私はコーヒーと紅茶とお茶が大好きな人間で、平均、朝1杯、日中4杯、夜1杯という感じです。
ちなみに多いように感じますが、結構平均的で身体に悪い影響がないといわれいる範囲ですよ。

健康も大事ですが、人目を気にする私が何よりも気になるのが、歯が黄色くなってきたこと。
人前で歯を出して笑うのが嫌になるくらい黄色くなってました。
歯が黄色いと笑顔に自信が持てません。

「歯のホワイトニングしたいけど、どうせまた黄ばむだろうし、歯医者に通うのも嫌。
毎日家で出来るホームケアはないだろうか。」

そう思って、調べたことといくつか巷で話題になっているアイテムを試してみました。

目次一覧

そもそもどうして歯が黄色くなるのか

飲食や喫煙などの生活習慣によって歯が黄色くなる

歯を断面図でみると、表面を覆うエナメル層象牙質~内部にある神経で構成されています。
日々口にしている飲物や食べ物の色素が、歯の表面のエナメル層に付着することで、歯が黄色くなります。

●飲物:コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、赤ワイン
●食べ物:味噌汁、カレー、チョコレート、プルーン、ブルーベリー、ブドウ

ポリフェノールやカテキンが多く含まれるものや、色の濃いものを摂取することによって、歯の表面に汚れが蓄積されていきます。

また、喫煙者がいる家の壁は長い間放置していると黄色く黒く汚れていきますよね。
たばこに含まれるタールが原因です。このタールも歯の表面に付着し、歯が黄色い原因になり得ます。

加齢によって歯が黄色くなる

表面のエナメル層に、着色汚れがたまっていくから一番重要かと言うと、必ずしもそうではありません。
このエナメル層は半透明なので、その下にある象牙質も重要なのです。

個人差がありますが、日本人の象牙層は若干黄色味を帯びた色であることがほとんどです。
加齢によって、表面のエナメル層が薄くなり、象牙質が透けやすくなり、歯が黄色く見えることがあります。
また、加齢により象牙質自体の色が黄色く変色する場合も、歯が黄色くみえる原因になります。

その他、虫歯や病気で歯が黄色くなることも

虫歯を放置しておくと、歯が最終的に黄色く変色し、神経にまで虫歯が達すると黒くなります。
また、最近は色々な材質の歯の詰め物がありますが、その詰め物が経年劣化により痛み、歯に影響を与えることがあります。

ホームケアでどこまで黄色い歯は白くなるのか実験!

その1:ライオンのスマイルコスメティックを試してみた

まず試したのはこちら。
ライオンのスマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキスマイルコスメティック ホワイトニングペーストです。
長年、予防歯科の視点で歯磨き商品の開発に携わっているライオンの商品なので、安心です。
前者は「歯の美白のスペシャルケア」、後者は「歯の美白」と「口臭の予防」、「口内を浄化する、爽快にする」、「虫歯の発生および進行の予防」で本来の白さとツヤが蘇る!と謳っています。

スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキとホワイトニングペースト

すぐに使いたかったので、ドラッグストアを数軒回って手に入れました。
取り扱いしている店舗がまちまちのようです。
Amazonプライムなら早くて翌日(地域によっては当日)に届くので、探す手間を求めたらアマゾンが断然おすすめです。

ライオンのスマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ 使用方法と使用感

ティースホワイトパックハミガキは日本初のシート型美白パックということでかなり期待してしまいます。
高濃度イオンクレンジング成分(ポリリン酸Na)配合で、蓄積汚れ(着色汚れ)を除去とのこと。

歯の蓄積汚れを取る流れはこんなかんじ。
1.歯の蓄積くすみにティースホワイトパックを貼る。

2.イオンクレンジング成分が浸透吸着して、歯のくすみを浮かせる。

3.浮かせた歯のくすみをブラッシングでOFF。

商品詳細 6セット入(2.5g/1セット)、1,496円+税
Amazonでみる人はこちら
楽天市場でみる人はこちら
YAHOO!ショッピングで探す人はこちら

上の歯と下の歯用のシートが出てきます。
それぞれ歯の前面につけて、折り返して裏面にも貼り付けてパックするそう。
歯全体を黄色くするのではないのだと理解。

唾液が歯についていると貼りにくいのでティッシュなどで押さえる。
また、「シートが乾燥すると貼りにくくなるので、開封した後は迅速に貼り付けろ」とのこと。
はじめは焦りますが、早々乾燥することはありませんのでゆっくり貼り付けてください。

