手と首と顔の色を比較

https://kirei-journal.com

4クール(全顔)

ニキビに肌荒れ…つらい涙!顔全体に出来たニキビを一気に治す方法

更新日:

仕事のストレスと日頃の不摂生でニキビが大量にできてしまいました…つらいです…
頬におでこに口元に顎…一度に直したい…

そんな時はトレチノインとハイドロキノン頼みです。
ということで、約1年ぶりのトレチを開始しました。
体験記として記録したいと思います。

ニキビを一気に治すための方法とスケジュール

ニキビを一気に治すための方法と使ったもの

基本的に2つの薬剤を使います。

トレチノインはピーリング剤の役割。皮膚のターンオーバーを促進し、古い角質を剥がして新しい皮膚に生まれ変わらせる働きがあります。
ハイドロキノンは美白剤の役割。肌の表面そして深部にある色素沈着に働きかけて予防する働きがあります。

トレチ治療と呼んでいますが、今回で4回目です。
効果とコスパ重視で2.3回目でも使ったアイテムを選びました。
オオサカ堂で購入しています。

その他、
化粧水は新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水
オイルはメルヴィータアルガンオイル
洗顔は白灰美人石鹸「火山白土の濃密泡で毛穴スッキリ!」
の予定でしたが、アドバイスを頂いて見直しました。(ありがとうございます!)

今回使ったのはこちらです。

洗顔はカウブランド 無添加メイク落としミルク 美容液はプロラヴィッシュパーフェクトセラム

プロラヴィッシュパーフェクトセラムは、従来のビタミンC誘導体よりも約200倍の浸透力があるアイテム。
肌の構造と素早く馴染む話題のラメラ構造で構成されており、浸透型ビタミンC誘導体と呼ばれています。
3種類の保湿成分と6種類の天然由来成分が、肌の内と外で働きます。

プロラヴィッシュパーフェクトセラムは、従来のビタミンC誘導体よりも約200倍の浸透力があるアイテム。 肌の構造と素早く馴染む話題のラメラ構造で構成されており、浸透型ビタミンC誘導体と呼ばれています。 3種類の保湿成分と6種類の天然由来成分が、肌の内と外で働きます。

私が使っていた新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水や、メラノCCよりも「浸透力があるし効果が高いよ」とおすすめしてもらいました。
(なんなら「少し古いですよ」と言われてしまいました^^;)

というワケで、化粧水とオイルは使いませんでした。
プロラヴィッシュパーフェクトセラムはトレチにピッタリです。
1ステップで終わる簡単さに加えて、いつもより赤味が出にくくなり、沁みないので痛くありません。

ニキビを治すためのスケジュール

シミも消したいので、長めのスケジュールにしました。

  • 漂白期 4週間
    トレチノイン+ハイドロキノンを毎日夜に1回、顔全体に塗布する
  • 沈静期 8週間
    ハイドロキノンでのみ毎日夜に1回、顔全体に塗布

漂白期の一日の流れ

夜のメイク落としはカウブランド 無添加メイク落としミルクを使っています。
気になる時以外はダブル洗顔はしていません。

メイク落としはカウブランド 無添加メイク落としミルクを使っています。 ダブル洗顔はしていません。

洗顔後、プロラヴィッシュパーフェクトセラムを使います。
スポイトでとるタイプです。
スポイトでとった半分くらいを温めながら肌に伸ばします。

洗顔後、プロラヴィッシュパーフェクトセラムを使います。

黄色みがかったトロッとしたテクスチャーです。
肌に伸びやすく、保湿成分がたくさん入っているのでしっとりします。
乾燥が気になる場所には重ね付けします。

トロッとしています。化粧水もミルクもオイルも必要ない肌に仕上ります

肌を整えた後はトレチノインを塗っていきます。
ニキビが酷い箇所を中心に、かさつきや肌荒れやシミがある部分にも薄く塗っていきます。
綿棒で塗るようにしています。
眼の近くや口の近くに塗ると、眼の痒みや口の端が切れてくるので注意します。

毎日の入浴後、トレチノインをニキビが酷い箇所を中心に塗っていきます。 かさつきや肌荒れやシミがある部分にも薄く塗っていきます。

トレチノインを塗る時間は、10~15分。
すぐにハイドロキノンを塗るとピーリング効果が中和されてしまうのでちゃんと待ちます。
効果を高めたい時にはラップパックをしています。

効果を高めたい時にはラップパックをしています。

10~15分後、ハイドロキノンを新しい綿棒で塗っていきます。
トレチノインを塗った部分よりも少し広い範囲で塗ります。
そのまま就寝して、翌朝 お湯で洗い流してプロラヴィッシュパーフェクトセラムで整えます。

日中の日焼け止めは、無添加工房OKADA 天然由来100% 岡田UVミルク(日焼け止め乳液)、
化粧はレイチェルワインのミネラルファンデーションを使っています。

必見!ハイドロキノントレチノイン治療中の肌に優しいオススメ日焼け止め4点
必見!ハイドロキノントレチノイン治療中の肌に優しいオススメ日焼け止め4点

汚肌歴30年の汚肌女です。 長年の汚肌に別れを告げるべく、トレチノインとハイドロキノンで汚肌改善中です。 →汚肌女 汚肌女について →トレチノインハイドロキノン(1クール目)治療ブログ 使用しているの ...

