったのに、肌に合わない!」そんなこともあります;
そんな時、返金に応じてもらえるのはかなりありがたいですね。

信頼できるし、手間を考えると安い

いくつか探しましたが(個人輸入も考えました)、手間や安全性を考えるとこちらのオオサカ堂さんがいいかな、と結論しました。

ぶっちゃけオークションなどでも安く手に入るのですが(個人輸入代行ですが、個人輸入品を転売するのは違法です)、それまでどのように保管していたかも怪しいです。今回の医薬品は変質してしまうので、保管は冷暗所となります。

創業18年で販売実績が多く、良いレビューが多く寄せられる店舗取り扱いのこちらがオススメです。

「箱がつぶれている」という評価も見られましたが、私は大丈夫でした。ちなみに箱がつぶれていても、中身に影響なければ特に関係ないかと^^

自分に合った本数が選べる

皆さん、自分の肌の状態に合わせて濃度や本数を選びます。
結構、肌質改善セットで販売されているものがありますが、余ってしまうことが多いでしょう。
自分はどんなスケジュールで頻度で使用するか?というのを、私や他の方の経過ブログを参考にしながら、慎重に選ぶと無理なく、トータルコストが安くすみます!