完全版 草津温泉の無料共同浴場(源泉別)一覧まとめ!ルールも一緒に紹介します

https://kirei-journal.com

未分類

完全版 草津温泉にある19の無料共同浴場(源泉別)まとめ!ルールも一緒に紹介!

草津温泉の良質なお湯で汚肌改善を図ろうとプチ湯治に行った私。
温泉が大好きです

だから、
源泉かけ流しで24時間入れるのに料金は無料!
そんな温泉施設が19個所もある草津温泉に度肝を抜かれました
天国すぎやしませんか?
何度地元の方に「羨ましいです」と言ってしまったか分かりません。

実は草津温泉は、湯治目的ならいろんな温泉に入る「めぐり湯」はしてはいけない、と言われています。

なのに、全部回って入ってしまいました。
(※1つは建て替え中でしたが)

1つ試しに入ったら凄く良かったんです…
行動を止めることが出来なかったんです…(涙)

というわけで、謝罪と感謝の意味を込めて
草津温泉にある全19個所の共同浴場、そして利用にあたってのルールをまとめてみました。
私は草津の人間ではありませんが、読んでいただけると嬉しいです!

まず最初に読んでほしい!草津温泉の無料共同浴場を利用する前のルール

利用する前に、先に読んで欲しいです。

草津温泉にある共同浴場は無料なのにどこも手入れがしっかりされています。
それは地元の方が定期的に清掃をしていたり、維持に必要な費用を負担してくれているから
地元の方が利用するお風呂をかりている、ということを忘れずに。
(これを草津温泉では”もらい湯”と言うそうです)

19箇所ある共同浴場は、いまのところ観光客も利用することが出来ます。

ただ、年々厳しくなっています。

というのも、過去に24時間開いているからといって夜中 お酒を持ち込んた観光客が騒いだり…
盗難や車両の不法駐車、覗きや放火もあったそう。
こうしたトラブルのせいで、利用時間を制限したり、警官が立ち寄るなどパトロールしています。

観光客のマナーが悪いせいで、地元の方に迷惑が掛かるようなら利用できなくなる可能性があります。
(実際に地元の方の中には「観光客がいる…」という視線を送ってくる人もおられます)

お互いに気持ち良く利用するために、ルールを守るのは当然です。
そして、ルール違反を見つけたら自己防衛と110番で通報するようにしましょう。

共同浴場に掲示されていたルールをまとめて紹介

    • 観光客が利用できる時間を確認してから利用する
    • なるべく一人で入らない
    • 節電する
      (朝一や夕方は、電気がついてないところもあります。利用後は消灯するようにしましょう)
    • 宿の鍵や、現金、貴重品は持っていかない
      (貴重品を入れるビニール袋と、それを吊下げる場所がある共同浴場もあります。
      無いところもあるので、自分で責任を持って管理するようにしましょう)
      貴重品置場貴重品袋
    • 違法駐車しない
      (基本的に駐車場はありません。有料の駐車場や宿の駐車場を利用して徒歩で向かいましょう)
    • 盗難や火事に気をつける
    • 汚さない、濡らさない、詰まらせない
      体を洗っても洗わなくても手ぬぐいやフェイスタオルは必須です。
      脱衣所に上がる時に、床が濡れないように体を浴室内で吹き上げてから上がりましょう)
    • 下半身をよく洗って入る
    • 共同浴場にはシャンプーやコンディショナー、石鹸はないので持っていきましょう。
      使用禁止の共同浴場もあるので注意。
      使った後は床を綺麗に洗い流しましょう。ちなみに強酸性のお湯で泡立ちは悪いです。
    • 浴槽内に手ぬぐいやフェイスタオルをつけない
    • 長期滞在や仮眠、寝泊り、騒がしくしない、禁煙、飲食飲酒をしない、洗濯しない、読書しない
    • 人に迷惑を掛けない
    • 整理整頓を心がける
      (使った桶やイスは元に戻す)
    • ゴミや汚物は各自持ち帰る
    • 温泉や備品の持ち出しをしない
    • 忘れ物をしない
      (忘れ物をした場合は、バスターミナル近くの長野原警察署 草津町交番tel0279-88-2100に届けられますmapはこちら
    • 一日の入浴回数は3-4回以内。入浴時間は10分以内が理想とされています。
    • 妊娠中の方でも温泉が楽しめるようになっていますが、転倒や湯あたり、のぼせには注意をしましょう。
      事前に産婦人科医や温泉療法医などに相談しておくとより安心です。

