当サイトではアフィリエイト広告(PR)を利用しています

トレチノインハイドロキノン

【完全公開】治療プラン(東大式)と使用したトレチノインとハイドロキノン等

私が初めてトレチ治療をした時に参考にしたものは、
トレチノインとハイドロキノン治療で大体の人が辿り着く「東大式」です。
東大式:http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_shimi.htm

その他は、ツイッターやgoogleを参考にしています。
1クール目以降は私の挑戦記録にもなっています。

薬剤をどこで購入するのがいいか、あとトレチ中に使っていた日焼け止めや化粧水などの情報もまとめてみました。
参考にしてみてください。

1クール目に使ったトレチノインとハイドロキノン(東大式を参考)

初めて自分で行う1クール目でしたが、ひどい炎症反応も無く、まずまずの結果が出たと思います。
「トレチ失敗」「汚くなった泣」という口コミもある中、「今回の結果を元に2クール目がしたい!まだまだ綺麗になりたい」と思えたので、大成功だったと思います。^^

1クール目で使ったものはこちらです。

1クール目に使ったトレチノインとハイドロキノン(東大式を参考)

トレチノイン0.1%

ビタミンA誘導体の一種、トレチノイン。
皮膚のターンオーバーを促進させ、古い角質を剥がして新しい皮膚を形成させる効果があるそうです。
また、余分な皮脂の分泌が抑えられるので油田状態の肌にも効果があるといわれています。

トレチノイン メーカー:BIHAKUEN

私が購入した店舗では、いろんなメーカーのトレチノインが有効成分になっている医薬品があります。私は好評価のレビューの多いBIHAKUENを選びました。
テクスチャーが、クリームタイプ、ジェルタイプがあります。
こちらのBIHAKUENはクリームタイプです。
ジェルタイプの方が浸透するため、反応が強く出るようです。

トレチノイン 濃度:0.1%

他のブログも参考にしながら、0.1%を選びました。
理由は、下記のとおりです。

  • 0.025%で反応が出なかったらつらい
  • 0.025%や0.05%と0.1%全部ためしてもいいけど、無駄になるものがある…もったいない
  • 反応が弱ければ濃度をあげたものを追加購入する?追加手配してから1週間くらいかかりそう…待てない!

あと、肌の反応など様子を見ながら、塗布の方法や回数を減らすことで、反応度合いを調整できる、という口コミも見たので、BIHAKUENの中で一番濃度が高いものを購入しました!

漂白期間の後半は、ピリッとすることが多かったです。
敏感肌など肌の弱い方は、慎重に選んでくださいね><
各濃度のリンクも貼っておきます。

トレチノイン 本数:1本

私はトレチノインを塗布する期間は2週間と決めていたので、1本で十分そうでした。
塗布する範囲は全顔。頻度は1日1~2回。
朝と夜の予定でしたが、ほとんど夜の1回だけです。
途中で余りそうだな、と思って乳首やVゾーンに塗布(これも夜の1回のみ)しましたが、それでもあまりました。

ハイドロキノン4%

シミやニキビ跡、そばかすなど肌の表面そして深部にある色素沈着に働きかけて予防し、美白効果があると言われています。肝斑にも効果がある!と言われている方が多いです。(まだないのでわかりませんが、、)

ハイドロキノン メーカー:ユークロマ

トレチノインと同じく、いくつかメーカーがありましたが、好評価の多かったこちらをチョイスしました。
すこし独特の臭いがありますが慣れました。

ハイドロキノン 濃度:4%

こちらも同じメーカーで2%のものがでています。
濃度が高いとピリピリする感じがあります。
これも精製水などを混ぜることで、反応が穏やかになるようでしたので、濃度が高いものを購入しました。
各濃度のリンクも貼っておきます。

敏感肌の方は2%を選んだ方がよいかもしれません。

ハイドロキノン 本数:2本

漂白期 2週間と沈静期 4週間全てで使用するので、2本購入しました。
漂白期はトレチノインと一緒に使うので、結局1日1回位で、最後まで1日1回でした。
少し伸びにくいテクスチャーで、皮むけが発生しているときは力がいれられず、多めに塗りすぎていた気がしますが、それでも充分持ちました。
トレチノインの本数+1本がオススメかと思います。

