https://kirei-journal.com

当サイトではアフィリエイト広告(PR)を利用しています

ヘアケア

髪の毛が絡まって鳥の巣!切れ毛も多く伸ばせない…私の髪質を改善したDO-Sシャンプーを紹介

髪の毛が細くて、カラーで傷んでいたせいか、
私の髪の毛は絡まりやすくて、しかも切れやすい髪質でした。

朝起きると髪の毛は絡まって鳥の巣状態。(本当に)
絡まりを解こうとしても塊状態なので、目立たないようにハサミで塊ごと切ってしまうこともありました。

肩の長さになると、毛先はボロボロ。枝毛だらけ。
絡まりやすい髪の毛を手櫛でとくと、ブチブチ髪の毛が切れる始末。
朝からイライラします。
ロングヘアーなんて出来る訳がありませんでした。

しかし、そんな私の髪にも転機が。
美容院で使ったシャンプーとトリートメントとの出会いから一変しました。

これまでに、市販されているものからサロン限定品まで、さまざまなシャンプーやトリートメントを使ってきましたが、ここまで改善するものはありませんでした。

もう4年前から浮気せずに使い続けた結果、髪質が良くなり、ロングヘアーまで伸ばすことが出来ています^^

おかげでロングヘアーまで伸ばすことが出来ています^^

とっても今更なのですが、本当に髪の毛が絡まって辛い人におすすめのアイテムなので、紹介したいと思います。

ドSな美容師が作ったDO-Sシャンプー&トリートメント

DO-Sは岡山の美容師さんが作ったブランドです。
15年以上前からサロンのオリジナルシャンプーとして使われていましたが、2011年7月に一般発売されるようになりました。

シャンプーやトリートメントってこんな謳い文句が多いと思います。

  • ダメージを補修
  • 100%天然由来の髪や頭皮に優しいシャンプー
  • ノンシリコンなのに軋まない
  • アミノ酸シャンプーで低刺激

髪の毛は死滅細胞(死んだ細胞)だから、回復も修復もしない

しかし、ドSな美容師さんは一喝します。

髪の毛は死滅細胞(死んだ細胞)だから、回復も修復もしない。
足し算のヘアケアは限界があり、ヘアダメージを悪化させていることもある。」

ダメージの原因になっているのは、コンディショナーによる皮膜。
髪の毛を皮膜で覆うことで手触りやツヤが生まれますが、髪内部の水分調節などが出来なくなり、ダメージは蓄積されるらしい。

メイクをしてもクレンジングや洗顔が必要なように、皮膜を落としてすっぴん髪にリセットするのが基本。
そして、1日だけ綺麗に見えて、皮膜にならない成分でトリートメント。

そんなコンセプトで生まれました。

もっと詳しい説明を見たい方はこちらからどうぞ。

 

髪が絡まりやすく、切れ毛が多い私にはピッタリでした。
以来、1000mlの詰め替えタイプを買い続けています。信頼の証です笑

ドSな美容師が作ったDO-Sシャンプー&トリートメント↑シャンプーのパッケージが旧仕様です。
新しいのは捨ててこれしか残ってなかった。

髪にダメージが無い人はDO-Sシャンプーだけで絡まり知らずのサラサラ髪になれます!

カラーやパーマをしていない人や、髪の毛が絡まりやすい子供は、DO-Sシャンプーを使うだけ全然違うと思います。
コンディショナー不要の髪になります。
というか、市販のコンディショナーを使うと意味がなくなります。

使い方は普通のシャンプーと同じです。

しっかりお湯で髪をゆすいでから使います。

白い半透明のサラサラとした水に近いテクスチャーです。
香りはありません。
女子感は少ないですが、仕上がり最高なので、全然OK。

他のシャンプーから切り替えてすぐだと、泡立ちが悪いです。
それが皮膜が付いている証拠らしい。

髪にダメージが無い人はDO-SシャンプーだけでOK!