もしかすると、一緒にいあわせた地元の方から聞くルールもあるかもしれません。
その時は気分を悪くせずに「ごめんなさい!教えてくれてありがとうございます」と言いましょうね!
年配の方が多いので、素直に返事すると色々教えてくれると思いますよ。

主な源泉は全部で6種類!草津温泉の外湯・無料共同浴場一覧

湯畑源泉
(ゆばたけ)
草津温泉の中央にある源泉。
イオウの香りが強く、湯の花が見えます。

※クリックで詳細を見ることが出来ます。

地蔵源泉
(じぞう)
地蔵乃湯近くにある地蔵堂の正面で涌き出ています。
このお地蔵さんは目洗い地蔵と呼ばれ、地蔵源泉のお湯は眼病に効果があると言われています。
イオウの香りが強く、湯の花が見えます。
お湯の湧き出る量は一番少ないようです。

※クリックで詳細を見ることが出来ます。

白旗源泉
(しらはた)
1193年に源頼朝が発見したという歴史が古い白旗源泉。
源平合戦において源氏が「白旗」だったことから命名。
イオウの香りが強く、お湯は一番白く濁っています。

※クリックで詳細を見ることが出来ます。

 

万代鉱源泉
(ばんだいこう)
湯畑から離れて、少し高台の場所に万代鉱源泉があります。
イオウの香りは少なく、お湯は無色透明。
ph1.6と強酸性で殺菌力があります。
入ると肌がピリピリと感じます。

※クリックで詳細を見ることが出来ます。

煮川源泉
(にかわ)
旅館には引かれていないそうです。
濁りが無くお湯は無色透明。

※クリックで詳細を見ることが出来ます。

 

西の河原源泉
(さいのかわら)
西の河原公園の近くにある源泉。
有料の西の河原露天風呂に行く道中、河原の至る所でお湯が涌き出しています。
無色透明で柔らかいお湯。

※クリックで詳細を見ることが出来ます。

千代乃湯(ちよのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津367-4 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】5:00-23:00

千代乃湯(ちよのゆ)外観

湯畑やホテル、飲食店から近く、朝早くから夜遅くまで入れるので、人気です。
観光客がほとんどで、地元の方は少ないと思います。
防犯カメラもあるので安心して入ることができます。
トイレは外にあります。

日中でも脱衣所と浴室は薄暗いです。
そんなに広くないので、数人でぎゅうぎゅう身動きが取れないかもしれません。

千代乃湯(ちよのゆ)の脱衣所

湯船もわりと狭いです。3名くらいの広さです。
温度は入りやすい適温。

千代乃湯(ちよのゆ)の湯船

外には喫煙所と飲み水があります。
冷たくて美味しいですよ。

外には喫煙所と飲み水があります。 冷たくて美味しいですよ。

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

千代乃湯には、私が湯治でお世話になった時間湯の体験が出来ます。(1回560円)
専用の入り口があり、違う湯船で行われます。
お湯は同じ湯畑ですが、より源泉に近い成分の濃いお湯が使われています。
指導者の指示に従って3分だけ入浴します。
熱くてびっくりするかもしれませんが、入った後は気持ち良くておすすめですよ。
アトピーなどに効くと雑誌やテレビで紹介されています。
湯もみ体験や写真撮影も出来ます。
せっかく草津温泉に行ったなら体験していて損はありません!