トレチノインとハイドロキノンの副作用について

医薬品なので、とても効果があります。
そのかわりに副作用もあります。

ご自身で納得いくまで調べた後顔以外の目立たない場所でパッチテストも実施されてくださいね。

よく言われている注意事項は「これから赤ちゃんを作る予定の方はおすすめしません。
動物に大量に内服させた(塗布ではありませんが)動物実験では、奇形が報告されているようです。

その他は

  • 皮膚のピーリング効果により皮膚が薄くなり乾燥肌になる
  • 皮膚が薄くなることで、シミができやすくなる
  • 長期間の使用はNG。トレチノインを塗る期間は最長で8週間、
    ハイドロキノンの塗布期間は最長12週間といわれている

私は、使用頻度も期間も短かったので、今のところ副作用らしい肌の異常はでていません。

2クール目に使ったトレチノイン

2クール目で使ったものはこちらです。

トレチノイン メーカー:A-RetGel

ハイドロキノンは同じものです。
トレチノインの濃度は同じですが、メーカーが違います。

トレチノインのメーカーをA-RetGelに変更

テクスチャがジェルタイプのAretGelのトレチノインを使いました。
BIHAKUENはクリームタイプ。
同じ濃度でも、ジェルタイプの方が効き目が高いと口コミで言われていたので使ってみました。

しかし、私は違いを感じませんでした。
値段を比較するとこちらの方が安いので、以降A-RetGelのトレチノインを使っています。

トレチノインとハイドロキノンはオオサカ堂で購入するのがオススメな理由

返金保証がある!

「ある程度長期間実施する予定で、多く購入してしまったのに、肌に合わない!」そんなこともあります;
そんな時、返金に応じてもらえるのはかなりありがたいですね。
ただし、商品や返金対応する本数や金額が違う場合があります。
BIHAKUENのトレチノインは通年通して「返金保証」を謳っています。
トレチ治療を考えている方にはとってもおすすめです!

探す手間を省ける・口コミやレビューが多い

個人輸入も考えましたが、手間や安全性を考えるとオオサカ堂がいい、と結論しました。

オークションなどでも個人が安く出品されていることがあって手に入るのですが、
個人輸入代行で手に入れた個人輸入品を転売するのは違法です。

そして、オークションで取り扱っていたとしても、その商品が「いつからいつまで」「どのように保管されていたか」しか、とっても怪しいです。
今回紹介した、トレチ治療で使用する医薬品は変質してしまうので、冷暗所保存となります。

ちゃんとした効果を得たいなら、例え安くても怪しいルートはおすすめできません。

オオサカ堂は創業18年で販売実績も多く、商品ごとに口コミやレビューが多く寄せられています。

自分と同じ治療をしている人の実体験が数多く掲載されています。
これってとっても有難いんですよね。
自分の肌質に似た人を探して参考に出来るし、一緒に使って効果があった商品を知る事も出来るので、本当に参考になります。
参考にどうぞ。↓↓
[BIHAKUEN]トレチノイン0.1%
[BIHAKUEN]トレチノイン0.05%
[BIHAKUEN]トレチノイン0.025%
エーレットジェル(AretGel)0.1%
エーレットジェル(AretGel)0.05%
エーレットジェル(AretGel)0.025%
ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

自分に合った本数が選べる!そして安い

皆さん、口コミやレビューを見て、自分の肌の状態に合わせて濃度や本数を選びます。
結構、肌質改善セットで販売されているものがありますが、余ってしまうことが多いでしょう。
自分はどんなスケジュールで頻度で使用するか?というのを、私や他の方の経過ブログを参考にしながら、
慎重に選ぶと無理なく、トータルコストが安くすみます!