こんな感じになります。
しっかり歯にシートが付いているか押さえて、3分間パックします。
「3分でいいの?」という感じですが、この状態で待つのが結構苦痛です。
よだれが溜まる。
ティッシュで押さえながら、気をそらしながら待ちます。

3分後、よだれでべろべろになったシートを剥がして、いつも通り歯ブラシでブラッシングします。
シートのパック材が歯の隙間に残っていて、少し気持ち悪いですが、ブラッシングでとれます。
泡がもこもこ泡立つので、磨いてる感・爽快感があります。
口臭予防に舌もブラッシング。
味は爽やかで好きな感じです。

スマイルコスメティックの使用前後の歯の黄ばみを比較

あんまり違いがわからないけど…
全体的に歯が黄色かったですが、ちょっとだけ白くなったかな?
※比較がしやすいように両方ともフラッシュで撮影してます。
…ごめんなさい。30代BBAの口元なんて恐ろしすぎる画像です。
歯並びもモンスターみたいなのでお許しを。(矯正の方が先のような気がしてきました)

「はじめて使う人の場合、5日間継続して使用し、あとは1週間に1回のペースで実施するのがおすすめ」とあったのでそれに従います。

ライオンのスマイルコスメティック ホワイトニングペースト 使用方法と使用感

歯の黄ばみ対策2

こちらはイオンクレンジング成分(ポリリン酸Na)配合で、蓄積汚れ(着色汚れ)を除去し、ホワイトパウダー(炭酸水素Na)で舌の汚れ(舌苔)をオフ!とのこと。

まず、気になったのが、形。
ポンプ式になってて珍しいです。
(無印のアルガンオイルとよく似てるので、一度間違えました…)
毎日の朝夜の歯磨きをこれにおきかえるだけ。

商品詳細 85ml、1,296円+税
Amazonでみる人はこちら
楽天市場でみる人はこちら
YAHOO!ショッピングで探す人はこちら
テクスチャー 色は半透明、とってもゆるめのテクスチャ。
ちょっとタレそう。
癖がなくていい感じ。従来の歯磨き粉と同じようで全く抵抗ない。
ガムのような味なので、長時間磨いても不快ではありません。
舌もしっかり磨いてもオエッとなりません。
洗浄後はかなりスッキリします。
泡立ち 泡立ちしっかりします。
泡立ちすぎることもないので、長時間磨けます。

アパガードとか使っていましたが高いので、自分専用にしてました。
(ちなみに長い間なんとなく使ってましたが私は効果なかったのでレビュー対象からはずしてます…)、
こちらのスマイルコスメティックホワイトニングペーストはかなり量が入っているので、家族で使っても長期間もちそう。コスパ重要です。

ちなみに、同じポンプ式の商品で「知覚過敏用」のホワイトニングペースト センシティブ ケア、「歯周病用」のホワイトニングペーストトラブルケアという商品もあります。

ライオンのスマイルコスメティック 使用開始からパック6回分終了後の写真を比較して検証

スマイルコスメティックの使用前後の歯の黄ばみを比較

写真で比較してみたところ、若干白くなったかな?という感じです。
パックもペーストも使用感がよくて、使用後の口内環境がすこぶる爽やか。
継続して続けられそうです。

その2:歯磨撫子 重曹つるつるハミガキを試してみた

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ 使用方法と使用感

ナチュラル成分で構成された歯磨き。
パッケージが脱衣式で可愛いです。
洗浄効果が高い「重層」を配合しています。
この重層がタンパク質を分解しながら、なおかつ歯も傷つけないいい具合のスクラブ効果で黄ばみを浮かせて、黄色い歯をスッキリ輝く白い歯にさせる!という代物。

歯の黄ばみ対策3

商品詳細 140g、¥ 1,296
Amazonでみる人はこちら
楽天市場でみる人はこちら
YAHOO!ショッピングで探す人はこちら
テクスチャー 色は白くて、他の商品に比べて固め
天然塩が配合されているので、歯茎が引き締まる感じです。
塩と言っても不快にならない程度のしょっぱさ加減。
ペパーミント精油が配合されており、天然な爽やかな香りです。
「歯磨き後も飲物の味が変わらない」とありましたが、たしかに違和感ありません。
泡立ち 100%植物由来の石鹸素地でナチュラル成分。
控えめでほどよい泡立ちです。長時間磨けます。