私の時間湯の体験はこちらで詳しく書いています。

地蔵乃湯(じぞうのゆ)外観
草津温泉でニキビを治す!女一人の12日間湯治体験談(時間湯)と肌への効果を検証

半年ほど仕事が忙しくストレスでニキビ再発。 せっかくちょっと綺麗になったのにまたボロボロ。 トレチノインもダーマローラーもやる気が起きず、かなり落ち込んでました(涙) そんな中、有給を使ってまとまった ...

続きを見る

関乃湯(せきのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(14:00-15:00は清掃時間、18:00-22:00は町民専用)

関乃湯(せきのゆ)外観

湯畑から西の河原公園方向に歩く道にあります。
関乃湯は建物が大きく広そうに見えますが、めちゃくちゃ狭いです。
なので入口に「定員3名」と書かれています。
中に人がいたら諦めて待った方がいいですよ。
※ほとんどすぐに脱衣所なので開ける時には中が見えないように配慮しましょう。

関乃湯(せきのゆ)は定員3名

入って靴を脱いですぐに脱衣所があります。
ここも狭いです。

関乃湯(せきのゆ)脱衣所

中に入ると細長い台形の変形した湯船があります。
洗い場はないと言えるくらいのスペース。
体を温めるだけ、という感じです。

お湯は入りやすい温度です。

関乃湯(せきのゆ)湯船

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ なし

瑠璃乃湯(るりのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津54 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間

瑠璃乃湯(るりのゆ)外観

瑠璃乃湯は、湯畑から近い場所にあります。
全体的に小さく、渋い雰囲気の佇まい。
湯畑から近いわりに、白旗乃湯や地蔵や千代乃湯よりも観光客は少ないと感じました。
渋い見た目だからハードルが高いのかもしれません^^;
静かにゆっくり入れるのでおすすめですよ。

お土産屋さんが立ち並ぶ中、ひっそり立っているので見逃さないようにしましょう。
お湯の音が聞えます。

瑠璃乃湯(るりのゆ)脱衣所

外も渋いですが、中も渋いです。
トイレはなく狭いです。

湯船は4人くらいのサイズでしょうか。
お湯は入りやすい温度でした。
ガラスの引き戸なので、湯船から脱衣所が見えるので安心して入れます。

瑠璃乃湯(るりのゆ)湯船

洗い場は一つ。
結構せまいですね。(せまいせまい言い過ぎでしょうか)

瑠璃乃湯(るりのゆ)洗い場

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ なし

千歳乃湯(ちとせのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津23-39 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(9:00-10:30は清掃時間)

千歳乃湯(ちとせのゆ)外観

湯畑から少し離れた場所にあります。
観光客も少なくておすすめです。

千歳乃湯(ちとせのゆ)脱衣所

湯船は綺麗ですが、狭いです。
大人2~3人くらい。
お湯の温度は、少しぬるめに感じました。
適温くらいだと思います^^; ホースがあるので湯加減も簡単です。

千歳乃湯(ちとせのゆ)

湯船からは脱衣所の様子も見えるので安心ですね。

千歳乃湯(ちとせのゆ)は脱衣所が良く見える

男湯と天井がつながっているので、音や雰囲気が伝わってきます(笑)

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

喜美乃湯(きみのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津454-54 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(9:00?-10:30は清掃時間)

喜美乃湯(きみのゆ)外観

湯畑から少し離れた場所にあり、通りに面していない場所で分かりにくいです。
この建物の奥にあります。
駐車場はないので気を付けてください。

湯畑から少し離れた場所にあり、通りに面していない場所で分かりにくいです。 建物の奥にあります。

入口も脱衣所も狭く感じますが、湯船は広いです。

喜美乃湯(きみのゆ)の脱衣所

お湯はわりと熱いです。
ホースで加水して温度調節しましょう。

喜美乃湯(きみのゆ)の湯船

ちょうど10:30の清掃時間くらいにいったら、おばちゃんがひとりで掃除中でした。
外で待っていると「掃除終わったから入りなさい」と優しく声をかけてくださいました。
ただの旅行客なのに、掃除の行き届いた温泉に無料で入れるなんて…至れり尽くせりで申し訳ない…感謝です^^

