3クール(全顔)

赤みを抑えたトレチノイン+ハイドロキノン治療経過(全顔)【3クール目】

赤味を抑えるために、3クール目はトレチノインを塗布する頻度や回数を見直して実施中です。
3クール目の治療計画はこちらをご覧ください。ほとんど変化がない日が多いため、日にちをまとめた記事となっております。
随時更新していきたいと思います。

赤味が出るのは塗布して3日間程度

2日目:ニキビの侵攻が止まった感じ

昨日たっぷりとトレチノインを全顔に塗布しました。
まだ枯れてはいませんが、角質培養に失敗してたくさんできたニキビの成長は止まったように感じます。
トレチノイン治療は効果絶大です。

皮むけはまだありません。
若干赤みが出てきました。ほてりも感じられます。

●2日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目2日目の様子

↑3クール目 2日目

3日目:少し赤味と皮むけが発生

反応が早速出てきました。
少しだけ赤味と火照りがあります。
朝の洗顔時には細かく皮むけが発生していました。
夜入浴後は顔の中心から外側に向かって、白くうっすら細かい皮むけが確認できました。
頬やアゴやおでこなど、肌断食でゴワゴワしていた部分の皮むけが起きています。

トレチノインは1日1回塗っただけでも、しっかりと効果発揮するんですね。
強力な効果がある薬ですね。
取り扱いには注意しないといけません。

●3日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目3日目の様子

↑3クール目 3日目

4日目:ニキビの赤味が残り、皮むけは継続中

ニキビ部分は赤味を伴っていますが、顔全体に出ていた赤みは少し落ち着きました。

皮剥けも治まってきつつあります。
顔の中心部の皮剥けはもうありませんが、こめかみやアゴに向けて若干の皮剥けが確認できます。
※ちなみに日焼け対策は、毎日しっかりと行っています。

●4日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目4日目の様子

↑3クール目 4日目

5日目:赤味も皮むけも沈静化

ニキビ部分の赤みも収まってきているようです。
皮剥けもところどころ確認できる程度で、かなり落ち着いてきました。
アゴに細かい角栓が目立っています。
おでこにあったニキビは全て治まりました。

角質培養失敗により、油ギッシュでぶつぶつ手触りが悪かった肌。
ある程度フラットになってきました。

ためしにメイク(リキッドは皮むけで汚くなるので、パウダーファンデーションです)してみましたが、全く問題ありませんでした。
首色と比べるとちょっと赤いかな?というレベルです。

メイク落としも問題ありませんでした。
潤いを残しつつ優しく落とせるムルムルクレンジングバターを使ってます。(使用感はこちらでまとめてます)

トレチノイン治療中に普通にメイク出来ることに感動です!

●5日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目5日目の様子

↑3クール目 5日目

6日目:皮剥けも収まりました

微妙にあった皮剥けも収まって、顔全体が一皮むけてプリプリしています。
一皮むけた時が、トレチノイン治療で一番喜びを感じます。
私が全顔で取り組む理由の一つです。やめられません。

アゴに大きなニキビ(かなりしつこい)、頬に小さい白ニキビが見えます。
次回、トレチノインをしっかりとつけたいと思います。

●6日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目6日目の様子

↑3クール目 6日目

7日目:治療中にストレスが少ない1週間で大満足

肌断食のゴワゴワが無くなりました。
トレチノイン有能過ぎて怖いですね。

赤味や皮むけが出るのは、塗布後2~3日間ごろでした。
赤味、皮むけと言っても、ほんの少しの期間なので、ストレスが少ない
仕事をしていても快適に過ごせます。

また、1クール目や2クール目のように、ずっとトレチノインを塗り続けるわけではないので、2~3日で炎症が治まります。
1クール目に辛かった痒みも起きていません。
(2クール目も痒みがほとんどなかったので、肌が耐性作っているのかもしれませんが…)

治療効果については、おでこにあったニキビはこの1週間で綺麗に枯れて効果確認済みです。
シミや毛穴の変化はあまり見られませんね…まだ1週間なのでなんとも言えませんが。

引き続き「赤味が出ない・抑えたトレチノイン治療」を続けてみたいと思います。

●7日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目7日目の様子

↑3クール目 7日目

8日目:外出のスケジュールに合わせてトレチノインを塗布

塗布して2~3日間に赤みや皮むけが起きると分かったので、その期間になるべく仕事などの外出やメイクをしなくていいスケジュールを立てたいと思います。

ちょうど明日から2日間休みなので、がっつりトレチノインを塗布。
ニキビを重点的、あとは鼻の毛穴対策用にしっかりと塗り込みます。
小鼻のキワの角栓が取れやすくなっているのか、綿棒に付きます。