続きを見る

トレチハイドロ治療中にノーメイクはつらい…化粧したい時レイチェルワインがおすすめ
トレチハイドロ治療中の赤み隠しにレイチェルワインがおすすめ【画像付きレビュー】

私は30年ずっと肌が汚かったため、トレチノインとハイドロキノンの治療範囲はいつも全顔です。 トレチハイドロ治療中は、皮むけを起こしたり赤くなったりとデリケートな状態になります。 ずっとノーメイク+マス ...

続きを見る

ビフォー写真:大量のニキビと肌荒れ状態です

しこりにきびが両頬に出来た状態です。
冬だと肌荒れ+かさつきが出るのでつらいです。

ニキビが大量に出来た状態のビフォー写真1

ニキビが大量に出来た状態のビフォー写真2

口元と顎にもニキビがあります。

ニキビが大量に出来た状態のビフォー写真3

おでこのニキビはぷつぷつと小さなものができています。

ニキビが大量に出来た状態のビフォー写真4

鼻はニキビはありません。
経験上、トレチでの毛穴改善はあまり見られないですが、一応写真を載せておきます。

ニキビが大量に出来た状態のビフォー写真5

顔全体の肌荒れとニキビを一気に治していきます!経過を画像で記録していきました

朝の洗顔後の写真を掲載していきます。

2日目

かさつきなど肌荒れがあったからか、はやくも赤みや火照りが出てきています。

2日目の肌の状態

3日目

大きなしこりにきびが出血…
かゆみが出てきています。

3日目の肌の状態

4日目

皮むけがはじまった感じですね。
鼻のキワの角栓が目立ってきました。

4日目の肌の状態

顎の皮も剥けてきました。
顔全体に赤みが出ています。

顎の皮が剥けてきました。

ダブル洗顔に使用した洗顔料(くろあわわ)が滲みたので、この日から使用を中止しています。
カウブランド 無添加メイク落としミルクのみです。

5日目

いつもだったらこれくらいの時期から、化粧水もしみてきたはずですが、プロラヴィッシュパーフェクトセラムは全く滲みる気配がありません。
ストレスなく続けれそうです。

5日目の肌の状態

6日目

ニキビが少しずつ小さくなっていっています。
白ニキビがぽつっと出来ています。

6日目の肌の状態

7日目

鼻のキワの皮むけが激しいです。
トレチを塗ると少し滲みます。

7日目の肌の状態

9日目

8日目の写真を撮るのを忘れました(汗)
ニキビが目立たなくなってきています。
ぽつっと出来ていた白ニキビがそのままかさぶた化しています。

9日目の肌の状態

10日目

ようやく10日経過。
顔の赤みは全体に広がったままですが、1.2.3クールに比べて酷くありません。
プロラヴィッシュパーフェクトセラムの効果だと思われます。

10日目の肌の状態

10日目なので他の場所も掲載していきます。

反対側のニキビもかさぶたになって落ち着いてきました。
シミも消したいので根気よく塗っていきます。

10日目の肌の状態

口元にはまだいます白ニキビ。

顎ニキビがあります

おでこはスッキリしてきました。

おでこはすっきりしてきました

11日目

11日目の肌の状態

12日目

皮むけが落ち着いてきました。
顔が痒いけど取り返しのつかない事になるので我慢します。
マスクしていると多少マシな気分になります。
保湿効果?

12日目の肌の状態

13日目

ニキビは赤味だけ残して消えてくれています。

13日目の肌の状態

頬のニキビは治っていますが、口元の皮むけが激しいです。

頬のニキビは治っていますが、口元の皮むけが激しいです。

やっぱり顔の赤みがいつもよりマシ。
夕方とか、暖色系の照明の下だとバレないレベルです。
トレチノインも滲みてくる頃のはずですが、一向に平気です。

14日目

角栓がぽろぽろ取れやすいです。

14日目の肌の状態

15日目

15日目の肌の状態

16日目

16日目の肌の状態

17日目

ニキビのあった場所が分からなくなってきています。

17日目の肌の状態

18日目

18日目の肌の状態

19日目

顎以外の皮むけは無くなっています。

19日目の肌の状態

20日目

やっと20日経過。
エーレットジェル(AretGel)0.1%の残りの量もあと10日分くらい。
ちょっと足らないくらいかも?

