3クール(全顔)

角質培養(肌断食)に挑戦したら成功or失敗?トレチ3クール開始へ

更新日:

10月到来!紫外線が弱くなってきたので、汚肌改善に最適な時期が始まりました

9月後半にもなると、めっきり涼しくなってきました。
10月に入ると、日差しが弱まり、紫外線の量がぐっと少なくなります。
汚肌を改善するのに最適なシーズンが到来しました。

トレチ2回目→ダーマローラー→肌断食を行った現在の肌の状態を報告します

私の肌について、直近行った治療を報告したいと思います。
1.紫外線の降りそそぐ5月から7月。2回目のトレチノイン治療(詳細はこちら)を行いました。
2.トレチノイン治療が終了後、すぐさま毛穴対策のためにダーマローラー(詳細はこちら)に取組みだしました。

その結果、肌がぷるぷる&少しずつクリアに。
効果を感じておりました。

角質培養!肌断食にチャレンジ 成功なるか!?

その後、長期休暇をいただいた関係で、化粧をしなくてもいい期間が2週間できました。
そこで、前々から興味のあった「肌断食」を行いました。

肌断食とは、「普段行っているメイクを一切辞めて、スキンケア(化粧水、乳液、美容液、クレンジング、洗顔料など)も一切辞めるor必要最小限に留める。そうすることで、肌が本来持つ回復機能を高めて美肌を手に入れる!」といったものです。

成功すれば、お金が掛からない上に、手間が掛からない非常に魅力的な方法なのですが、結論から言いまして、肌断食…失敗に終わりました。
私にはあってなかったようです。

私が失敗した肌断食の方法

自戒とまた今後、肌断食を行った時の振り返りのために、私が行った肌断食の内容をメモしておきます。

  • 朝:水洗顔のみ
  • 日中:気になった時に水洗顔
  • 夜:水洗顔のみ

2週間、メイクもやめました。
日焼け止めもやめました。
メイクをしないので水洗顔(ぬるま湯)です。
化粧水などは一切付けずに過ごします。
唇だけ気になる時にワセリンを塗っていました。
シャンプーやコンディショナーや歯磨きは行っていましたが、結構徹底的に行いました。

そして、2週間後の結果です。
日を追うごとに皮脂が出やすい部分は油っぽくなり、角栓が目立ち、毛穴も目立ってきました。
肌はごわごわ。
(油っぽくはなりましたが、肌の水分量は保たれているのか、乾燥することはありませんでした。)

角質培養」という言葉があります。
これは、「メイクやスキンケアを辞めることで肌への刺激が最小限になるので、肌表面の角質が剥がされる頻度を少なくし、その肌の角質を無理に剥がさないことで、表面の下にある新しい角質を、肌本来の強さ美しさに育てて、綺麗な肌に生まれ変わっていく」というものです。
そのため、「垢貯め」とも言われます。

角質培養におすすめの必要な期間は1ヶ月と言われいます。
角質培養中は、古い角質がずっと溜まっていくので、肌がゴワゴワになります。
メイクのノリも悪くなります。
肌断食を開始して1週間程度で、「絶賛、角質培養中」といった肌状態になりました。

角質培養中に大きな吹き出物が、おでことアゴに現れました。
顔中にちいさなニキビ予備軍も沢山見られます。
私はもともとオイリーで、真性のニキビ肌。
30年も悩んでいた程です。
肌が洗浄されないので、毛穴に古い角質がどんどん溜まる。
皮脂が大量に出て、ニキビも大量に現れ出した様子でした。

大量の大小ニキビの発生に耐えられず、また、改善してきたシミも濃くなってきたような気がして、諦めてしまいました。

これまで、トレチで顔が真っ赤になった時も、ダーマローラーで血が出た時も耐えた私ですが、
一向に回復している様子が見られない肌断食は辛すぎました涙。

1ヶ月我慢していたら違った結果になった?とも思いましたが、ストレスが大きすぎました。
「角質培養 成功!成功報告とおすすめの方法」って感じでまとめたかった涙;
(成功した方おられたらアドバイス頂きたいです)

肌断食に大失敗…トレチ3クール目開始を決意しました

近況の大失敗報告が長くなってしまいました。
(アップしようか迷っていましたが、正直に失敗も伝えておきたくて公開しました)