そのおばちゃんと一緒にお風呂に入ったのですが、地元の方のお風呂の入り方が興味深い。
洗い場がないのに上手に湯船のお湯を使って全身洗っています。
(ジロジロみないようにしてましたけど、ごめんなさい^^;)
タオルしか持っていなかった私に「シャンプーあるよ、使ってもいいよ」とも声を掛けてくれました。

地元の方は観光客を良く思ってないだろう、と勝手に思ってましたが、フレンドリーに接してくれる方も多いです。
是非お礼も兼ねて自分から挨拶してみましょう!

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

長寿乃湯(ちょうじゅのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津566-5 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】9:30-22:00(22:00-10:00は町民専用)

長寿乃湯(ちょうじゅのゆ)外観

湯畑から離れた場所にあります。
住宅街にあり、地元の方の利用が多いです。

施設内は明るく綺麗です。
トイレもあります。

長寿乃湯(ちょうじゅのゆ)脱衣所

温度は入りやすい適温。
湯船は広くて6人くらいゆっくり入れそうです。

長寿乃湯(ちょうじゅのゆ)湯船

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

翁乃湯(おきなのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津468-4 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(7:30-9:00は清掃時間)

翁乃湯(おきなのゆ)外観

湯畑からちょっと離れた場所にあります。
観光客は少なめといった感じ。
近くには宿も営んでいる甘味処篠があります。
ここはお風呂がないので、一番近い翁乃湯がおすすめ。

翁乃湯(おきなのゆ)脱衣所

湯船は広く5人くらい入れそうです。
ちょっとだけあったかめのお湯でした。あったまります。
熱湯に慣れてない状態だと「熱い」と感じそうです。

翁乃湯(おきなのゆ)湯船

脱衣所と浴槽の間に大きなガラス窓があるので、人の出入りも確認できて安心です。

翁乃湯(おきなのゆ)洗い場

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

巽乃湯(たつみのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津275-9 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間

巽乃湯(たつみのゆ)外観

日本ロマンチック街道沿いにあります。
巽乃湯の隣には消防団があり、安心して利用することができます。
駐車できるスペースがないので注意しましょう。

巽乃湯(たつみのゆ)の隣は消防署

入口には人感のチャイムや防犯カメラも作動しています。
脱衣所は広いです。
トイレやベビーベッドもあり人気です。

巽乃湯(たつみのゆ)脱衣所

浴槽も広くて明るく清潔です。
8人くらいはいれそうな広さ。洗い場も2つほどあります。
湯もみ用の板もありました。

お湯は熱めです。
水道があるので、ホースを使って温度調整できます。

湯船が深いので気をつけてください。
お湯が出ている近くには段があるので腰掛けてゆっくり入ることが出来ます。

巽乃湯(たつみのゆ)湯船

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

睦乃湯(むつみのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津634-14 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(15:00-21:00まで区民利用、9:00-11:30は清掃時間)

睦乃湯(むつみのゆ)外観

湯畑から遠いので、観光客は少な目の穴場。地元の方が多いです。
入口はあじさいが咲いていて綺麗です。

中に入るとチャイムがなります。
脱衣所は広くて清潔。ベビー台もあります。

睦乃湯(むつみのゆ)脱衣所

中も明るくて、広く感じます。
湯船は5人くらい入れそうな広さ。
お湯は結構熱めのお湯です。

睦乃湯(むつみのゆ)湯船

洗い場も広いですね。

睦乃湯(むつみのゆ)洗い場

源泉 湯畑 水質 ph2.1(泉温51.3℃)
コインロッカー なし トイレ あり

白領乃湯(しらねのゆ)※建て替え中 2019年1月中に完成予定

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津210-21 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】?