10日ということで、顔全体の確認をしていきたいと思います。
角栓がぽろぽろとれます。
肌もビニール肌状態にならずに、比較的普通の見た目。赤いくらいです。
よくみると細かく皮むけしていますが。

肌もビニール肌状態にならずに、比較的普通の見た目。赤いくらいです。 よくみると細かく皮むけしていますが。

反対側はニキビが治っています。シミも薄くなってる。

ニキビが治っていますシミも薄くなってる

顎だけは以前として常に皮むけしています。

顎だけは以前として常に皮むけしています。

むずむずして痒いです。
お風呂に入るとふやけて剥がすことができますが、経験上 恐ろしく滲みるくらいデリケートになるので我慢しています。
プロラヴィッシュパーフェクトセラムは全く沁みませんが、トレチノインを塗っている時は若干滲みます。

おでこの状態はこんなかんじ。
毛穴が気になります…ダーマローラーもしなきゃ…

おでこの状態

21日目

うすく皮むけがしています。
でも痛くありません。顎以外は…

21日目の肌の状態

22日目

ニキビの凸凹はなくなって、手触りは最高なんですが、肌の赤みとかムラが気になります。
沈静に入るとマシになるので、我慢します。
今回の4クール目は本当に快適な気がします。工夫して良かった。

22日目のニキビの状態

23日目

朝、夜は顔の赤みが収まる感じがします。
「トレチノインの耐性がついた?効いてるのかな?」と心配になりますが、ちゃんとニキビも治っていってるし、皮むけも起きているので問題ないはず。
というか…これだけ快適なら、もう少しコンスタントに出来るかも?

23日目のニキビの状態

24日目

眼が少し痒い…意外は特に変化なし。

24日目のニキビの様子

顎と口元はバリバリ皮むけ中。
どうしてこんなに剥けるんだろう…
剥けすぎて血が滲んでた。この上からトレチ塗ると滲みます。

血がにじむアゴ

24日目の時点で、残量はこれだけ。
なんとか1ヶ月足りるかな。

24日目の時点で、残りはこれだけ。 なんとか1ヶ月足りるかな。

25日目

特に変化なし。

25日目の肌の様子

26日目

もう肌に耐性がついてるみたいです。
顎以外皮むけなし。

26日の様子

27日目

顎の皮むけが落ち着いてきた。
肌は常にピカピカつやってます。
ヒリヒリもありません。
肌色は相変わらず赤くて首と色が違いますけど、若干落ち着いてきたような。
マスクなら余裕で隠れます。
マスクなしでもマフラーや襟付きシャツでごまかせます。
「ちょっと熱っぽいです。」「風邪気味なんです」といって通してます。←使ってください(笑)

肌はまだ赤くて、首と色が違いますけど、常にピカピカつやってます。

28日目

特に変化なし、といいたいけど、鼻の横にニキビらしい感覚があります。
漂白がやっと終わるこのタイミングでなぜ。大きくなりませんように。

28日目の肌の様子

29日目

昨日のニキビが大きくなってきています。白ニキビになってる。つらい。
漂白期は明日までなので、しっかり塗り込んでおきました。

29日目の肌の様子 ニキビが出来てしまった

30日目

30日経過。本日で漂白期終了です。
10日間のまとめとして画像を載せたいと思います。

最後の最後で出来たニキビはウミが出てかさぶたになっていってます。
早く治りますように。

顔全体に赤みはありますが、ほんの少し。微熱があるというレベルでそんなに気になりません。
今回の治療はストレスが非常に少なく感じます。

30日目の肌の様子

反対側の肌の様子。
赤みがありますが、ニキビはありません。
シミがさらに薄くなっています。
ニキビは落ち着いていますが、毛穴が気になります。

反対側の肌 ニキビがきれいに無くなってシミも薄い

顎の皮むけも落ち着いてきました。
ところどころ白く見えているのは皮向けと角栓です。

顎の皮向けも収まりました

おでこもニキビはありません。
ニキビ跡の赤みが残っているだけです。

30日目のおでこの様子

明日からはハイドロのみ。
鎮静期にはいります。
(赤みを抑えるという化粧品が気になったので、導入しようか迷っています。)

35日目

赤かった肌色がすっかり落ち着いてきました。
そんなに変化がないのでゆっくり更新です。すみません。

赤かった肌色がすっかり落ち着いてきました。

38日目

治療中とは思えないくらい色が落ち着いてきました。
ツヤってます。

38日目

手と首と顔の色を比較してみました。
皮むけも全然ないので普通に化粧が出来ています^^

手と首と顔の色を比較

継続中

 

 

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-4クール(全顔)

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.