配送に時間が掛かるが、近くの営業所に到着したら通知がある

輸入になるので、到着に1週間から10日程度かかります。
今か今かと待ち遠しいですよね。家を不在にしているタイミングかもしれない。
そんな時、「注文商品郵便局・営業所到着のご連絡」と登録してあったメールアドレスに連絡が入ります。
スムーズに受け取りが出来るのでとても有難いです。

ポイント制度やキャンペーンが頻繁に実施!なにかとお得

オオサカ堂で購入しようとすると、会員登録が必要になります。

会員ランクによって購入の度にポイントが付与され、次回購入時に使用することが可能です。
また、商品のレビューをすることでポイントも貯まります。

何より一番おすすめなのが、期間限定キャンペーンです。

「オリジナルタオル」が貰えたり、通常販売されている商品がプレゼントで貰えるキャンペーンが非定期に行われます。
長年利用していますが、タオルプレゼントキャンペーンの時期にうまく重なりまして、これまでに4枚頂きました。
中には、少額な注文もあったはずなのですが、注文ごとに頂きました。凄いですね。
オオサカ堂タオルプレゼントキャンペーンオオサカ堂タオルプレゼントキャンペーン2柄は数種類あるようですが、選べませんでした。ランダムです。
上記の他に、姉妹サイトのロゴ柄、ライオン柄(取り扱いメーカーのロゴ?)も頂きました。
商品とは別配送です。
商品の配送の数日後なので、忘れたころにやってきます。
当然、今治タオルのようなふわふわ超上質タオルではありませんが、ひとまわり大きいフェイスタオルサイズで、何かと重宝してます。
ちょっぴり嬉しくなるキャンペーン。
要チェックです。

その他に使っている洗顔料、クレンジング、化粧水、オイル、日焼け止め

全て実際に使っておすすめのアイテムです。
トレチを実施する時の参考にしてみてください。

洗顔料:白灰美人石鹸

友人に教えてもらった「白灰美人石鹸」を使っています。
毛穴の汚れに効いて、使い心地がかなりマイルド。
トレチで最大に炎症している時は、刺激があるかもしれませんが、普段使いはこちらがおすすめ。
ミネラルファンデも簡単に落ちてくれます。

鼻のブツブツを綺麗に治す!いちご鼻を治した人に教えてもらった方法

鼻の毛穴がブツブツ。 昔から毛穴の角栓を押し出したり、ピンセットで引き抜いていたので、凹凸が酷い状態です。 接近戦なんて絶対無理!Theいちご鼻の私です。 トレチノイン治療や、ダーマローラー治療も取り ...

化粧水:新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水・50ml

ビタミンC誘導体化粧水は市販のものでもたくさんありますが、
注目すべきは新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」というところ。
これは従来のビタミンC誘導体よりも高い効果があると言われています。

使ったことがある方もいると思いますが、ビタミンC誘導体というと、美白成分に優れているイメージ。
水溶性と油溶性の2種類があり、それぞれに一長一短がありました。(水溶性は浸透しやすい等)
このアプレシエ(APPS)は、両方の特性を持っているので、両方の効果が得られます。

【主な効果】

・シミの元であるメラニン色素の生成を抑制する・シミの予防
・ニキビの予防・炎症を抑える
・肌のコラーゲンを増やす
・毛穴の皮脂を抑える
・抗酸化作用

アプレシエAPPSはトレチ治療にうってつけ!

トレチノインで肌のターンオーバーを促しピーリング。
ハイドロキノンで肌の奥にあるシミを浮き上がらせる。
この治療中は肌の防御力が落ちてますので、アプレシエAPPSでシミの原因になるメラニン色素の生成を予防。

かならず必要なアイテムなのです。

最近になって取り扱い店や含有されている商品も増えてきました。
使用感ですが、さっぱりしており乾燥します。(乾燥はニキビによくないのでオイルは必須です)
ビタミンC誘導体らしいですね。
トレチ治療の炎症真っ只中の時はすごく沁みて沁みて…泣かされました。
その分効果があるのだと思います。
トレチ治療中に出来たニキビはすぐにかさぶたになって、キレイに治りました^^
イオン導入器の化粧水にも使えるので、一石二鳥です。

