1クール目に使ったトレチノインとハイドロキノン

ツイッター情報や検索でヒットしたものを参考に下記を選びました。
1クール目&汚肌ユーザーとしては、ひどい炎症反応も無く、まずまずの結果が出たと思います。
「トレチ失敗」「汚くなった泣」という口コミもある中、「今回の結果を元に2クール目がしたいな!まだまだ綺麗になりたい」と思える程ですので、大成功でしょう^^
良かったら参考にしてくださいね♪

トレチノイン0.1%

ビタミンA誘導体の一種、トレチノイン。
皮膚のターンオーバーを促進させ、古い角質を剥がして新しい皮膚を形成させる効果があるそうです。
また、余分な皮脂の分泌が抑えられるので油田状態の肌にも効果があるといわれています。

トレチノイン メーカー:BIHAKUEN

私が購入した店舗では、いろんなメーカーのトレチノインが有効成分になっている医薬品がありますが、私は好評価のレビューの多いBIHAKUENを選びました。
テクスチャーが、クリームタイプ、ジェルタイプがあります。
こちらのBIHAKUENはクリームタイプです。
ジェルタイプの方が浸透するため、反応が強く出るようです。

トレチノイン 濃度:0.1%

他のブログも参考にしながら、0.1%を選びました。
理由は、下記のとおりです。

  • 0.025%で反応が出なかったらつらい
  • 0.025%や0.05%と0.1%全部ためしてもいいけど、無駄になるものがある…もったいない
  • 反応が弱ければ濃度をあげたものを追加購入する?追加手配してから1週間くらいかかりそう…待てない!

あと、肌の反応など様子を見ながら、塗布の方法や回数を減らすことで、反応度合いを調整できる、という口コミも見たので、BIHAKUENの中で一番濃度が高いものを購入しました!

漂白期間の後半は、ピリッとすることが多かったです。
敏感肌など肌の弱い方は、慎重に選んでくださいね><
各濃度のリンクも貼っておきます。

トレチノイン 本数:1本

私はトレチノインを塗布する期間は2週間と決めていたので、1本で十分そうでした。
塗布する範囲は全顔。頻度は1日1~2回。
朝と夜の予定でしたが、ほとんど夜の1回だけです。
途中で余りそうだな、と思って乳首やVゾーンに塗布(これも夜の1回のみ)しましたが、それでもあまりました。

ハイドロキノン4%

シミやニキビ跡、そばかすなど肌の表面そして深部にある色素沈着に働きかけて予防し、美白効果があると言われています。肝斑にも効果がある!と言われている方が多いです。(まだないのでわかりませんが、、)

ハイドロキノン メーカー:ユークロマ

トレチノインと同じく、いくつかメーカーがありましたが、好評価の多かったこちらをチョイスしました。
すこし独特の臭いがありますが慣れました。

ハイドロキノン 濃度:4%

こちらも同じメーカーで2%のものがでています。
濃度が高いとピリピリする感じがあります。
これも精製水などを混ぜることで、反応が穏やかになるようでしたので、濃度が高いものを購入しました。
各濃度のリンクも貼っておきます。

敏感肌の方は2%を選んだ方がよいかもしれません。

ハイドロキノン 本数:2本

漂白期 2週間と沈静期 4週間全てで使用するので、2本購入しました。
漂白期はトレチノインと一緒に使うので、結局1日1回位で、最後まで1日1回でした。
少し伸びにくいテクスチャーで、皮むけが発生しているときは力がいれられず、多めに塗りすぎていた気がしますが、それでも充分持ちました。
トレチノインの本数+1本がオススメかと思います。

副作用について

医薬品なので、とても効果があります。
そしてその分、副作用もありますので、ご自身で納得いくまで調べた後顔以外の目立たない場所でパッチテストも実施されてくださいね。

よく言われている注意事項は「これから赤ちゃんを作る予定の方はおすすめしません。
動物に大量に内服させた(塗布ではありませんが)動物実験では、奇形が報告されているようです。

その他は

  • 皮膚のピーリング効果により皮膚が薄くなり乾燥肌になる
  • 皮膚が薄くなることで、シミができやすくなる
  • 長期間の使用はNG。トレチノインを塗る期間は最長で8週間と言われている

私は、使用頻度も期間も短かったので、今のところ副作用らしい肌の異常はでていません。

2クール目に使ったトレチノインとハイドロキノン

トレチノイン メーカー:A-RetGel

その他に使っている化粧水やオイル、日焼け止め

1.無印良品 アルガンオイル

オイルジプシーになっていた時期があるので、語らせてください笑。
無印良品では、ピュアオイル・マッサージオイルの取り扱いが沢山あります。

オリーブオイルにスクワランオイル。ホホバオイルやアーモンドオイルなども取り扱ってますが、アルガンオイルが私には一番合ってました。
アルガンオイルは、砂漠に生息する「アルガン」と呼ばれる木から採取されるオイルです。
砂漠と言う土地柄、生命力に優れ、貯水する力ももっている植物で、このオイルは皮脂を構成する成分と似ており、肌に浸透性が高い。
さらに、アルガンオイルに含まれる、人体を構成する重要な栄養素の一つ必須脂肪酸リノール酸・オレイン酸はお肌のうるおいとハリをサポートし、トコフェロールという成分はビタミンEで抗酸化作用にエイジング対策効果などの美肌にいい成分が含まれています。

刺激も少なく、オイル特有のべたつきもありません。
塗った瞬間はオイルオイルしていますが、すぐに浸透します。
私はオイル感が苦手なので、化粧水に少し混ぜて顔に使うことが多いです。

古来日焼け対策によいとつかわれてきた歴史があるので、夏場も安心。朝昼夜使えます。
一般的にオイルは日にあたると劣化してしまいます。
肌についたまま光を浴びると肌荒れの原因にもなるので、この特徴はかなり安心ですよね。

あとは、切れ毛やかさつきのある肘やかかとなど、全身の保湿やマッサージオイル、なんでも使えます。
ちゃんと使い切ってしまうので私は一番容量の多い100mlを購入しています!

