【比較】DNSローラーと医療用ダーマローラーの違いと効果まとめ

https://kirei-journal.com

ダーマローラー

【比較】DNSローラーと医療用ダーマローラーの違いと効果まとめ

私が使っているダーマローラーのメーカーはDNSローラー。

オオサカ堂かオランダ屋で購入していましたが、一時的に取り扱いが中止になってしまったため、医療用ダーマローラーを購入しました。
(楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonで探しても無かったのです)

購入したのは医療用ダーマローラーのMC415とMC915。
両方とも針の長さは1.5mmです。

当初「値段が高い」という理由で諦めたのですが、やっぱり高かったです。
医療用ダーマローラーはDNSローラーの3倍の値段!

先に結論を言うと、基本的な使い方や効果は同じです。
コスパを考えるとDNSローラーがおすすめです。

せっかく購入したので、比較して値段以外の違いをまとめてみました。
主な違いは…医療用ダーマローラーは、

  • 針の長さのパターンが少ない
  • ローラー部分がコンパクトで小鼻に使いやすいものがある
  • 針の材質が違う
  • 医療用なので使いまわしNG

使いまわし出来ないか?などの疑問も、口コミを参考にまとめてみました。
(私は消毒して使いまわししています)
参考にしてもらえると嬉しいです。

医療用ダーマローラーとDNSローラーの違いについて

私が検討して、結局購入した医療用ダーマローラーはこちらです。

当初「値段が高い」という理由で諦めた医療用ダーマローラーを購入しました。 購入したのはMC415とMC915。

医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC415(針の長さ1.5mm)
医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC915(針の長さ1.5mm)

その他にも医療用ダーマローラーはこれだけあります。

医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC910(針の長さ1.0mm)
医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC905(針の長さ0.5mm)
ダーマローラー(Dermaroller)HC902(針の長さ0.2mm)

【違い①価格】医療用ダーマローラーはDNSローラーより高い

まずは、大きな違い一つ目「価格」。

  • DNSローラー:1本 約2,000円
  • 医療用ダーマローラー:1本 約6,000円 価格は約3倍!

医療用ダーマローラーはドイツ製。
ヨーロッパ連合(EU)の必要安全要求事項に適合したことを示す海外規格「CEマーク」の取得商品です。

もちろん医療用なのでエステや美容外科で施術に使えるプロ仕様です。
医療用ならではの密閉されたパッキング状態で届きます。
(DNSローラーのような針の透明カバーはありません)

高い品質が守られているので、値段も高いです。

【違い②商品数】医療用ダーマローラーは商品数が少ない

商品数も違います。

  • DNSローラー商品数: 7種類
    0.2mm、0.25mm、0.5mm、1.0mm、1.5mm、2.0mm、2.5mm
  • 医療用ダーマローラー商品数: 5種類※
    MC415…針の長さ1.5mm
    MC915…針の長さ1.5mm
    MC910…針の長さ1mm
    MC905…針の長さ0.5mm
    HC902…針の長さ0.2mm※HC902は針の長さが0.2mmと短いためか「医療用」と書かれていませんでしたが、一応含めています。

DNSローラーは針の長さの違いだけで商品展開しています。
分かりやすいと言えば分かりやすい。

医療用ダーマローラーは針の長さだけで言うと4パターンだけ。
1.5mm、1mm、0.5mm、0.2mmしかありません。
しかも、針の長さが同じもの(1.5mmは2つ)があります。
これは次項で説明しますが、針の列数が4列のものと9列のものがあります。

【違い③針の本数】医療用ダーマローラーは針の本数が明確

  • DNSローラー針数: 約200本
  • 医療用ダーマローラー針数:
    MC415…4列 72本
    MC915…9列162本
    MC910…9列162本
    MC905…9列162本
    HC902…?本※HC902は「医療用」と書かれていないため記載がありませんでした。

このように、医療用ダーマローラーは針の列数、本数が明確に決められています。
これは医療用=「所定の使い方で一定の効果を出すため」だと考えられます。

MC415とMC915は、同じ針の長さ1.5mm。
針の列数がMC415は4列。

MC415とMC915は、同じ針の長さ1.5mm。 針の列数がMC415は4列。

MC915は9列になっています。

MC915は9列になっています。

MC415はローラー幅が小さいくコンパクトなので、小鼻部分や鼻などに使いやすいです。
これはありがたい商品です。

ローラーの径はほとんど同じようです。

ローラーの径はほとんど同じようです。

【違い④材質】針の材質が違う

  • DNSローラー:針はチタン合金製
    (イギリスロンドンのbioGenesis社製)
  • 医療用ダーマローラー:針はステンレス
    (ドイツのDermaroller GmbH社製)