ちなみに1、2クールのように炎症していないので、トレチノインも全く沁みません。
当然痒みもありません。

●8日目の治療記録:夜1回 トレチノイン0.1% ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目8日目の様子

↑3クール目 8日目

9日目:3クールの2週間目(2回目)です。火照りがあります

たっぷりトレチノインを塗布しました。
肌への耐性はまだないはずですが、あまり赤くなりません。
少し火照りがある程度です。

反応がないと効果が心配になりますが…信じます!

アゴの角栓が目立ちます。
近くでみないと分かりませんが、小さくて細いものがたくさんあります。
まじまじ見ると気持ち悪いですね。
気になるものはピンセットでそっと取っています。

●9日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目9日目の様子

↑3クール目 9日目

アゴの様子 角栓が気になる

↑3クール目 9日目アゴ

10日目:ゆるく皮むけ開始

1週目よりも反応が緩やかです。
微妙に皮むけが促進されている感じです。
赤味もほとんどありません。
化粧できるレベルなので有難いのですが…。
もう少し頻度を上げた方がいいのかな?悩みます。

●10日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目10日目の様子

↑3クール目 10日目

11日目:アゴにあったニキビがやっと枯れてきました

やはり1週目よりも反応が緩やか。
赤味もほとんどありません。
しかし、アゴにあったしつこいニキビがやっと落ち着いてきました。
よく見ると細かい皮剥けも起きているので、もしかすると今が一番いい状態なのかもしれませんね^^
仕事に行きつつ、メイクも出来て、治療も出来てます!

●11日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目11日目の様子

↑3クール目 11日目

12日目:トレチ治療中ですが、メイクして仕事に行っています

赤味も皮剥けもほとんどありません。
治療中なのにメイクして仕事に行ってます。
もちろんマスクもしていません^^
前回2クール目は夏場だったので、マスクがかなり暑苦しかった(見た目にも)ことを考えると、快適すぎて驚きです。
カバー力のあるファンデーション(肌への刺激を考えるとあまりお勧めできませんが)だったら、赤みもある程度隠せると思います。

久し振りに仕事帰りに温泉に行ってきました。
以前は、長時間温泉に使っていると、炎症+体温が上がる効果で、顔がゆでだこの様に真っ赤になっていました。
身体の色と違って恥ずかしかったのですが、それもありません。

トレチと温泉の効果もあって、お肌ピカピカのすっぴん状態で家に帰りました。

通常のトレチ治療2週間目とあまりにも状況が違い過ぎて、すこしだけ戸惑い気味です笑
ストレスなく過ごしております^^

●12日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目12日目の様子

↑3クール目 12日目

13日目:温泉効果もあってかアゴの角栓もすっきり&トレチ塗布

昨日長時間温泉に浸かって、サウナも楽しんだためか、気になっていたアゴの角栓が無くなっていました。
毛穴も目立たない感じがします。嬉しい。

夜、見ると眉間にニキビが出来てました。
トレチ治療をすると毎回眉間にニキビが出来る気がします。
2クール目1クール目も出来てましたね。何か関係あるのかな?
肌断食のぼろぼろ感がやっとなくなったのに、テンションが下がります。

明日で一週間ですが、休みの関係で1日前倒しでトレチを塗ることにしました。
眉間のニキビにがっつり塗り込みました。
早く消えますように。

●13日目の治療記録:夜1回 トレチノイン0.1% ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目13日目の様子

↑3クール目 13日目

14日目:久し振りに皮むけを確認

写真には写っていませんが、小鼻に皮むけが確認できました。
ちゃんと反応しているようで、よかった。すこし安心です。
赤味についても、ほっぺたが少しだけ火照っているかな?程度なので、見た目にはまさかトレチ治療中だとは分かりません。

入浴後に確認してみると、アゴに細かい皮むけが確認できました。
化粧したらパウダーが浮くかな、というレベルです。
今日明日の休日中に沈静化するはずなので、気持的に余裕です^^

●14日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目14日目の様子

↑3クール目 14日目

15日目:皮むけも赤味も落ち着く

アゴの皮剥けも、ほてりも落ち着いてきてます。
天気が雨だったためか、肌がしっとりして快適でした。
鏡で見ると「やっぱりまだまだ汚肌だな」と落ち込んだりしますが、手触りはかなり改善しているので勘違いしそうになります笑

●15日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目15日目の様子

↑3クール目 15日目

16日目:皮むけが突然復活!

