メイク

【注意】トレチノイン+ハイドロキノン治療中の化粧は余計に汚く見えるタイミングがある!

更新日:

トレチノインとハイドロキノンの治療中、反応が起きすぎると皮膚が炎症し、顔の赤みが気になってきます。

人の視線が気になってそわそわ落ち着かない。とってもストレス!
マスク+ノーメイクで耐えれそうもない…

私も同じ思いをして、トレチ治療中に何度かメイクを試みました。
その結果、より汚く見えてしまうタイミングがありました。

「トレチ中に化粧をしたいけどしてもいいの?」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

トレチ中の化粧のタイミングは皮むけが治まる「沈静期」がおすすめ

トレチノインでターンオーバーを促す漂白期はおすすめしません。
トレチノインで肌のターンオーバーを促進させている漂白期間は皮むけが起こります。
この皮むけが落ち着いたタイミングがおすすめです。
ハイドロキノンのみになる沈静期ですね。

皮むけがある時に、例えばリキッドタイプのファンデーションを塗ると、化粧前よりも汚くなります。
皮膚が細かくひび割れたように、うろこ状に見えます。グロテスクです。

パウダータイプのファンデーションも同様です。
皮むけが多く発生していると、パウダーによって肌の表面が乾燥し、皮が剥がれやすくなります。
フケのように目立ち、余計に汚く見えます。

こんな感じです。

トレチ漂白期は化粧をお勧めしない理由皮がぺらぺら捲れてきます

漂白期は洗顔料や化粧水も刺激に感じます 肌が落ち着くタイミングまで待つのが安全

化粧をすると洗顔料が必要になりますね。

漂白期に炎症を起こしすぎると洗顔料が沁みるので、かなりつらい思いをします。
敏感肌用の化粧水ですらヒリヒリします。

皮むけや炎症の状態を見ながら判断しましょう。

トレチノインの0.1%は濃度が高く効果が高い反面、炎症が起こりやすいです。
使っている人は要注意です。

トレチ治療中のノーメイクはストレス!赤みを隠すのにぴったりな化粧品のレビューをしています


レビューは、皮むけが治まってきた沈静期に行っています。
皮剥けが収まり、赤みが少し残っている状態です。
こちらも参考にどうぞ。

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-メイク

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.