当サイトではアフィリエイト広告(PR)を利用しています

2クール(全顔)

トレチノイン+ハイドロキノン治療経過(全顔)【29日目~ 2クール・沈静期】

沈静期スタート!

29目目以降の沈静期は毎日夜に1回ハイドロキノン4%を塗布しました。
変化が緩やかなのでまとめて報告していきます。

29日目:皮剥けの反応は引き続きあります

アゴの皮むけがまだまだ起こっています。
こめかみに大きなニキビができて、なかなか収まりません。
トレチが終わった瞬間にこれです。すごく気になります。

↑2クール目 29日目

30日目:顔がかさつく

化粧水で保湿しても顔がかさつきます。
これは反応が起きてる証拠。
だいたい1週間に1回皮むけが起きている雰囲気ですね。

トレチノインとハイドロキノン経過30日

↑2クール目 30日目

31日目:全顔で皮むけが発生

入浴時に、優しく顔をなでるとぽろぽろと白い角質が。
すこしこすると消しカスのように出てくるんですよね。
アゴはずっと皮むけしている状態ですが、全顔もまだ反応してくれてますね。
いつまで続くのでしょうか。
顔はまだ赤味があります。
こめかみのニキビがまだ居座って気になります。

トレチノインとハイドロキノン経過31日

↑2クール目 31日目

32日目:全顔ピカピカのビニール肌

前日の皮剥けのため、一日中ピカピカテカテカしています。
無印のアルガンオイルをほんの少し、最後に顔に伸ばしているのですが、ぬらぬらした感じがします。
さらさらマットな肌あこがれます。

トレチノインとハイドロキノン経過32日

↑2クール目 32日目

33日目:部分的に皮剥けを確認

パウダーファンデーションがかさつくなと思っていたら、頬あたりが皮むけしていました。
まだトレチノインが反応しているようで嬉しいです。
こころなしか、シミが薄くなってきたように思います。
毛穴の開きはあまり改善してないかなと思います。
すごくテカテカしてますね…

トレチノインとハイドロキノン経過33日

↑2クール目 33日目

34日目:顔が脂っぽい

夕食に焼肉を食べてしまいました。
焼肉自体久し振りで、しかもちょっと良いお肉をたべたのですが、美味しいけど脂っこい。
序盤にやっつけないと、あまり食べれません。年をとると…泣
焼肉にいくと体中べたべたしますよね。
入浴後も顔が脂っぽい感じがしました。

トレチノインとハイドロキノン経過34日

↑2クール目 34日目

35日目:寝不足と前日の油のためかニキビができる 沈静期1週間目終了

寝不足&前日の焼肉のせいか、目の下にニキビができました。
こもった赤ニキビで炎症していて痛いです。
鼻の頭もなんだか炎症しているようで気になります。
こめかみにあったニキビはやっと収まりましたが、膿が抜けて赤みが残っている感じです。
こんな時にトレチノインがあれば翌日にはカサカサになっているのに…と悔やまれます。
というか、睡眠や食生活の見直しの方が先なのでしょうか…。
顔の炎症はかなり収まってきました。
頬は特に元々炎症していなかったこともあり首と同じ色に戻ったように見えます。

トレチノインとハイドロキノン経過35日ニキビ発生

↑2クール目 35日目

トレチノインハイドロキノン治療開始前の肌の状態

こうしてトレチを始める前と比較すると、クスミが無くなったように感じます。
まだ赤味が残っていたりニキビがあるので分かりにくいですが…。
顔を触った感じも1クール終了後よりよくなってます。

↑2クール目 35日目のおでこ

↑2クール目 初日のおでこ

家族にも確認してみたら「おでこがつるっとなった気がする」と言われました!
写真を比較してみたらそれほど…だったので悲しいですが、凹凸感が少なくなった気がします
変化に気が付きにくい家族が言う言葉なので、かなりの自信になります。
来週もがんばります。単純です。

36日目:

36日目汚肌のトレチ治療の様子

37日目:油っぽい

37日目汚肌のトレチ治療の様子

38日目:色が落ち着きだしてます

38日目汚肌のトレチ治療の様子

39日目

39日目汚肌のトレチ治療の様子

40日目

40日目汚肌のトレチ治療の様子

41日目

41日目汚肌のトレチ治療の様子

42日目:沈静期2週間目終了

42日目汚肌のトレチ治療の様子

↑2クール目 42日目

クスミが全部一掃されたと思っていましたが、肌の色が落ち着いてきて判断してみると、そううまく行かないようです。
毛穴も綺麗にはなりましたが、毛穴の開き改善されていないように感じます。
化粧するとかなりフラットでマットな肌感を演出できるようにはなりましたが、正直 美肌にはまだまだといったところ。
あと、1か月程度根気よく沈静期でハイドロキノンを塗っていきますが、どれくらい解消できるか…。
毛穴とシミや肌のハリに効果が高さそうなダーマローラー購入を視野に入れています。

43日目:肌の色はかなり落ち着いてきました

43日目汚肌のトレチ治療の様子

44日目

44日目汚肌のトレチ治療の様子

45日目:朝は顔がまっしろで毛穴も小さくて美白感あります

45日目汚肌のトレチ治療の様子↑2クール目 45日目

赤かった肌色もかなり落ち着いてきました。
朝、寝起きは顔が真っ白で毛穴も小さく感じられ、かなり嬉しいです。
漂白期のピーリングからまだ2週間程度で、皮膚が弱ってる感じがします。
日焼け対策は必須ですね。
あと、早く肌が回復するようにプロテイン(ザバス)を飲んで、タンパク質を積極的に摂りだしました。
そういえば、ここ数日気になる出来物やニキビはできていません。
これも嬉しい。

46日目

トレチノインとハイドロキノン経過46日

47日目

トレチノインとハイドロキノン経過47日

48日目

トレチノインとハイドロキノン経過48日

49日目

トレチノインとハイドロキノン経過49日

50日目:赤味は完全になくなってます

トレチノインとハイドロキノン経過50日

↑2クール目 50日目

写真はお風呂上りで赤くなってますが、完全に炎症の赤みは無くなっています。
顔のニキビもありません。
1mmもない小さいニキビ(?)がたまにできますが、ほとんど気にならない間に消失します。

調子に乗ってメイクもCCクリームもパウダーファンデも使ってます。
皮剥けやムラが起きないし、完全にシミが隠れるので綺麗に仕上がります。
トレチ中は化け物になるので、トレチが落ち着いた後のメイクできる幸せは格別です。。

あと、寝起き時の毛穴は本当に収縮していて、毛穴レス感があります。かなり嬉しいです。
時間が経つと毛穴がぽっかりしてくるので、残酷にも打ちひしがれます。
しかしながら、一時的とはいえ、気にならない瞬間があるということは
毛穴の黒ずみ除去には効果があったのでは、と感じます。

52日目

トレチノインとハイドロキノン経過52日

60日目

トレチノインとハイドロキノン経過60日

61日目

トレチノインとハイドロキノン経過61日

62日目

トレチノインとハイドロキノン経過62日

68日目:徐々にシミもぼんやりしてきました

トレチノインとハイドロキノン経過68日

↑2クール目 68日目

(ちょこちょこ写真無い日が出てきました…)

この日はとてもコンディションが良かったです。
顔がまっしろで美白モードです。

夜、全顔にハイドロキノンを塗っていますが、特にシミに対して重点的に塗り続けています。
そのおかげか、シミの輪郭がぼんやりしてきています。

肌質も元の強さに戻ってきました。
安心してクレンジングや通常のメイクをしています。

あと2週間もありませんが、どこまで改善するのか楽しみです。

先にトレチノイン治療の結果を見たい人はこちらから


2クール目結果
トレチ治療2クール目終了報告
更に肌質改善!そしてシミが薄くなる効果を実感!いちご鼻への効果は…

こんにちは、汚肌女です。 トレチハイドロキノン治療2クール目が終わりました。 今回も何事もなく、無事です^^ 2クール目終了して「効果があった」「効果なかった」という点、今後の予定をまとめて報告したい ...


3クール目結果
隔週トレチノインは皮むけしないし余裕でメイクできる!効果は…?
隔週トレチノインにチャレンジ!皮むけしないし余裕でメイクできるからストレスフリーでした

トレチノインハイドロキノン治療3クール目は、毎回辛かった「赤味」が出ないように、トレチノインの塗布は1週間に1回に抑えて実施しました。 その結果をまとめたいと思います。 実施期間は1ヶ月と数日、トレチ ...

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-2クール(全顔)
-

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2024 All Rights Reserved.