落ち着いたと思っていたはずの皮むけが、なぜか今日やってきました^^;
びっくりしました。
鼻の頭や、頬、アゴ、こめかみです。
細かい皮剥けなので、よく見ないと分からないレベルです。

ふわふわかさかさ自然に剥がれていっているので、たまに髪にひっついて「フケ」みたいになっています;
無理に剥がすのは良くないので、我慢します。

●16日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目16日目の様子

↑3クール目 16日目

17日目:皮剥けが少し落ち着く

まだアゴや頬の皮膚が剥けている状態ですが、反応はそれくらいです。
眉間のニキビも消えてくれました。

頬が少しほてってる感じですが、チークいらずで便利です。

夜にも肌をしっかり観察しているのですが、頬にニキビが出来そうです。
1クールや2クールの漂白期間中は、新たなニキビはほとんどできなかったのに…
1週間に1回のトレチは肌への負担が少なくなると同時に、対策としては弱くなるのでしょうね。

とりあえず3クール目のテーマは「赤味なしのストレスフリートレチ治療」を目指してやりきります。

●17日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目17日目の様子

↑3クール目 17日目

19日目:皮むけがおさまりました

一皮むけてむっちりしっとりしています。
追い打ちをかけるように本日もトレチノインを塗布します。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目19日目の様子

●19日目の治療記録:夜1回 トレチノイン0.1% ハイドロキノン4%

21日目:トレチ反応がない…?

前回の皮剥けで一段落着いたのか、反応がありません。
赤味が出ていないのは嬉しいですね。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目21日目の様子

●21日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

23日目:同じく皮むけが確認できません涙

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目23日目の様子

●23日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

26日目:肌の感触はもちもちです

赤味も痒みも皮むけもありませんが、肌に触れた感触はしっとりもっちり。
見えないレベルでターンオーバーはされていると思います。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目26日目の様子

●26日目の治療記録:夜1回 トレチノイン0.1% ハイドロキノン4%

28日目:トレチの効果が薄れてきたかも

先日トレチノイン塗ったはずですが、全く変化がありません。
1週間に1回のトレチでも、それなりに耐性がつくのかも?

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目28日目の様子

●28日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

29日目:変化なし

いつもだったら小鼻のキワの皮剥けや角栓が痛いくらいに取れてくるのですが、変化がありません涙
シミも薄くなっている気配はないですね。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目29日目の様子

●29日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

30日目:1ヶ月経ちましたが赤味もなくストレスフリーです

1週間に1回のトレチノイン塗布のスケジュールで1ヶ月過ごしてみましたが、皮剥けもほんのちょっぴり。
赤味もほとんど出ません。
赤味がでないので痒みもありません。
その代わりに、あまり変化がないのが悲しいかもしれません。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目30日目の様子

●30日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

31日目:むくんでいます

照明の関係か暗く見えます。
この日はむくみがありました。毛穴が凄く目立ちますね。
早めに寝ます。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目31日目の様子

●31日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

32日目:もちもち感復活

むくみが取れればスッキリしました。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目32日目の様子

●32日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

33日目:通常の東大式トレチノイン治療だったら耐性がついているころ

本来の治療であれば、耐性がついてそろそろ沈静期に入るころです。
炎症も起こしておらず、皮剥けもないので不思議な感覚です。
ここしばらく皮剥けがありませんが、トレチノイン塗ってみます。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目33日目の様子

●33日目の治療記録:夜1回 トレチノイン0.1% ハイドロキノン4%

34日目:うっすらと皮むけ

今頃になってうっすら皮むけが確認できました。
しかし、本当にうっすら。
パウダーでごまかせるレベルです。
反応は穏やかですね…赤味もありません。

赤味を抑えたトレチノイン治療3クール目34日目の様子

●34日目の治療記録:夜1回 ハイドロキノン4%

 

赤味が出なくてストレスがないのでしばらく継続してみようと思ったのですが、あることがきっかけで切り上げました。
3クール目のまとめに続きます。

隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-3クール(全顔)

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.