隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?

3クール(全顔)

隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。

その結果をまとめたいと思います。

実施期間は1ヶ月と数日、トレチノインを塗布した回数は6回だけ…赤味と皮剥けなどの反応について

3クール目に使用したのはこちらです。

実施した期間は1ヶ月と少しでした。
トレチノインを塗布した回数は6回です。
「1週間に1回」と言いつつ、休みの関係で1週間を待たずに塗布する日がありました。

高濃度のトレチノインとハイドロキノンにも関わらず、赤味はほとんど出ていません。
1回目のトレチノイン塗布してから数日すこし赤味やほてりを感じた程度です。

隔週使用でのトレチノインの肌への耐性ですが、1回目以降の反応が穏やかすぎて、耐性が付いたのかどうか分かりにくかったです。

連日使用の場合は、トレチノインの塗布自体が痛くなりますし、1ヶ月付近で痛くなくなるのでよく分かります…
それと比較すると全然分からないくらい低刺激なんですよね。

皮剥けもほとんどありませんでした。
顔全体が剥ける感じではなく、かさかさ?ふわふわ?細かく皮むけするレベルでした。
目立つレベルでは全然ありません。

皮むけが収まれば、顔全体がツヤツヤプルプルしている状態になります。

 

トレチ3クール目の効果を開始時と終了時の画像で比較

↓左顔の比較写真

トレチ治療3クール赤味が出ない隔週トレチの比較画像ほほ

↓おでこの比較写真

トレチ治療3クール赤味が出ない隔週トレチの比較画像おでこ

↓鼻の比較写真

トレチ治療3クール赤味が出ない隔週トレチの比較画像 鼻

↓あごの比較写真

トレチ治療3クール赤味が出ない隔週トレチの比較画像 アゴ

角質培養をして油ギッシュになっていた肌はツルッとした感覚にもどっています。
白ニキビもなくなりました。

しかし、シミやニキビ跡はというと、2クール目終了後とあまり変わりませんね…
大きな改善効果は見られませんでした。

私のような汚肌ユーザーには、隔週トレチでは改善効果が低すぎました涙…

隔週トレチでの美肌効果は低くなるけどストレスが激減!化粧も余裕で出来る

赤味が出てない、皮剥けもない、ということは炎症していないので、化粧水や洗顔料で沁みることもありません。

ということは、普通に化粧することが出来ます。

トレチ治療中は顔の赤みが気になります。
だから、家以外ではほとんどマスクで過ごすしていた私にとってストレスフリーでしかありませんでした。
治療中なのに人の視線を気にしなくてもいい生活が来るなんて…と感動していました。

多少赤味が出てもパウダーファンデで隠せるレベル。
皮剥けも少しだし、よっぽど近くでみられない限り気付かれません。
※皮剥けがあると余計にヨレて汚くみえます。リキッドファンデは化け物みたいになるので要注意。

隔週トレチがオススメな人

こんな方には隔週トレチはオススメです。

  • 肌が元々綺麗でくすみを取るといったアンチエイジング目的
  • 数えれる程度のシミやニキビ跡改善
  • 肌のハリを取り戻したい
  • 仕事柄マスクが出来ない(顔を隠せない)

赤味も皮剥けもなく、化粧が出来るので、日常生活でストレスがありません。
一時的なメンテとしては、安上がりでとても優秀です。
エステに行くのが馬鹿らしくなるかも…

隔週トレチもおすすめですが、ユークロマプラスもおすすめ

3クール目が終了した後、ユークロマプラス(Eukroma-Plus)という商品をVゾーンとIラインの美白目的で購入しました。

ユークロマプラスは普通のユークロマと比べてひとまわり小さい

ユークロマプラスは、トレチノインとハイドロキノンの成分が1本になった優れものです。
1本15g 1,142円とリーズナブル。

それぞれ濃度の低いものが処方されています。

  • ハイドロキノン 2%
  • トレチノイン 0.025%
  • モメタゾンフランカルボン酸エステル 0.1%←炎症や痒みを抑える成分

トレチノインとハイドロキノンを2本購入するより安上がりで、塗布が1回で終わるのでラクチン。
低刺激なので連日使用も可能です。(反応は個人差がありますが><)

私はまだ顔に使った事がありませんが、Vゾーン・Iゾーンの黒ずみ除去には効果がありました^^

ただ在庫が少ないのか、手に入りにくいのが難点です。
運良く購入出来た人はラッキーです。
覗いてみてください↓

同じ系列の個人輸入代行ですが、両方ともリンクを貼っておきますね。
オランダ屋:ユークロマプラス(Eukroma-Plus)
オオサカ堂:ユークロマプラス(Eukroma-Plus)

 

ストレスなければ継続しても良かったんじゃ?私が隔週トレチをストップした理由

ストップした理由は、ズバリ「効果」です。

角質培養に失敗して油ギッシュ&白ニキビがたくさん出来ていた肌は、1週間程度で改善が見られました。

しかし、それ以降は変化に乏しく、肌触りがもちもちというだけで「全体的に綺麗になった、綺麗になっていっている」という手ごたえが感じられませんでした。

シミやニキビ跡に改善効果が見られなかったこと。
私は顔全体の肌がまだまだ汚いので、ニキビもニキビ跡もシミも毛穴も改善させたいのです。

「赤味や皮むけの反応がないからメイクできる!
嬉しいけど、綺麗になってる気がしない…
これが隔週トレチの限界なのでは?」

そう思うようになりました。

継続しようか…辞めようか…と迷っている時に、大きなニキビが同時に出来ました。

おでことアゴ。

額に出来た大きなニキビ

アゴに出来た大きなニキビ

仕事のストレスや生理前だったのでホルモンバランスのせいかもしれませんが、トレチを塗ってもなかなか治らない。
肌の内部で炎症してて痛い!
辞めようか迷っていたこともあり心が折れてしまいました。
ニキビが治った時点で隔週トレチ終了となりました。

まとめ:汚肌がトレチノインハイドロキノン治療する場合、隔週では効果が低い

隔週トレチはとても快適だったので残念です。
ニキビが出来た時だけ使うようにします。

しばらくダーマローラー2.0mmも出来ていないので、毛穴改善も実施しなくちゃ。

次にがっつり4クール目するなら来年かなと思っています。

ほんの少しずつ綺麗にはなっていっているはずなのですが、美肌には程遠い…
道は遠くて長いですが、楽しんで続けていこうと思います^^

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-3クール(全顔)

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.