突然ですが、汚肌の定義って何でしょう?
- 肌の凹凸が気になる、強いて言えばクレーターも酷い
- ニキビやニキビ跡、吹き出物、出来物を潰した跡や赤みが残っている
- 毛穴の広がりが凄い
- ターンオーバーがうまくできていなくてごわごわ
- シミが沢山ある
- 小鼻といわず毛穴の黒ずみがプツプツ
- 角栓が飛び出て肌触りが悪い
- 時間が経つとすぐに脂ギッシュになる、油田か!
- 化粧直しでパウダーを叩いても毛穴落ちする
- 収れん化粧水ってなにそれ美味しいの?
- 人に近寄られたくない
- すっぴんで出かけれるところが無い
「当てはまりすぎるわ…」って方は、きっと紛れもなく汚肌さんでしょう。
昨今では、肌を綺麗にする情報はネットでググったり、テレビで特集されたりしているので、集めようと思えばすぐに集めることができます。
社会人(バイトでもいいです)になると、稼いだお金をそのまま化粧品やエステにつぎ込めるようになります。
そうなると悩むのが、「で、結局なにをすれば肌は綺麗になるの?問題」
「いままでそれなりに取り組んできたけど。面白いくらいに改善しないなー。っていうか汚肌で何年も過ごしていると、なにから手をつけていいか迷う。汚肌が改善しないなら、一生どうにもならないのなら、鉄のハートをください」という方に向けて、汚肌暦の長い私だから言えることと、お勧めの方法をまとめてみました。
ご注意:気になるところにシミがひとつできて「困ってるんです〜」というピカピカのお肌ユーザー向けの情報では決してないので、おかえりください。(羨ましすぎる!)
化粧品に頼って、汚い肌改善を試みる!
小学生の頃からニキビや毛穴で悩んでいたので、母親が色々買ってきてくれてました。
クレアラシルやビフナイトなどビオレ、毛穴パックなど一通りは通ってきました。オードムーゲや高い化粧水も(よくわかってなかったので今以上にバシャバシャつかってましたよ…)。お風呂に竹酸酢を入れるなど、意識は高かったのです。
高校生でバイトをしだしてからは、パパウォッシュやドクターシーラボなど、様々なものをラインで揃えてました。
しかし、一向に変わらず。
しかし、大学に通うようになり化粧を覚えてからは「いかに汚肌を隠すか」を念頭にしてました。
オイリーもオイリー肌なので、崩れる度に、何度も化粧を落としてはメイクを繰り返します。←異常ですね!
社会人になってお金に余裕が生まれてからは、よりお金に糸目をつけずになりました。
効果がありそうで肌に良さそうなものを見つけては期待して、そして効果が感じられない…という日々を鬱蒼と過ごしていました。
結局、ぶっちゃけた話、「含まれる成分が最先端だから」とか「希少で高額」だから「万人に効く」というものは無いです。
「合う」「合わない」があります。
そして、もちろん「高額=効く」ということもないのです。
化粧品なんて、芸能人を起用している時点でCMやチラシ、DMなどの広告費回収のために高額化してます。
私は長年、費用と時間を費やしましたが、肌を劇的に綺麗にする化粧品とは出会えませんでした。
汚肌改革を狙って、食生活を変えてみる
肌荒れには野菜がいい!食物繊維がいい!というのは定石ですね。
若い頃から、親に頼んで野菜や根菜中心の生活に変えてました。
キャベツやサラダは毎日食べてましたね。
もともと便秘持ちだったのですが、便秘が多少改善したかな?という程度で、あまり肌質が綺麗になったとか、そんな印象はありませんでした。
でも、いつのまにか毎日快便になったので、それなりに効果はあったはずですが、汚肌は改善しません。
肌トラブルの元ってだいたい便秘が原因じゃないの?という固定概念が打ち砕かれました。
(ちなみにエステか医療機関で腸を直接洗浄できる腸内洗浄も検討してましたが、恥ずかしさが勝って実行に移せませんでした泣)
シーツを清潔なものに頻繁に取り替える
寝ることが好きなので、ベッドや寝具が大好きです。
ニキビに触れるものは清潔でなければいけない、髪など刺激があってはいけない。とよく言われるので、シーツや掛け布団、まくらカバーなどこまめに取り替えるようにしてました。
しかし、目に見えて効果なしですが、寝室の環境がよくなることでよく眠れ、後述する項目でちょっと効果があった気がします!