白嶺(しらね)の湯は現在建て替え工事中

2018年10月に取り壊しになっていました。
2019年1月中に新しく完成予定です。楽しみです^^

以前はこのような建物だったようです。
源泉は湯畑のままのはず。

地蔵乃湯(じぞうのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津299 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】8:00-22:00

地蔵乃湯(じぞうのゆ)外観

地蔵源泉が入れる共同浴場は地蔵乃湯だけです。
湯畑から近く、綺麗で広いので観光客に人気。地元の方は少ないと思います。
トイレ(障害者用のトイレ有り)や手洗いなども有ります。

地蔵乃湯が面白いのは、白旗乃湯同様、脱衣所と湯船が同じ空間にあることです。
足元は木材が使われており、上手に水はけされています。

地蔵乃湯(じぞうのゆ)は脱衣所と湯船が一緒の空間にあります

湯船は広く、6人くらい入れそうです。
お湯も適温で入りやすいです。
よく見ると白い湯の花がちらちら舞っています。

地蔵乃湯(じぞうのゆ)の湯船

建物入口には喫煙スペースやベンチがあり、パートナーを待つのも快適です。
地蔵乃湯の建物の前には、お地蔵さんが祀られているお堂と足湯があります。
掃除が行き届いているのでとても綺麗です。

地蔵乃湯(じぞうのゆ)の建物前には足湯があります

地蔵源泉はアトピーやステロイド皮膚症などに効くと言われています。
私も利用した湯治客が通う時間湯がが行われています。
専用の入り口があり、違う湯船で行われます。
9:00、11:00、15:00、18:00から実施しているので、その時間に地蔵乃湯に行けば号令の声が聞えると思います。
※もちろん中は覗けません!
気になる方は是非千代乃湯で体験してみてください。
私の時間湯の体験はこちらで詳しく書いています。

地蔵乃湯(じぞうのゆ)外観
草津温泉でニキビを治す!女一人の12日間湯治体験談(時間湯)と肌への効果を検証

半年ほど仕事が忙しくストレスでニキビ再発。 せっかくちょっと綺麗になったのにまたボロボロ。 トレチノインもダーマローラーもやる気が起きず、かなり落ち込んでました(涙) そんな中、有給を使ってまとまった ...

続きを見る

源泉 地蔵 水質 ph2.1(泉温48.4℃)
コインロッカー なし トイレ あり

白旗乃湯(しらはたのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町 草津甲417-1 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】5:00-23:00(5:30-6:30は清掃時間)

白旗の湯(しらはたのゆ)

湯畑のすぐそばにあり、観光客が多いので利用しやすいです。
お湯は硫黄の香りが強く、とてもまろやかです。

脱衣所と湯船が一つの空間にあって、広く感じます。面白い空間です。

白旗乃湯は脱衣所と湯船が一つの空間にあって、広く感じます。面白い空間です。
湯船が2つに区切られており、2種類の熱さが楽しめます。
奥の狭い方がかなり熱く、初心者はほとんど入らない、というか入れない(笑)
時間湯の温度に近い感じを受けました。
時間湯経験者なら楽しめる温度だと思います。

時間湯の温度に近い感じを受けました。 時間湯経験者なら楽しめる温度だと思います。

「昔、肌荒れを治すために白旗の湯に通って直したよ。今もたまに通ってる」と話してくれた女性と出会いました。
凄く綺麗な肌で笑顔が輝いてました。
お湯の温度が高く、少し入っただけでも体が温まるので、体質改善にも効果がありそうです。

「煮川は皮まで、白旗は骨まで、地蔵は骨まで」効く。
時間湯の湯長が言っていたとかいないとか。
実際全部入ってみると「確かに」のひと言につきます。
(地蔵は共同の方ではなく、時間湯のことでしょう)

立地とお湯の良さから、休日や夜の時間帯は混雑するので、ゆっくり入りたい人は早朝や平日昼間の利用をおすすめします。

源泉 白旗 水質 ph2.1(泉温50.8℃)
コインロッカー なし トイレ なし

長栄乃湯(ちょうえいのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間

長栄乃湯(ちょうえいのゆ)外観

会館っぽい建物です。
付近は静かで、お湯の音が聞こえます。
建物近くの看板には「長栄」ではなく「町営の湯」と書かれていて迷いました。(笑)
湯畑から少々遠いので観光客は少なく、周辺の地元の方が多い様子でした。