2回目洗うと、打って変わって泡がもこもこになります。

シャンプー以上の時間をかけて、しっかり水でゆすぎます。

洗い流した後の髪は少しキシみます。
しかし、髪にダメージが少ない人であれば、是非シャンプーだけで終わらせてほしいです。
ドライヤーで乾かすと驚くほどサラサラでまとまる髪に仕上がります。

カラーやパーマで傷んでいる人は、ごわごわ感が残るので、DO-Sコンディショナーを使いましょう。

アウトバストリートメント(洗い流さない)としても使えるDO-Sコンディショナーが有能すぎる

ダメージによる髪の絡まりが酷い人は、DO-Sのコンディショナーをお忘れなく。

DO-Sシャンプーの後に使います。
適量をとって髪にもみ込んで、洗い流すだけ。

トリートメントもシャンプー同様、香りは有りません。
有るには有るけど、髪に残るような香りではないです。

これも白い半透明で、テクスチャーはシャンプーより若干固めです。

髪にダメージが無い人はDO-SシャンプーだけでOK

私はシャンプー後にパックとして使って、お風呂を出る前にしっかり洗い流す、といった使い方をしています。
トリートメント剤が肌に残るのが嫌なのと、髪の毛はしっとりより、サラサラした仕上がりが好きなので。

しっとり仕上がりが希望の場合は、トリートメントをサッと洗い流す感じにするそう。
ダメージが酷い人は、洗い流さないトリートメントとして、髪を乾かした後にトリートメントを付けるとかなり落ち着くみたいです。

こんな感じで、
希望する髪の仕上がり感によって、色々な使い方が出来る商品なんです。

パッケージは正直可愛くないし、香りがないし、高い!でも…浮気できない

シャンプーもトリートメントも200mlのお試しサイズから取り扱いがあります。
でも、どのサイズのパッケージも可愛くありません^^;
シンプルそのものです。

私はずっと使っているので、詰め替え用のリフェルを買っています。
ちょっとでもオシャレにしようと無印の詰め替えボトルに入れて使っています。

パッケージは正直可愛くないので、詰め替え用を買って無印のボトルに入れて使っています

お値段も、市販されているシャンプーやコンディショナーと比べるととっても高いです。

シャンプー500ml 3,780円
トリートメント500ml 3,780円 ですよ。

家族には「これは絶対使わないで!」と言っています笑。

しかし私はDO-Sを使い始めてから、美容院でトリートメントしてもらったこともないし、ヘアケア用のパックやトリートメント商品も購入した事がありません。
常に髪は綺麗に保たれるし、トータルで考えると安いんです。

お近くの美容院にDO-Sシャンプーを取り扱っているところがあるかも

DO-Sシャンプーは全国の美容院で取り扱われています。
全国DO-Sシャンプーの取扱い美容院一覧

私みたいに、美容院でDO-Sシャンプーを体感したい人は、こちらのページを参考にして、予約を入れてみましょう。

DO-Sシャンプーの購入は正規店から

DO-Sシャンプーの偽物や、使用期限がきれた悪質なものが出回っていると書かれていました。
メーカー保証の対象外になるので、必ず正規店から購入するようにしましょう。

◎Amazon正規店 DO-S SHOP アマゾン
DO-S SHOP アマゾン

◎楽天市場正規店 DO-S SHOP 楽天市場店
DO-S SHOP 楽天市場店

ちなみに、DO-Sアルカリオフ 100mlも凄くよかった。

成分が少しちがう「キアラーレ」という商品も発売になっているみたい。気になります。

本気で!浮気出来ない…DO-Sシャンプーとトリートメントで扱いやすい髪が手に入る

使い方はDO-Sシリーズをすすめてくれた美容師さんに教わりました。
今でもヘアカットにいったら色々教えてくれます。
静電気が起きにくいコームも教えてもらいましたよ^^

切れ毛や髪が絡まってストレスな人は、おのずとヘアスタイルが固定化されてきて、美容院も楽しくありません。
私がそうでした。
でも、一度はやってみたかったロングヘアーになれたので感動です。
サラサラで指通りも滑らかで、髪の毛も扱いやすい髪質に代わったので、ヘアアレンジも楽しいです^^

注意点があるとすれば…
温泉や旅行先にも持っていかないといけないので、荷物が多くなることくらいかな?と思います。

髪質改善に悩んでいる方、あきらめた方。
一度使ってみて欲しいです。

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-ヘアケア
-, , ,

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2024 All Rights Reserved.