生活リズムを変える、よく寝る
寝ることが好きなので、ベッドや寝具が大好きです。(重要なので)
寝具が心地よくて、朝から晩までよく寝てました。
そのせいか、当時「少し肌が白くなった?」と言われることがありました。(綺麗になった?ではないので悲しい)
続けれていたら、また違ったかもしれませんが、夜中にネットを見たり趣味に没頭することが多いので、生活リズム自体を変えるのは無理でした。
そもそも長い年月で作られてきた生活リズムを変えることは難しい。
働きに出だしたらなおさら!
趣味の時間を犠牲にしてまで、やるべきかわからない。
ストレスが溜まるだけ。という結論に至りました。
そして、寝不足で肌が悪化してがっかりする日々をまた過ごすのです。
定期的にジムに通って汗を流す、簡単な運動を行う
スポーツや運動はあまり好きではないのですが、社会人になってからは、なるべく階段を使ったり、車を使わないようにしたりと歩く機会を増やすようにしてます。
また、ジムにも週に1から2回程度、通ってます。(少しさぼった年もありますが^^;)
汗をかくことで、新陳代謝を促し、体の体温をあげることに一役かってるはずです。
が、効果は感じられず。
ジムのお風呂あがりにすっぴんでいるのが心苦しかったです。
どうしてジム通いのおばさん(おばさんなのに!)は、あんなにお肌が綺麗なのでしょうか…
エステに通って湯水のようにお金を使ってみる
はっきりいって、めっちゃお金がかかりました。
バイト代をつぎ込んでいました。
当時、あまりお金を使う趣味もなかったので、お金のありがたみがよくわかっていなかったせいもあります。
湯水のように使ってました。
そして、「エステをやること」自体に意味を見出していたので、ダウンタイムなどは全く理解しておらず、ただただ、エステの行き帰りに赤くなった顔を晒すのが恥ずかしくてデリケートな肌にファンデーションを塗りたくってました。
何してるのかわかりません涙
エステのお姉さんの言われるがまま、まな板の鯉とはまさにこのことで、よくわからないまま、いろいろなイオン導入器をはじめとする美容器具なんかも手を出してました。
50万円する光の機械?を検討しだした時に、やっと冷静になってエステを費用対効果に気づき、休会しました。
恥を忍んで皮膚科に通う
顔がニキビだらけで真っ赤になって、友人や先生にも心配されることがあったので、学生中から通ってました。
ビタミン剤や抗生物質を処方してもらい、NOVなどのニキビ専用化粧品の試供品を沢山もらってました。(ライン買いをするループにはまります)
しかし、一向に落ち着くことはありませんでした。
結局なにをやっても効果なしだった汚肌に一番効果がみられた!とっておきの方法
長くなりました。
そのほかにも漢方薬や水洗顔、シャンプーを変えたり、洗濯物に洗剤を使わ無いなど、本当にいろいろ取り組んでいたのですが、改善しなかったので割愛させていただきます。
こんな感じで悲しい思春期を過ごしておりました。
そんな汚肌に愛された私ですが、やっと!効果が見られた方法があります。
それがトレチノインとハイドロキノンを使った方法です。
私のような汚肌持ちは、はっきり言って1クールではさほど見た目に変化はありません。
が、肌触りが全く違います。
ゴワゴワしていた部分が、ピカッとしています。
指で頬を押さえるとツヤのリングもどきが…!
エステでは得られ無い全顔ピーリング効果が1クール終了後、長期間続いております。多分、肌が荒れるとターンオーバーが正常に働かなくなるのでしょう。それを一気にクリアにした感じです。
2クール目は必ず見た目に効果が出ると信じております。
なにより、1ヶ月半という短期間で費用をかけずに行えるのがいいです。1万円以下…!!よかったらこちら覗いてください。
私が実施したトレチノイン治療
→トレチノインとハイドロキノンで汚肌改善 治療経過ブログはこちら
皆さんにこうして過去のことも洗いざらい公開できるのですが、当時は本当に悩んでました。
「いい具合に顔だけ整形しないといけないような事故にあいたい、もちろん慰謝料で支払ってもらいたい」と本気で思ってた私です。表現が適切でなければ申し訳ございませんが、ふざけてではなく、それほどの悩みだったのです。
少し前に進めた私です。
だから、ニキビやシミや毛穴や諸々も肌トラブルに悩む汚肌さん。
一緒に肌を綺麗にしませんか?
いち早く取り組んで、今の辛い状態からすこしずつでも抜け出して行って欲しいです。