脱衣所は広くて綺麗です。
大きな鏡もあります。

長栄乃湯(ちょうえいのゆ)脱衣所

中は天上の窓のお蔭で明るく開放的。清潔感があります。
右手にかけ湯があります。

長栄乃湯(ちょうえいのゆ)かけ湯

白い湯船に、グリーンのお湯。美しい…
お湯の温度は熱くなく、程よい温度で入りやすいです。
万代鉱らしくぴりぴりしてます。

長栄乃湯(ちょうえいのゆ)湯船

日が差すと更に綺麗です。

日が差すと更に綺麗です。

源泉 万代鉱 水質 ph1.6(泉温96.5℃)
コインロッカー なし トイレ なし

恵乃湯(めぐみのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津464-104 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(15:00-21:00は区民専用、8:00-10:00は清掃時間)

恵乃湯(めぐみのゆ)外観

睦乃湯がある通りをまっすぐに進むと恵乃湯があります。
ここも湯畑から遠いので穴場です。

地元の方によると、数年前に立替があったらしく外も中も綺麗。清潔感があります。
中に入るとチャイムが鳴り、広い脱衣所にはトイレやちゃんとしたベビーシート。
あと体重計もありました。

地元の方によると、数年前に立替があったらしく綺麗です。

湯船は5人くらい入れそうな広さです。
熱めのお湯ですが、温度調整できるホースがあるので大丈夫。
湯船からは置き場が見やすくて安心できます。

恵乃湯(めぐみのゆ)湯船

洗い場も広くて鏡が付いてます。

恵乃湯(めぐみのゆ)洗い場

源泉 万代鉱 水質 ph1.6(泉温48.4℃)
コインロッカー なし トイレ あり

碧乃湯(みどりのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津235-7 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】10:00-22:00ですが、観光客が利用できるのは10:00-15:00。22:00以降は区民も利用自粛。
(月曜水曜金曜の8:00-10:00は清掃時間 )

碧の湯(みどりのゆ)

2017年ごろに新しく出来た碧の湯。
営業していない宿屋の入浴施設を開放している感じです。
湯畑から少々離れた小高い場所にあり、階段や坂道を登って行きます。
車で行きたくなるかもしれませんが、路上駐車NGです。

が、営業していないことも多く、ちょっとレアな共同浴場です。
通りがかった地域の方に聞いてみると「一部の方はカギを持っているみたい。私は持ってないけどね」と、地域で謎みたいです(笑)

私も2回行って1回閉まっていました。
参考までに、月曜日は閉まってて、火曜日は開いてました。
月曜水曜金曜は清掃で、火曜木曜は営業?

レアな共同浴場なので、人の気配がありません。
「常に貸切」という感じです。
(セキュリティはしっかりしており、出入り口に防犯カメラがありました。)

施設は綺麗に手入れされてて、玄関も広くて明るいし、トイレもあるし、脱衣所も広い。
ひとり占めできます。

施設は綺麗に手入れされてて、玄関も広くて明るいし、トイレもあるし。 ひとり占めできます。

お湯は万代。
熱めのお湯で、ぴりっとしています。
湯船は3人くらいの広さなので、貸切くらいでちょうどいいのかもしれません。

碧の湯(みどりのゆ)のお湯

ちょっと行くのが大変かもしれませんが、いい運動になるし、天気が良ければ気持ちがいいですよ。
草津温泉を上から眺めることができる場所です^^

源泉 万代鉱 水質 ph1.6(泉温96.5℃)
コインロッカー なし トイレ あり

躑躅乃湯(つつじのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津10-1 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】10:00-22:00ですが、観光客が利用できるのは10:00-15:00。15:00-22:00は区民専用。
15:00以降鍵がかかるそうです。

