トラブル!ダーマローラー使いまわしは危険!私が感じた違和感と消毒方法

https://kirei-journal.com

ダーマローラー

トラブル!ダーマローラー使いまわしは危険!私が感じた違和感と消毒方法

更新日:

ダーマローラーを自宅セルフで行う時、毎回 新品を使うのはもったいない気がして、使いまわししていました。
もちろん清潔に保つために入念に消毒していました。
が、しかし、4回目にして明らかな劣化を感じました。
無理に使うと肌を傷つけてしまう危険もあったので、すぐに捨てました。

ダーマローラーは自宅で簡単に出来て、効果も高い美容方法ですが、正しく使わないと危険です。
推奨されていない方法で使うとトラブルの元です。
肌を綺麗にしたいのに、傷つけてしまっては意味がありません。

私やっていたダーマローラの消毒方法と、使いまわしして感じた違和感をご紹介したいと思います。

はじめてダーマローラーを買う人も、使い始めたばかりの人も、私の体験を参考に購入本数や使いまわす回数を検討してみてください。

私がやっていたダーマローラーの消毒方法や気を付けていたこと

※使用済みダーマローラーを人に貸すのは絶対NGです。感染症の問題があります。

じかに肌に刺さるものなので、使用前後に確実に消毒してから使っています。
購入してすぐ新品状態でも消毒して使っています。

  1. 沸騰した鍋に入れて煮沸消毒(5分以上)
  2. 消毒用エタノールに針の部分全体が浸かるように入れてアルコール消毒(10分以上)
  3. 汚れや針が曲がっていないかチェック
  4. 使用後はすぐに流水で血液を洗い流す(1.に戻る)

使いまわしでダーマローラーが劣化するとこんな違和感があります

私はダーマローラー(DNSローラー)を2本使っています。
毛穴対策用2.0mmと普段使い用0.5mmです。
DNSローラー(DnsRoller)0.5mm(普段使い用)
DNSローラー(DnsRoller)2.0mm(毛穴対策用)

2.0mmを4回目に使いまわししていた時に違和感を感じました。

普通はゴロゴロ転がせば、プチプチと穴が開いていくのですが、この時は違っていました。

針を刺した後、皮膚が引っ張られる感覚がありました。
最初は「なんだろう?」と分からず使っていたのですが、
頬や鼻、小鼻など、皮膚が厚くて肉感のある場所で引っかかる感じがします。
頬の針が皮膚に引っかかり、取れなくなってからやっと気がつきました。

針が劣化して、皮膚から抜けなくなっていたのです涙
(ちなみに皮膚が薄いおでこでは、違和感を感じませんでした)

無理に引っ張ったり、転がしたりすると肌を傷つける可能性があります。

どれほど念入りに消毒したり、落とさないように大事に扱ったり、針をチェックしていたとしても、ダーマローラーは確実に劣化することが分かりました。

違和感を感じた時は使用を中止するか、新しいダーマローラーに交換しましょう。

一番のおすすめは新品を使うこと!使いまわす時は3回以内を参考に

やっぱり理想の使い方は「毎回 新品のダーマローラーを使う」です。

DNSローラーは1本 2,000円。
医療用ダーマローラーは1本 6,000円。
エステだと施術で10,000円以上~20,000円程度します。

それに消毒や針のチェックや管理・保管を自分でやると結構 面倒です。
新品を使う方が楽でおすすめです。

ダーマローラーは基本的に消耗品です。
理想は1回1本の使い切り
なるべく安く買うなら、個人輸入サイトでまとめ買いするのがお得です。

DNSローラー(DnsRoller)0.2mm
DNSローラー(DNS ROLLER)[0.25mm]
DNSローラー(DnsRoller)0.5mm(普段使い用:私も使っています)
DNSローラー(DnsRoller)1.0mm
DNSローラー(DnsRoller)1.5mm
DNSローラー(DnsRoller)2.0mm(毛穴対策用:私も使っています)
DNSローラー(DnsRoller)2.5mm

しかし、1回で捨てるには「やっぱり勿体ない」という人も多いですよね^^;

そんな時は、「ダーマローラーはちゃんと消毒しながら、3回を上限に使いまわす」を参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-ダーマローラー
-, ,

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.