チタンもステンレスもアレルギーを起こしにくい金属のようです。

チタンは軽くて丈夫ステンレスは錆びにくいといった特徴があります。

使いまわしするならステンレス製は良いですね。

改善したい肌の状態から医療用ダーマローラーを選ぶ

4種類ある医療用ダーマローラーの中から選ぶ時は、改善したい肌の状態から判断します。
まとめてみました。

※HC902は「医療用」と書かれていないため、MC905より効果が低いのだと思われます。
表からは割愛しています。

MC415 針の長さ1.5mm
4列 72本
にきび跡、痘痕(あばた)、クレーター、火傷、瘢痕(小)、ストレッチマーク、にきびの傷(小範囲)、深いしわ
MC915 針の長さ1.5mm
9列 162本
毛穴の開きが目立つ肌、オレンジスキン(ミカン肌)
MC910 針の長さ1.0mm
9列 162本
若々しく美しい肌を目指す方
MC905 針の長さ0.5mm
9列 162本
肌の活性化、美しい肌を目指す方

いちご鼻でニキビ跡の多い私の場合、MC415とMC915が該当します。
(針の長さが短いMC910、MC905、HC902を買うとすれば、「普段使い用」かな?)

DNSローラーのページに書かれている「針の長さから選ぶ方法」も参考になると思います↓

  • アンチエイジング 0.5mm~1.5mm
  • 妊娠線 1.5mm~2.5mm
  • セルライト 1.5mm~2.5mm
  • 痣 0.5mm~3.0mm
  • 育毛 1.0mm
  • 肌への栄養浸透 1.0mm

医療用ダーマローラーを使う時の疑問

疑問①:医療用ダーマローラーは「1回きりの使い捨て」?

医療用と謳っているため、使用方法には「1回きりの使い切り」と書かれています。

医療用ではないHC902は「およそ100回程度繰り返して使用することが可能です。」と書かれていました。
DNSローラーは「消毒して保存」と書かれています。

美容外科でダーマローラーのレーザー版とも言われるフラクショナルレーザーを継続的に施術した場合、1回15000円程度。
オプションで麻酔や美容効果の高いものを選択すると20000円。

自分でダーマローラーをやるなら1回6,000円でも激安。お得です。
けど、DNSは使いまわしできるし「医療用ダーマローラーも使いまわしたい!」というのが本音。

実際に使っている人の口コミを見ると、使用方法通り1回使い切りにして実践している人、消毒をして使いまわしている人、半分半分の印象です。繰り返し使った回数は3回、という口コミも見られました。

医療用ダーマローラーを使いまわす人は、完全に自己責任です。
こちらを参考にしっかりと消毒を行うようにしましょう。

トラブル!ダーマローラー使いまわしは危険!私が感じた違和感と消毒方法
トラブル!ダーマローラー使いまわしは危険!私が感じた違和感と消毒方法

ダーマローラーを自宅セルフで行う時、毎回 新品を使うのはもったいない気がして、使いまわししていました。 もちろん清潔に保つために入念に消毒していました。 が、しかし、4回目にして明らかな劣化を感じまし ...