躑躅乃湯(つつじのゆ)外観

湯畑から遠く、なだらかな坂をぐ~っと上った場所にあります。わりと辺鄙な場所。
地元の方だけではなく、観光客も多くて人気の躑躅乃湯。
駐車場が無いので、車で行く人は道の駅に停めていくと良さそうです。

脱衣所も広くて綺麗。
人気の理由が分かります。

脱衣所も広くて綺麗です。 人気の理由が分かります。

湯船も広くて綺麗!ゆっくりできます。
お湯は結構熱めです。
私は時間湯に入っていたので余裕でしたが、短時間入っているだけでも体の表面が赤くなるほどでした。

湯船は広くて綺麗。ゆっくりできます。

熱いので水を足さないと入れない場合はホースでうすめましょう。
ただ、薄めすぎると地元の方にチクリと言われるとか口コミを見たので、一緒に入る場合は聞いてみるといいと思います。

ここで旦那さんとキャンピングカーで各地に旅行するのが趣味というおばちゃんに出会いました^^
道の駅の駐車場で宿泊して、お風呂は躑躅乃湯。楽しそうです!
「あと3日くらい居るからまた会えるといいですね」と声を掛けてもらいました。
こうした出会いも草津温泉の醍醐味!

源泉 万代鉱 水質 ph1.6(泉温96.5℃)
コインロッカー なし トイレ あり

こぶしの湯

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津464-134 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間(15:00-21:00は区民専用、9:00-11:30は清掃時間)

こぶしの湯外観

湯畑から一番遠い場所にあるのがこぶしの湯。
遠いと言っても歩いて行ける距離なので、ちょっとしたウォーキングにいいかもしれません。
観光客も少ないです。

浴室も脱衣所も狭いですが、雰囲気がありおすすめです。
「18番目に出来た共同浴場」と施設内の張り紙に書かれていました。
いつの時点か分かりませんが、比較的新しい共同浴場だと思います。

入口は数段階段を登った先にあります。
脱衣所はこんな感じで。ガラスの引き戸から湯船の様子が見えます。
人が多いようであれば待ちましょう。

こぶしの湯脱衣所

湯船は2~3人用の広さで狭いです。
お湯は調度がいい適温でした。

それでも、私がこぶしの湯を好きな理由、ずばり「露天風呂感」を楽しめるから。
他の共同浴場には、窓が上にあったり、なかったりで外の景色を楽しむことが出来ません。
こぶしの湯では、湯船のすぐそばにちいさい窓とその奥にミニ庭園があるので、外の風と景観を楽しめながら温泉に入ることができます。
自由に窓を開け閉めできますが、他に人がいる時は声をかけましょう。

こぶしの湯湯船

洗い場は鏡がついています。
そんなに広くないですが、必要十分といった感じ。
温度調整用のホースもあります。

こぶしの湯洗い場

地元の方にも人気です。
一緒に入りましたが、結構長風呂してました。
こぶしの湯はゆったり落ち着いて入る人が多いのかもしれません。

源泉 万代鉱 水質 ph1.6(泉温96.5℃)
コインロッカー なし トイレ あり

煮川乃湯(にかわのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津583 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間