その3:ハクサンシコー ホワイトニングペーストを試してみた

ハクサンシコー ホワイトニングペースト 使用方法と使用感

外箱のパッケージに「よごれた歯も白い歯に 歯を白くする歯の化粧品です」と謳われてます。
炭酸カルシウムなどの成分が歯垢や歯の汚れを落として、歯の持つ本来の白さにしてくれるとのこと。
パウダー状のハクサンシコーがありますが、パウダー状でかなり使いにくいと口コミで見つけたので、使いやすいペースト状タイプを選択。

歯の黄ばみ対策4

商品詳細 90g、950円
Amazonでみる人はこちら
楽天市場でみる人はこちら
→YAHOOショッピングで探す人はこちら
テクスチャー 色は白くて、少しゆるい
口に優しい成分配合で、防腐剤は無添加とあるが、薬品感があります。まずい。
磨いたあとしばらくこの味なのが許せなくて、
スマイルコスメティック ホワイトニングペーストで磨き直してしまいました。
泡立ち 天然由来の発泡剤で安心です。
泡立ちは控えめで長時間磨けますが、やっぱりまずい。

1か月全商品を使って試してみた

「もっと丁寧に試なよ」って声が聞こえないでもないですが、全部つかいます!
1週間のスケジュールはこんな感じ。

商品名 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ
スマイルコスメティック ホワイトニングペースト
歯磨撫子重曹つるつるハミガキ
ハクサンシコー ホワイトニングペースト

 

【結果】歯の黄ばみ改善開始からどう変わったのか比較して検証

歯の黄ばみの取組みを検証

歯を一つ一つ見ると、黄色くムラになっている部分と白い部分の差がなくなってきたようです。
まだまだ歯磨き粉があるので習慣化して様子を見ていきたいと思います。

嬉しい効果:週間化による虫歯予防

昼間も磨くようになったのが虫歯予防にもいいです。
あと、全部安く手に入る商品ばかりで、パック以外はファミリーサイズなので、家族と一緒に使えるのがいい。家族も心なしか歯が白くなってます!
ホワイトパックは私しか使ってませんが^^

嬉しい効果:うがいをしっかりすることで小顔になれる

歯磨きを頻繁にするようになってから「小顔になった?」「痩せた?」と言われることがありました。ダイエットもしていないのに、、、

「何だろう?」と考えた時に、思ったのが「うがい」の効果ではないかと。
実は、1日3回以上歯を磨くことが多かったんです。
この取り組みをするようになってから、コーヒーや紅茶を飲んだ後はなんだか汚れが気になって仕方なくて、時間を見つけては軽くブラッシングしていたんですよね。

調べてみると「うがいには小顔効果」があるようです!
知らずに小顔エクササイズやってたみたいです!
私はすごく適当だったのですが、知ってる人はこんな感じで実践されている模様。

  • しっかりうがいをすることで、アゴ周りや表情筋が鍛えられる。
  • 少な目の水を口に含む。
  • 空気をためて、右頬、左頬、上の唇と歯の間、下の唇と歯の間を、順番に勢いよくすすぐ。
  • 5分間以上行う。

ココナッツオイルやオリーブオイルでうがいをする「オイルプリング」というものも発見しました。
口臭予防やほうれい線改善の効果が追加されるようです。
気になります。ミランダカーも実践しているとか。

オイルプリングは試していませんが、歯磨きのついでのうがいは隙間時間で出来るし、ついでの効果にしては、有能すぎると思います。お金かかりませんし^^

30歳を過ぎるとやってくる頬のたるみを撲滅すべく、継続したいと思います!

歯が汚いと笑えないし、印象が良くないのは本当

おしゃれなカフェで珍しいこコーヒーや紅茶を頼んで、女子力蓄えようが、歯が黄色くて汚れているとか、NGです。
タバコを吸うおじさんって歯がヤニで汚れてて黄ばんで汚いですよね。
それと一緒で、口臭がなくても、臭そうなイメージを与えます。
女性の場合は気をつかっている方も多いですが、煙草を吸うだけでも、「怖い」って思われることが多いので、少しでも歯が黄色いと「うわっ」ってなります。要するに、一般ウケは印象最悪なんです