続きを見る

疑問②:使い方は違う?麻酔クリームについて

基本的な使い方はDNSローラーを同じです。
施術時に麻酔クリームが必要かどうかはDNSローラーの基準で考えると良いと思います。

医療用ダーマローラーの針の長さは1.5mm、1mm、0.5mm、0.2mmの4パターン。

私の経験上、麻酔クリームが必要そうなのは1.5mm、1mm。
0.5mm、0.2mmは必要ないと思います。

痛みに弱い方、初めてダーマローラーを使う人は、麻酔クリームを準備して挑んだ方が臨機応変に対応出来ておすすめ^^

医療用ダーマローラーの口コミまとめ

実際に医療用ダーマローラーを使った人の感想や、実感した効果をまとめてみました。

針の長さや商品に限らず「医療用ダーマローラーだから安心して使えた」という口コミが多かったです。
初めてのダーマローラーの場合は特に感じるかもしれませんね。

MC415
針の長さ1.5mm
4列 72本
・肌にハリ
・肌の凸凹が穏やかになってきた。改善してきた
・たるみやシワに効果的
・しっかり密閉されて届くから安心
・ヘッドの幅が小さくコンパクト。小鼻や鼻の下など細かい所まで転がせる
・肌が明るく白くなる
・ニキビ跡、毛穴の開きが大幅に改善
・毛穴が小さくなった
・ニキビとタルミに効果があった
・クレーターが浅くなった
・シミが薄くなった
MC915
針の長さ1.5mm
9列 162本
・1~2週間は毛穴も縮まって肌にハリがでる
・ニキビ跡や色素沈着が薄くなった
・毛穴も目立たなくなったような気がする
・ニキビ跡の凸凹が浅くなった
・法令線が目立たなくなった
・針の間隔が広いので顔全体ができる
・顔以外の手の甲や首にも使っている
・特に変化を感じなかった
・クールパックを使用すると沈静化がはやい
・毛穴がきゅっと引き締まって目立たなくなった
・肌に透明感が出てすべすべ
・9回目で頬の毛穴の開きはだいぶ目立たなくなった
・使い始めてから 肌を褒められるようになった
MC910
針の長さ1.0mm
9列 162本
・(50代)たるみ、小じわ、凹凸もかなり改善した
・顔色は明るく、そばかすが薄くなった
・肌がモチモチになりマイナス5歳の印象
・弾力が付いた
・ニキビ跡が目立たなくなった
・ハリが出た
MC905
針の長さ0.5mm
9列 162本
・痛みも少なく、効き目もある
・肌にハリが出てきている
・ぷるんぷるんとした肌
・麻酔クリーム無しでも大丈夫
・肌が明るくきめが細かくなった
・肌が引き締まる
・法令線が目立たなくなった
・ニキビができにくくなった

これ以外の口コミはこちらで確認できます。

医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC415(針の長さ1.5mm)
医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC915(針の長さ1.5mm)
医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC910(針の長さ1.0mm)
医療用ダーマローラー(Dermaroller)MC905(針の長さ0.5mm)
ダーマローラー(Dermaroller)HC902(針の長さ0.2mm)

ダーマローラーは回数を重ねないと効果がない!医療用ダーマローラーよりDNSローラーがおすすめ

ダーマローラーは回数を重ねてナンボらしいです。
口コミを見ていると、ニキビ跡やクレーターなど肌の凸凹改善には8回以上で効果が見えてくるよう。

基本的な使い方や効果は同じなので、何度も購入する必要があると考えれば医療用ダーマローラーより値段が1/3のDNSローラーが安上がりで続けやすいです。
※さらに安く買いたいなら、まとめ買いするのがお得です。

DNSローラー(DnsRoller)0.2mm
DNSローラー(DNS ROLLER)[0.25mm]
DNSローラー(DnsRoller)0.5mm(普段使い用:私も使っています)
DNSローラー(DnsRoller)1.0mm
DNSローラー(DnsRoller)1.5mm
DNSローラー(DnsRoller)2.0mm(毛穴対策用:私も使っています)
DNSローラー(DnsRoller)2.5mm

2か月に1回のペースではまだまだですが、綺麗な肌を目指して地道に続けて行こうと思います。

あなたの肌も綺麗になりますように^^

  • この記事を書いた人

汚肌女

こんにちは、汚肌女です。 ただただ純粋に顔が汚い汚肌歴3○年選手です。 汚肌改善に挑むブログをはじめた経緯やこれからしたいことなどまとめてみました→ 汚肌女について twitter@journalkirei

汚肌改善に効果的だったものはこちらです

ダーマローラーで毛穴と凸凹を改善する 1

前回、生まれて初めてダーマローラー(2.0mm)を恐る恐るやってみました。 完全自己流だったものの、効果はなかなか。 実施から1ヶ月経ちましたが、顔全体のもちもち感が続いています。 しかし、問題のイチ ...

背中と胸のブツブツが汚すぎる件 2

わたくし汚肌女は、トレチノインとハイドロキノン、ダーマローラーで顔の汚肌改善に努めていますが、コンプレックスがたくさんあります。 顔だけでなく、身体の肌も汚いのです。 具体的に言いますと「背中」と「胸 ...

3

1クール目が終了したのでまとめます。 結果:見た目は少しきれいに。肌触りはかなり改善しました! 分かりにくいですが、肌の凹凸が少なくなってます。 見た目は劇的に綺麗にはなっていません 自分的に綺麗にな ...

-ダーマローラー
-, , ,

Copyright© 【汚肌改善ジャーナル】 , 2019 All Rights Reserved.