2クール(全顔)

トレチノイン治療2クール目成功?失敗?いちご鼻(毛穴)への効果

こんにちは、汚肌女です。
トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。
今回も何事もなく、無事です^^

2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したいと思います。

トレチノインハイドロキノン治療 2クール目終了した結果

トレチノイン・ハイドロキノン治療2クール目は下記の内容で実施しました。

  • トレチノインの薬剤を変更
    1クール目はBIHAKUENでしたが、2クール目はエーレットジェルに変更
    濃度は1クール目と同様変わらず0.1%
  • 漂白期は4週間、沈静期は8週間
  • 範囲は1クール目と同様、顔全体

効果あり①ぶつぶつだったおでこがツルピカになりました

今回、特に効果があったのは、「おでこ」です。
全顔トレチで皮膚が入れ替わったことで、ゴワゴワだったおでこが、かなりフラットになりました。
特にメイク落としの時に感じますが、ツルツル手触りがいいです。

トレチノイン治療おでこの改善結果

ニキビも出来にくくなり、毛穴もほんの少し小さく綺麗になったように見えます!

思い起こすと、おでこは思春期からニキビが常に大量発生していた部分でした。
ニキビを潰したり、角栓を押し出したり、鼻用の毛穴パックをしてみたりと、いじめ続けていた部分。
おでこって面積が広いので、シミや毛穴やニキビなどの凸凹があると、汚く目立つんですよね。
綺麗になって嬉しいです。

効果あり②初めて顔が水を弾く体験をしました

皮膚のターンオーバーが正常に働いていなかったり、ニキビを潰したりしていると、肌の表面の皮膚が均一になりません。
古い皮膚、新しい皮膚が混在している状態ですね。
そんな状態では、スッピン時の肌は水を綺麗に弾きません。
肌が汚いと、だらーっと水が流れてしまって、水滴が出来ないんですよね。
(汚肌さんは分かるはず…)

若いと肌が水を弾きますが、単純に年齢が原因ではないのです。
肌の「きめ細かさ」や「油分や水分量」によるそう。

そして、若さや肌のきめ細かさとは縁の遠そうな私ですが、
2クール目沈静期の入浴時に「水滴が水玉状態で肌についている!」と気付きました。
化粧を落として、入浴して、お風呂を出ようと顔をお湯でゆすいだ時です。

肌が本来ある姿に戻ったような、健康な状態に向かっていることが感じられました。
この体験は初めてで感動でした。

効果あり③シミが消えた&薄くなってきました

今回2クール目で、いくつかシミが消えました
小さいシミがほとんどですが、嬉しい。

そして、大きいシミもかなり薄くなりました。
輪郭が無くなってぼんやりしています。

全てシミが消えたわけではありませんが、これだけでもかなり印象が違います。
コンシーラー+パウダー、またはファンデーションだけで隠せます。
若返った感じです。

トレチノイン治療シミの改善結果この調子だと、次回3クール目にはさらにシミが消えてなくなりそうだと実感。
顔の印象が大分変ってくると思います。

ハイドロキノンでのシミ取りは長期的に取り組まないといけない、と言われています。
しかし、トレチノインと合わせて行えば、広範囲にたくさんあるシミでも、2クールにはかなり効果が見えてくると感じました。

効果あり④顔に汗をかきやすくなった

これ、メリットじゃないかもしれませんが汗

私は顔に異常に汗をかかない人間でした。
油田ですけど、汗はかかない、という摩訶不思議な状態です。
多分、新陳代謝がうまくいっていないから…。

それが、じんわり汗をかく常人レベルになりました。
きっと肌が正常に機能しているおかげです。
一層、化粧落ちしやすくなりましたが、普通が嬉しいのです。

比較して分かった口コミの真実!?エーレットジェルとBIHAKUENの比較

トレチノインの有名な薬剤「BIHAKUEN」と「エーレットジェル」。

「BIHAKUEN」はクリームタイプのテクスチャー。
「エーレットジェル」はジェルタイプのテクスチャー。

「ジェルの方がピーリング効果が強く出る」という口コミや体験談を多くみかけましたが、私はあまり違いが分かりませんでした。
「エーレットジェルの反応具合によっては、水で薄めて塗布しないと」と心配してましたが、杞憂におわりました。

結果は、同じようなタイミングに同じ皮剥け反応が同じ程度でありました。
むしろ、エーレットジェルは一番炎症が激しい時期に痒みが起きず、私は快適でした。
私に限って言うとエーレットジェルの方があっているようです。

もしかすると…

  • トレチ治療2クール目なので、若干肌に耐性が残っていたので反応が穏やかになった?
  • 私自身が無意識に手加減(?)して塗っていた?