煮川乃湯(にかわのゆ)外観

地元の方も観光客も口を揃えて「お湯の温度が高い」と言う煮川乃湯。
確かにうなる位の熱さでした。お墨付きです。

湯畑から千代乃湯の方向に歩いて行くとあります。
道が分岐するところにぽつんとあって、目立ちます。
三角の建物で可愛いので撮影している人がたくさんいますね。

ドアを開けると、下へ下る階段があります。
ちょっと薄暗いです。
下ったところに脱衣所の入り口があります。

煮川乃湯は人気ですが、脱衣所も湯船も狭いです。トイレもありません。
ゆっくり入りたい人や、熱いのが苦手という人は先客が帰るのを待った方がいいかもしれません。

煮川乃湯(にかわのゆ)脱衣所

浴室もコンパクト。
手入れされているので清潔感があります。

お湯は噂通り熱いです!
時間湯で入る手順で入ると入れますが、普通に入ろうとすると大変かもしれません。

お湯が出ている枠を堰き止めると湯船にお湯が入らない仕組みになっています。
上手に温度調節してみましょう。

一旦入ると気持ちいいです…
体が冷えている時に入るとぐ~っと体の芯からあったまってくる感覚が得られます。
煮川は地蔵や白旗と並ぶ良質なお湯と言われています。

煮川乃湯(にかわのゆ)湯船

天井から漏れる光が気持ちいい。

ひとりで入っていると、草津に定期的に来ているというバブリー風なおばさまと出会いました。
「草津が好きで別荘を買ったけど、冬場は住むのも大変で手入れも困るので売り払っちゃった。
今は近くのホテルに定期的に来ているよ。あそこのホテルは飲み放題食べ放題でおすすめよ」と色々教えてもらいました。

良いお湯の共同浴場には、草津の事を良く知る人との出会いが多いです^^
是非仲良くなってほしいな。

煮川乃湯(にかわのゆ)ひかりが差し込みます

源泉 煮川 水質 ph2.1(泉温45℃)
コインロッカー なし トイレ なし

凪乃湯(なぎのゆ)

【住所】〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津496 GoogleMAPはこちら
【利用できる時間】24時間

凪乃湯(なぎのゆ)外観

凪乃湯が共同浴場の中で一番熱いと感じました。
「凪」のイメージとかけ離れていますが、渋くて雰囲気があって私は好き。

湯畑から西の河原公園方向に歩く道近くですが、道に面していないため、非常に分かりにくいです。
googlemap片手にかなり探しました(笑)
目印は試食させてくれるおまんじゅう屋さん「長寿店」。(気さくで元気のいいおっちゃんがたくさんいます)
お店の隣に進入すると凪乃湯があります。
分からなければ聞いてみるといいでしょう。

目印は試食させてくれるおまんじゅう屋さん。(気さくで元気のいいおっちゃんがたくさんいます) お店の隣に進入すると凪乃湯があります。

分かりにくい場所のためか、ほとんど人がいません。
入口は階段を下った先にあります。
暗くて狭くて、雰囲気があります。
脱衣所も狭い。ガラスの引き戸なので湯船が見えます。

凪乃湯(なぎのゆ)外観脱衣所

2人くらいの広さしかありません。
洗い場もほとんどないに等しいスペース。

そして、最初にお伝えしたとおりめちゃくちゃに熱湯でした。
源泉は西ノ河原です。
時間湯に通った私が唯一ホースで水を入れた共同浴場です(笑)
なかなか入ることが出来ませんでした。

凪乃湯(なぎのゆ)湯船

なんとか入れる温度になって、入ってみるととっても気持ちが良い…
お湯はサラサラとしていてイオウ臭さが感じられませんでした。

天井から降り注ぐ明かりも良い雰囲気です。
貸切感満載でおすすめですよ。

天井から降り注ぐ明かりも良い雰囲気です。 貸切感満載でおすすめですよ。

源泉 西ノ河原 水質 ph2.0(泉温51℃)
コインロッカー なし トイレ なし

草津温泉に関する他の情報もまとめています

時間湯(地蔵乃湯)での湯治に関する内容はこちら

地蔵乃湯(じぞうのゆ)外観
草津温泉でニキビを治す!女一人の12日間湯治体験談(時間湯)と肌への効果を検証

半年ほど仕事が忙しくストレスでニキビ再発。 せっかくちょっと綺麗になったのにまたボロボロ。 トレチノインもダーマローラーもやる気が起きず、かなり落ち込んでました(涙) そんな中、有給を使ってまとまった ...

続きを見る

草津温泉の有料の温泉施設についてはこちら

草津温泉の無料足湯手湯についてはこちら

草津温泉の美味しい飲食店についてはこちら

草津温泉の宿泊施設についてはこちら

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-未分類
-

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.