1クール(全顔)

トレチノイン+ハイドロキノン治療経過(全顔)【24日目 4週間目】

更新日:

汚肌改善したとおもいきや。肌がテカテカに!ビニール肌?毛穴の開き?

毛穴の黒ずみや開きについて考察(いままでの酷いケアが問題なのでは…)

洗顔後の顔。
今日はやけに顔がビニールっぽいです。
つやつやというより、テカテカしています。
なので角栓が出ているのがちょっと目立つ。
肌を傷つけないように、角栓を指でかりかり掻くと、ぽろっと取れます。

改めて観察して思ったのですが、毛穴の黒ずみは前より改善したと思います。
特に小鼻なんかは、綺麗になりました。
13日目8日目にぼろぼろめくれたおかげかと。
お風呂の時は、すこし撫でるだけで怖いくらい白いカスが取れてました。

ただ、毛穴の開きについては、「広くなってる?」ような気がします。
鼻は特に。頬もそんな感じです。
角栓を毛穴パックや爪で押し出していたので、もともと毛穴の開きは酷い方なのですが(ファンデが溜まるくらい)
一つ一つの直径が広くなっている感じです。

この毛穴の開き問題について考えてみました。

1.今までしてきた酷いケアのおかげで、皮膚の表面はターンオーバーがぐちゃぐちゃになってでこぼこ。
2.今回のトレチノイン治療で、全顔がピーリングされて、新陳代謝が促され、ターンオーバーが一旦クリアになった。
3.毛穴部分も毛穴の周囲が削り取られ、一時的にぽっかり広がったようにみえる。

この予想だと、トレチノインの新陳代謝により、頬の開いたように見える毛穴の周囲は、新しい皮膚が盛り上がってきてくれはず。
時間の問題で、時期落ち着くのでは?と前向きに思ってます…。

これからが鎮静期です。
毛穴の開きが改善するように願って、経過を見ていきたいと思います。

外出記録はあんまり、意味なさそうなのでのけました。
日焼け止めもしっかり毎日塗っているし、日差しも穏やかです。

24日目

24日目まとめ

  • 天気:晴れ
  • 使用回数:1回 夜(ハイドロキノン4%)

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-1クール(全顔)
-

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.