ということも考えられますが、定かではありません…

いずれにせよ、試したところ、
口コミでよく見られた「ジェルの方が圧倒的に反応が強い!」ということはありませんでした。

BIHAKUENに比べて、エーレットジェルの方が価格が安いですし、トレチノイン治療に慣れた方はエーレットジェルもおすすめです。
ただし、BIHAKUENのように返金保証はありません。

トレチノインハイドロキノン治療を2クールして改善しなかった部分

ずばりぽっかり空いた毛穴とクレーターです。
「トレチノイン治療で全然小さくならないじゃん…」と絶望しました。
特に変化のなかった憎いいちご鼻を晒します。

毛穴は小さくならなかった

「おでこは綺麗になり、毛穴が小さくなってきた」と比較すれば目に見えて違いが分かります。

鼻や頬の毛穴は、比較したところぽっかり&凸凹で全く変化なし。
残念ながら、まだまだ目立ちます。
下地などしっかり目の化粧をしないと毛穴は隠れません。

元々毛穴が小さい方には、トレチノイン治療で効果が見られるのかもしれませんが、
ぽっかり毛穴で、ぼこぼこのイチゴ鼻さんは、トレチノイン治療では効果がなさそうです。
少なくとも私は、2クールくらいでは効果がありませんでした。

3クール目を実施するかどうか&毛穴対策について考えてみた

残ったシミやニキビ跡をもう一段階、薄く綺麗にしたいので、トレチ3クール目は秋ごろに予定しています。
全顔の皮膚が綺麗に生まれ変わる快感…癖になります。

あるいは、ニキビや吹き出物の発生がぐっと少なくなり、肌質も良くなってきたので、
炎症を最小限に抑えたシミ治療をしてもよいかな、と考えています。
(全顔の効果は大きいですけど、顔が赤くなって辛いんですよね^^;)

ただ、前項の通り、毛穴やクレーターには効果がなさそうなので「毛穴対策」について調べてみました。

毛穴を無くすために何が効果的か調べた結果、ダーマローラーを実施したいと思っています。

ダーマローラーとは、細い針がついたローラーです。
このダーマローラーを肌の上で転がし、肌に小さな穴を開けると、肌に直接美容液が入り肌自身が活性化する
シミやクスミや毛穴を収れんさせる効果があるそう。

針の長さにはいくつか種類があって、長さによって得られる効果が違い、
針が長いものであれば、麻酔クリームを塗らないと耐えれないらしい。しかし効果は抜群。

一番メリットを感じた点は、針が短いものであれば、毎日してもいい。
毎日してもいいってことは、ダウンタイム0日。

「もう、気になって仕方ありません!絶対やります!」
ということで、即実施しました。
初めてのダーマローラーで毛穴改善中

まだ、数日しかたっていませんが、もちもちしていて、頬の毛穴が小さくなってきました。
効果を感じています^^

まとめ:2クール目無事成功しました&まだ綺麗になれそうです

2クール目が終わってすぐのことです。
仕事関係でたまにお会いする男性に言われました。

「なんだか以前より綺麗になりましたね!良い年の取り方をしてる証拠ですね^^」
「えっ。ありがとうございます!(照)」

すごく紳士的な褒め言葉で戸惑いつつも、ストレートで褒めてもらうと、嬉しくて仕方ありません。
まだまだ綺麗になりたいです!

一段階、汚肌が改善したら、「まだまだ綺麗になる方法があるんじゃないの?」と目標を持つことが出来ます。

長年、高級なエステや、高級な化粧品を使うことで改善しなかった汚い肌が、
自分で治す方法を調べて、安く材料を調達して、責任を持って実施する。
そして、すこしずつ綺麗になっていく。
それが本当に嬉しいです。

楽し過ぎて、いろんなものに気軽に取り組めるようになりました。
最近ではこんなことも行いました。
胸と背中の汚いぶつぶつを改善
歯の黄ばみを白くしたい
黒い乳首をピンクにしたい

私がこうしてまとめている体験が、肌などで悩み、困っている人の役に少しでも立っていれば、もっともっと嬉しいです。
私は長い間、汚肌について本気で悩んだし、本当に辛かったので、その人達の気持ちが分かる自信があります。
汚肌女について読んでみる

私が実施する改善方法や取組みは、どんな人にも効果がある方法ではないかもしれませんが、失敗談も包み隠さず書いているつもりなので、ちょっとでも参考にしていただけるとありがたいです。
なにか一つでも行動を起こさないと、未来は変わりませんから。

というわけで、2017年7月以降の私の肌改善は、以下のような予定でいます。

  • ダーマローラーを継続実施
  • 秋ごろに3クール目のトレチ実施

更新はツイッターでもしているので、フォロー頂けると嬉しいです。
気軽に絡んでください^^

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-2クール(全顔)

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.