女性なら、笑顔はニコっと思いっきり笑った方が絶対いいです。
歯茎剥き出しは怖いけど、笑顔が多い女性は「心を開いてくれている」と心象がいいですよ。
男性も同様。

老若男女、歯が白いのは正義です。
ホームケア&歯科医でケアしてみませんか。

黄ばんだ歯を白く&白さを保つ秘訣を歯科医に聞いてみた

歯科医のアドバイス「歯石とりを利用したらいい」

私は1年に1回健康診断を受けているので、その時の歯医者さんに歯の黄ばみの悩みを相談してみました。

「どうしても日頃のケアで限界はあります。
美容で保険適応にならないため、通常の治療と比べて高額にはなりますが、結果を求めるならお金を掛けてホワイトニングをした方がいい。
おすすめは、歯石取り
歯石を取る際に、歯の表面を専用のブラシでブラッシングして研磨します。
これで改善する部分もあるので、歯石取りも兼ねて歯医者に通うのがおすすめです。
歯石は、半年に1回の頻度で定期的に通うと良いです。
これ自体が虫歯になる、ということはないですが、歯石によって出来た隙間に、食べ物のカスや細菌が蓄積して虫歯の原因になります。
カスが腐敗して口臭の原因にもなるし、一番怖いのは歯周病になって、糖尿病を誘発することがあります。
一見関係のなさそうな病気ですが、歯周病は歯から血液に乗って身体全体に運ばれ、もっと重篤な症状を引き起こす怖い病気なんです。
そんな病気の予防にもなる定期的な歯石除去はとてもおすすめなんです。」

歯科医が語る「黄色くなった歯を白く保つ方法」

  • 歯が黄色くなる食品や飲食の回数、生活習慣を見直す
  • 歯が黄色くなる食品や飲食、生活をした時に、すぐ歯を磨く習慣を付ける
  • 歯科医に定期的に通って歯石除去する
  • 加齢の問題である場合、ホームケアでは限界があるので、歯科医でホワイトニングがおすすめ

早速歯医者へ

健康診断時に、虫歯はなかったものの、下の歯の裏側に「少し歯石がありますね」と診断されたので、早速おすすめされた歯科医へ行ってきました。

1年ぶりに歯石取りに行ってきました。
糸ようじや歯間ブラシもスッキリしますが、歯石取った後は不安になるくらいスース―しますね。
ホワイトニングの相談もしてみました。
「歯の黄色さはそれほど気にならない、費用対効果を考えるともったいないかもしれません」とのことでした。
嬉しい!しばらくはホームケアを続けることにします。
「歯が黄色い。恥ずかしい。」と本人が気にし過ぎている場合もあるので、専門医に判断して貰うのもおすすめです。

あなたが長年通ってる歯医者。せっかくなので見直してみませんか

さて、あなたが通う歯科医に不満はありませんか?
「毎回通ってるし、、、近いし、、、特に不満はない」かもしれません。

最新治療を行う歯科医ですか? 専門としている治療は分かりますか?
素人ではわかりませんよね。

緊急性がないと通わない歯科医。
「なんとなくで選んでいる」という場合がとても多いです。

しかし、歯医者さんによっては、専門としている分野がそれぞれあって、それぞれの治療方針で最新医療を積極的に取り入れている・いないがあります。
例えば虫歯治療であれば「なるべく歯を削らない」。
親不知であれば「親知らずでも血栓で蓋をつくって出血させない」。
ホワイトニングを相談した時にも、専門医でない場合、最新の効果が認められている治療があっても、導入していないことがあります。
ホワイトニングはいずれにせよ保険がきかないので、虫歯治療に比べて少し高くなります。
なのに効果が大きく変わってくるのはもったいないですね。

こちらの情報サイトでは、全国にある歯科が掲載されています。
当日の診察受付OKかどうか、専門の診療内容、診療時間、口コミまで、自分に合った歯科選びができるのでお勧めですよ。
日本全国の歯医者さんを検索できる!&口コミなら【口コミ歯科・歯医者】へ

歯医者に通うのが一番!でも継続するとなにかとお金も時間もかかる…

いいのは分かってても、結局ネックになってきますよね。

もっと効果のあるホームケアはないものか、探して見たところ、これが気になっています。
ブリリアントトゥースホワイトニングキット(1Week)

口コミを見ているとたくさんの方が
「1週間で歯の黄ばみが取れた2トーンくらい明るくなった」
「コーヒーやたばこを吸いながらでも歯が白く綺麗になった」
「1日1回でも効果がある!2回すればもっと白くなりそう!」とあり、心が躍ります。

一番のおすすめは
歯医者でスケーリング(歯石除去)

ブリリアントトゥースホワイトニングキット(1Week)
の流れが効果的の様です。

近日中に試してレビューしてみたいと思います。
ブリリアントトゥースホワイトニングキット(1Week)