というわけで、角質培養でまた汚くなってしまったので、トレチノイン治療3クール目を早急に行うことになりました涙

毎回トレチ治療の赤みと剥けが悩み

トレチノイン治療も3回目になりますが、毎回「辛い」と思うことがあり、悩みでした。
肌の赤み」と「皮剥け」です。

治療範囲が顔全体だったり、頬やおでこになると範囲が広いので、薬剤で反応が起きた時に、顔が赤くなります。
顔の広い部分が赤くなると、首の色と違うので目立ってしまって、人の視線が気になるんですよね。

そして、皮むけが大量におきます。
炎症と皮むけが起きている敏感な状態での化粧はおすすめできません、そして顔の赤みも隠せません。
リキッドファンデーションは完全に浮いてまだらになり、とても汚くて発狂しそうになります。(実証済みです)

私は仕事柄、室内で過ごすことが多いです。
顔の大半はマスクで隠して、見える部分はかるくパウダーをはたいて過ごしていました。
顔と首との色の違いを目立たなくするために、ハイネックの服や襟のある服を着ていることが多かったです。

顔の赤みも皮剥けも、意外と本人が過剰に思っているだけだったりしますが、(他の人は「言われてみれば赤いかも?熱ある?」くらいの反応だったりします)「この肌の赤みと皮むけが無ければ、もっと快適に過ごせるのにな」と思っていました。

トレチノイン治療3回目の計画~トレチノインの塗布は1週間に1日(1回)だけにする~

病院でトレチノイン治療を行っている方がツイートされていたのを思い出しました。
「赤味が出たら薬剤は塗らないで」と指導されたそうです。

私は、トレチノイン治療の東大式を参考にしていましたが、この指導のツイートを見て衝撃を受けました。
赤味でなくてもいいんだ…。

そして、下記の計画を立てました。

  • トレチノインの塗布:1週間に1回を1ヶ月間実施
  • ハイドロキノンの塗布:毎日1回を2ヶ月間実施

これまで培った2クールの経験と、自分が管理しやすいように1週間にしてみました。
赤味の出具合や、汚肌改善が進まなければもっと短いスパンでもいいかも?と思っています。

夜:トレチ治療スタート

3クール目で使用する薬剤と化粧水はこちらです。
テクスチャがジェルタイプのAretGelのトレチノインを使います。(ちなみにBIHAKUENのトレチノイン※はクリームタイプ)

※オオサカ堂が期間限定キャンペーン中(2017/9/29(金) 〜 2018/3/31(日))です。
BIHAKUENのトレチノインが普通に買うより安くなります。
詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

2クール目で私の肌と相性がよかったAretGelを継続します。
ハイドロキノンも化粧水も同じです。

エーレットジェル(AretGel)0.1%
ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)
→化粧水:ビタミンC誘導体

範囲ですが、今回は部分的に行いたかったのですが「全顔」です。

塗布前の状態の画像をアップしておきます。

肌断食のためか、明らかに油ギッシュです。テカテカしています。
見れば見るほど汚すぎて辛い…
白ニキビも沢山あります。
毛穴の開きも目立っています。
ベタベタのゴワゴワです。

トレチノインの塗布回数が少ないので、絶対に余ります。
もったいないので、綿棒に「これでもか」という程とって、塗りたくりました。
ひとまず今表面に現れているニキビが消えますように。

左顔(ブツブツができてますね)

右顔

おでこ


あご

思い起こせば、11月に初めて自分で自宅でトレチノイン治療を開始&サイトも公開しました。
もう少しで1年を迎えます。(←2017年9月現在)

肌の状態を比較すると全然違うので、取り組んで本当に良かったです。
汚肌地獄から少し解放されたからか、気持ちにゆとりができたり、精神状態も安定し、自然と笑顔が増えたように感じます。

肌断食は失敗しましたが、色々な方法を試して、いつか美肌を手に入れたいです。
まだまだ汚肌で伸びシロがあるはずですので^^;

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

1日目まとめ

  • 使用回数:1回 夜(トレチノイン0.1%+ハイドロキノン4%)

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-3クール(全顔)

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.