当サイトではアフィリエイト広告(PR)を利用しています

1クール(全顔)

結論!トレチとハイドロ治療:1クール目に凄くは綺麗にならない!

1クール目が終了したのでまとめます。

結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました!

分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。

見た目は劇的に綺麗にはなっていません

自分的に綺麗になったと思うのですが、シミもあるし、いまだにニキビは出来てはなくなってを繰り返している状態なので、スッピン時に家族に「どうかな?」と聞いても「うーん、ちょっと綺麗になった気がするけど…わからん」と言われます。
そんな感じなので、周囲からの評価としては、なんとなくレベルで「綺麗になったかも?」という程度なのだと思います。

ある程度肌が落ち着いた時に、家族に「綺麗になったんじゃない?!どうよ」とドヤ顔で聞いたことがあります。
返事にかなり期待していたので上記↑のような反応だった時は「またまた~、すごっく綺麗になったやん」と言ってしまいましたが、家族の反応はイマイチ。悲しい…
スッピン時はこんな反応でした。

しかし、ちゃんとばっちりメイクすると、家族以外から「なんか綺麗になったよね?何か変えた?」(28日目ごろ)とよく言われるようになりました!
これは、かなり嬉しい!
家族は普段から見慣れているので、小さな変化に気が付きにくい、というのもあると思います。
(実際に、顔が炎症している時も「あんまり分からん」と言われたりしてました。)

肌触りは本当に改善しました!

口まわりやおでこのごわごわが特に改善しました。

今まで高い化粧水やエステでの高濃度ビタミンピーリングやパック、ビタミン導入等(詳しくはこちらで)、そこそこお金を掛けてしてきたのが馬鹿じゃないかと思うくらい、あっけなく改善しました。
本当におすすめです。
炎症で顔が赤くなった時期は「どうしよう…」という感じでしたが、治療を終えた今、やって本当に良かったと思います♪

その他の効果

肌触りがよくなり(before afterが比較しずらい変化点ですみません)、メイクが綺麗に乗るようになりました。
メイクしたらそれなりに綺麗に見えるようになったことは、本当にうれしいです。
気持ちが明るくなり、ドラッグストアで新しい化粧品を購入したり、眉を入念に整えたりするようになりました。

肌触りがよくなった=キメが整った=すこしだけ肌に自信が出ました。
以前は、好きな温泉もスッピンを見られるのが苦手でしたが、化粧を落とすのが気持的に楽になりました。
ごわごわのスッピン肌が辛かったのです。

ちなみに、肌の色がワントーン白くなった、というのをよく見かけましたが、私はなりませんでした。
ファンデーションの色を変えないといけないかも。と思っていましたが、首の色と差が出なかったので、同じものを引き続き使っています。

反省点:もっと濃度や回数を増やして漂白期をながくすれば良かった?

劇的な汚肌改善効果を求めるのであれば、これだと思います。

  • 漂白期のどこかのタイミングでトレチノインの濃度を一段階上げる
  • トレチノインとハイドロキノンの塗布回数を増やす
  • 漂白期を長く実施する

日焼け止めとマスクや帽子などで日中の紫外線対策はしていたのですが、副作用である光害性が怖くて、日中はトレチノインとハイドロキノンを使用出来ませんでした。

「顔が真っ赤な上に、シミが出来て病院送りになったら目も当てられない」
「これ以上ひどい状態になりたくない」という思いからです。

理想は、劇的に汚肌改善したかったですが働きながらストレスなく治療するのであれば仕方ないかな、と思います。
実際のところ、反応がすさまじいはずですし、今回以上に紫外線対策を行う必要があります。
今回でも、「辛い」と思ったくらいなので、更なる痒みや赤みに耐えれる強靭な精神力が必要です。

今回の治療で失敗した点はないので、これらは反省点と言うか「もっとこうしたらもっといい結果が得られたかも」という想像です。

2クール目を実施したい

「初心者がネットで転がっている情報を集めてトレチ治療やってみた」ですが
総評としては、働きながらでもそこそこの結果が得られました!
顔は炎症で真っ赤になりましたが、アゴ以外ひどい皮むけも反応も無かったですし、シミが前よりも増えたということもないですし、肌触りがかなり改善したので、大満足です。
本当にやって良かったと思います!

また次回2クール目をどこかのタイミングでやってみたいと思います。
多分来年の冬あたり。
やっぱり、紫外線が強い月は怖いですので…。
同じく10月からでしょうか…仕事や環境が変わってなければ。

今回はBIHAKUENのトレチノインを使用しました。
こちらはテクスチャがクリームなので、反応が穏やかと言われています。
次回は同じ濃度でも効き目が高い、テクスチャがジェルのAretGelのトレチノインを使いたいと思っています。

2クール目計画
エーレットジェル(AretGel)0.1%
ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

※2017/07追記:
2クール目終了しました!大成功!
トレチノインハイドロキノン記録を見る

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-1クール(全顔)

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2024 All Rights Reserved.