2クール(全顔)

トレチノイン+ハイドロキノン治療経過(全顔)【8日目 2クール・2週間目】

更新日:

8日目:トレチ治療 2週間目突入

朝:顔の赤みが増してきました。角栓が目立つのでマスク必須

2週間目ともなると、しっかり顔が赤みを帯びてきました。
朝、目がさめると目が腫れぼったいです。
洗顔すると多少おさまりますが、朝起きて30分くらいは違和感があります。

皮膚の剥離が進んで、角栓が目立ちます。
1クール目では、ブツブツの見た目でどうしても気になったり(パウダーを叩くと特に目立ちます)、手触りが非常に悪いです。
(手鏡で見ていると触りたくなるので、なるべく見ないようにします。)
どうしても気になって気になって、精神衛生上よろしくない状態になれば、ピンセットで丁寧に取り除いてました。まだ我慢します。

ゴールデンウィーク真っ只中です。
日差しが強いので、日焼け止めがかかせない時期ですね。
といっても、外出する予定なしなので暇です。
トレチ治療が捗ります。
ありがたや。

夜:2クール目でも小鼻の毛穴・角栓は顕在していた

おでこに3個あったボコッと目立つ角栓は、いつの間にかなくなっていました。
洗顔時に取れたのでしょう。
歓喜です。

代わりに、あごのニキビが大きく育ってます。
(そんなに連携して攻めてこなくてもいいのに…)
でも今までのトレチの効果をみていると分かります。明日には枯れるペースです。

お風呂上りは小鼻の角栓も目立ちます。
角栓と剥離した角質がふやけて、びっしり白い塊りに見えます。
グロ注意です↓

 

 

我ながら気持ち悪い…

2クール目で、小鼻の毛穴汚れはだいぶ改善したつもりでいましたが、まだまだです。
毛穴パックしたい欲求を押さえて、見ないふりします。
強くこすれば落ちてさっぱりしますが、敏感な肌なので優しく撫でるだけです。
ボールは優しく添えるだけです。

ちなみにトレチ中の洗顔はこのような感じです。
暇な汚肌の言うことで興味ないかもしれませんが、美肌の先輩に教えてもらった方法です。
(先輩も昔ニキビがひどかったようで、洗顔に死ぬほど時間をかけるようになったら改善したらしい)

  1. ぬるま湯で事前に優しく顔を洗顔する。
  2. 泡だてネットを使って、洗顔料を最大限にもこもこにする。
    両手いっぱいに角が立つくらいの硬さに準備します。
  3. 頬やおでこ、あごに泡を乗せて、皮膚は擦らず、泡を移動させるイメージで洗顔する。
  4. 時間は約10秒程度であれば沁みません。(私は)
  5. ぬるま湯で優しく洗い流す。
    洗い流す際、洗面器に張ったお湯ではなく、流水でおでこから流すイメージ。
    洗面器に張ったお湯では、中に汚れなどが溜まって、また顔につくのでよくありません。
  6. 髪の生え際や耳の後ろや顎の下などしっかりと泡が切れるまで、流す。
  7. 優しくタオルを当てて水分を拭う。
    タオルも擦るイメージではなく、乾いた面をあてて水分をとっていく感じです。

鼻の剥離が見られないので、しっかりと多目にトレチノインを塗りました。
エーレットジェルはビハクレンと違ってジェルタイプなので、塗ったかどうか分かりやすいです。
クリームタイプだとわかりにくいと感じます。

↑2クール目 8日目

8日目まとめ

  • 天気:晴れ
  • 使用回数:1回 夜(トレチノイン0.1%+ハイドロキノン4%)

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-2クール(全顔)
-

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.