紹介のこの製品は、粉と容器が届きます。
使用する前に、粉と精製水を容器にいれて混ぜます。(手作り系の化粧品は安心でいいですよね!)
冷蔵保管で、1か月以内に使い切ることが推奨されています。

楽天市場でのみ取り扱いがあります。
新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水
5000円以上買わないと送料無料にならないので、まとめ買いして、冷蔵保存。
使う前に作ってます。

たまに、yahooショッピングで取り扱いのあるこちらの商品も購入します。
こちらも混ぜるタイプですが、毛穴orエイジング対策用のローションが選べて付いてきます。
定型外郵便であれば送料込でとっても安い。
容器もしっかりしているので、とりあえず1つ欲しい時はこちらの商品を購入します。
使用感はほとんど同じように思います。

それ以外は、含有量の記載がなかったり、鮮度の問題も気になり、なにより高いので(これ重要)買ったことがないです。

これは良さそうなので気になっています。
従来のビタミンCより200倍の浸透力!世界特許技術配合のビタミンC誘導体。
1本30ml 2,000円なのでコスパ良さそうです。
プロラヴィッシュパーフェクトセラム

オイル:メルヴィータのアルガンオイル

トレチ治療を始めたころは無印良品のアルガンオイルを使っていました。
今はメルヴィータのアルガンオイルを使っています。
べとつかず少量で全身に使える万能さなので、一年中使っています。

ニキビ治療にメルヴィータのアルガンオイルがおすすめ!無印良品から浮気した私の使い方

ニキビ治療をはじめた当初、アルガンオイルに目を付けて無印良品のアルガンオイル(一番容量の多い100ml)を使っていました。 しかし、メルヴィータのアルガンオイルに切り替えてから、普段のケアは化粧水とア ...

日焼け止め

私が年中使っているのは、無添加工房OKADA 岡田UVミルクです。
トレチ中のデリケートな肌に優しい処方。
水のようなテクスチャで白くならない。
べとつかないし息苦しさがありません。
石鹸で落ちるのもポイントです。

他にもおすすめな日焼け止めがあったので、詳細とともに紹介しています。

必見!ハイドロキノントレチノイン治療中の肌に優しいオススメ日焼け止め4点
必見!ハイドロキノントレチノイン治療中の肌に優しいオススメ日焼け止め4点

汚肌歴30年の汚肌女です。 長年の汚肌に別れを告げるべく、トレチノインとハイドロキノンで汚肌改善中です。 →汚肌女 汚肌女について →トレチノインハイドロキノン(1クール目)治療ブログ 使用しているの ...

トレチ中のメイク:ミネラルファンデとマツ育

トレチ中もトレチ後も、ミネラルファンデーションを使っています。
私が使ってるのは「レイチェルワイン」です。

【汚肌の私が評価した】肌に優しい綺麗に見えるベースメイクブランドランキング
【ランキング】汚肌の私が評価!肌に優しい綺麗に見えるベースメイクブランド

肌が汚い人のメイクって悩みますよね。 汚い見た目をどうにか隠したい…綺麗に見せたい… でもカバー力を求めすぎると、肌に負担をかけて更に汚くなりそう… 肌に優しくて肌汚が隠せて綺麗に見えるファンデーショ ...

アイメイクしなくてもいいように、ケアプロストでまつ毛を増やして伸ばしてます。
1ヶ月だけでもプチマツエクレベルになるので、かなり印象が変わります。
すごくおすすめです。

マツエクより自然な自まつ毛育毛がおすすめ
1ヶ月まつげ育毛レビュー1日1分ケアプロストでマツエク並に伸びたし増えたよ

30年間の肌に関する悩みが、1年のトレチノイン治療で大きく改善し、ようやく「美」を意識しだした元汚肌ユーザーの私。 自まつげの育毛にチャレンジしたところ、すっぴん時の顔の印象が劇的に変わりました。 メ ...

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-トレチノインハイドロキノン
-, ,

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2024 All Rights Reserved.