2.無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

これも大容量のものを購入しています。全身ばしゃばしゃ使ってます。
すこしべたつきますが、アルガンオイルと混ぜると気にならなくなるのでおすすめです。

3.新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水・50ml

ビタミンC誘導体化粧水は市販のものでもたくさんあります。
注目すべきは新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」というところ。
これは従来のビタミンC誘導体よりも高い効果があると言われています。
使ったことがある方もいると思いますが、ビタミンC誘導体というと、美白成分に優れているイメージ。
水溶性と油溶性の2種類があり、それぞれに一長一短がありました。(水溶性は浸透しやすい等)
このアプレシエ(APPS)は、両方の特性を持っているので、両方の効果が得られます。

【主な効果】

・シミの元であるメラニン色素の生成を抑制する・シミの予防
・ニキビの予防・炎症を抑える
・肌のコラーゲンを増やす
・毛穴の皮脂を抑える
・抗酸化作用

アプレシエAPPSはトレチ治療にうってつけ!

トレチノインで肌のターンオーバーを促しピーリング。
ハイドロキノンで肌の奥にあるシミを浮き上がらせる。
この治療中は肌の防御力が落ちてますので、アプレシエAPPSでシミの原因になるメラニン色素の生成を予防。

かならず必要なアイテムなのです。

最近になって取り扱い店や含有されている商品も増えてきました。
使用感ですが、さっぱりしており乾燥します。(乾燥はニキビによくないのでオイルは必須です)
ビタミンC誘導体らしいですね。
トレチ治療の炎症真っ只中の時はすごく沁みて沁みて…泣かされました。
その分効果があるのだと思います。
トレチ治療中に出来たニキビはすぐにかさぶたになって、キレイに治りました^^
イオン導入器の化粧水にも使えるので、一石二鳥です。

紹介のこの製品は、粉と容器が届きます。
使用する前に、粉と精製水を容器にいれて混ぜます。(手作り系の化粧品は安心でいいですよね!)
冷蔵保管で、1か月以内に使い切ることが推奨されています。

楽天市場でのみ取り扱いがあります。
5000円以上買わないと送料無料にならないので、まとめ買いして、冷蔵保存して使う前に作ってます。

たまに、yahooショッピングで取り扱いのあるこちらの商品も購入します。
こちらも混ぜるタイプですが、毛穴orエイジング対策用のローションが選べて付いてきます。
定型外郵便であれば送料込でとっても安い。容器もしっかりしているので、とりあえず1つ欲しい時はこちらの商品を購入します。
使用感はほとんど同じように思います。

それ以外は、含有量の記載がなかったり、鮮度の問題も気になり、なにより高いので(重要)買ったことがないです。

4.日焼け止め

トレチノインとハイドロキノンはオオサカ堂で購入するのがオススメな理由

返金保証がある!

「ある程度長期間実施する予定で、多く購入してしまったのに、肌に合わない!」そんなこともあります;
そんな時、返金に応じてもらえるのはかなりありがたいですね。
ただし、商品や返金対応する本数や金額が違う場合があります。
BIHAKUENのトレチノインは通年通して返金保証を謳っているので、トレチ治療を考えている方にはおすすめです。

探す手間を省ける・口コミやレビューが多い

いくつか探しましたが(個人輸入も考えました)、手間や安全性を考えるとこちらのオオサカ堂さんがいいかな、と結論しました。

オークションなどでも個人が安く出品されていることがあって手に入るのですが、
個人輸入代行で手に入れた個人輸入品を転売するのは違法です。
それに、それまでどのように保管していたかも怪しいです。
今回紹介した、トレチ治療で使用する医薬品は変質してしまうので、冷暗所保存となります。

創業18年で販売実績も多く、商品ごとに口コミやレビューが多く寄せられているので、自分と同じ治療をしている人の実体験も数多くあります。
自分の肌質に似た人を探して参考に出来るし、一緒に使って効果があった商品を知る事も出来るので、とても参考になります。
[BIHAKUEN]トレチノイン0.1%
[BIHAKUEN]トレチノイン0.05%
[BIHAKUEN]トレチノイン0.025%
エーレットジェル(AretGel)0.1%
エーレットジェル(AretGel)0.05%
エーレットジェル(AretGel)0.025%
ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)
ユークロマライトクリーム2%(ハイドロキノン)

自分に合った本数が選べる!そして安い

皆さん、口コミやレビューを見て、自分の肌の状態に合わせて濃度や本数を選びます。
結構、肌質改善セットで販売されているものがありますが、余ってしまうことが多いでしょう。
自分はどんなスケジュールで頻度で使用するか?というのを、私や他の方の経過ブログを参考にしながら、
慎重に選ぶと無理なく、トータルコストが安くすみます!

配送に時間が掛かるが、近くの営業所に到着したら通知がある

輸入になるので、到着に1週間から10日程度かかります。
今か今かと待ち遠しいですよね。家を不在にしているタイミングかもしれない。
そんな時、「注文商品郵便局・営業所到着のご連絡」と登録してあったメールアドレスに連絡が入ります。
スムーズに受け取りが出来るのでとても有難いです。